whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2013-01-01から1年間の記事一覧

年々・・

JUGEMテーマ:写真日記 走る機会が減っているRaid・・ 9月の須崎依頼ガレージに仕舞いこんでいたので、今日はエンジンに火を入れた。 この真冬に数回のクランキングで目覚めるなんて、メンテに出して良かったです。 ガソリンがダメになっちゃうんで給油しに…

冬・枯れ・・

JUGEMテーマ:写真日記 あっという間に今年も残り僅か・・ 世間では今日から冬休みという感じでしょうか? 僕は明日少し仕事の残しがあるので、仕事場に出向く予定。 その後はいつもの仲間と忘年会。 高校時代の仲間の集まり。毎年恒例なんだ・・ 明日は童心…

-27℃・・

JUGEMテーマ:写真日記 まもなく22時といった時間に帰宅。 クルマの車外温度計を見ると11℃・・ 自宅周辺の紅葉も終盤を迎え、朝晩グッと冷え込んできた。 真冬の気温に比べればまだまだ序の口だけど、 今年の夏、甲府で38℃なんて気温を体感したカラダには、…

杜の都は・・

JUGEMテーマ:写真日記 見上げたら、ソラが黄金色に染まっていました・・ 先週は日曜日から火曜日まで福岡。そして金曜日は仙台と久びさに西へ東へと飛び回っていました。 いい感じです。祭りがはじまりました・・ 仙台の紅葉。横浜より進んで落ち穂かと思い…

秋が・・

JUGEMテーマ:写真日記 ピークを迎えています・・ 結局、山に朱色を求めに出かけられなかった・・ まあ、自宅周辺の秋も今年はいい感じだけどね。 OM-D E-M1+ZD12-60mm F2.8-4 SWD

圧縮効果・・

JUGEMテーマ:写真日記 前回のエントリーに引き続き、50-200の圧縮効果をご覧あれ・・ 東京湾を挟んだ富津あたりを撮影していますが、多分距離的に15kmくらい?対岸の岸より水面の方が高く見える。 地球はマルい? 今日のイベント。良い結果が出ました。 そ…

50-200・・

JUGEMテーマ:写真日記 35mm換算で400mm。数値的には長玉なのに、実際はコンパクト。 全域で開放からキレのある画を出してくれます。何と言ってもサイズ比対この圧縮効果はすごいです。 ED 50-200mm F2.5-3.5 SWD E-3をメインに使っていた頃に手に入れたレン…

僕的カメラ事情・・

JUGEMテーマ:写真日記 仕事で使うカメラ・・ 僕はk-5IIsとk-5を持ち込んでいます。現場では他にこれらを使っている人と会ったことはないですが、エージェントからは特にクレームはないです。 ピンがちゃんと来ていて露出が合って、何より構図がしっかりして…

k-3・・

JUGEMテーマ:写真日記ここ数日になって噂の信憑性が高まってきた「k-3」が、正式発表されました。k-3と言えば、数年前から噂になっていたペンタのフルサイズナンバーのはずでしたが、結局APS-Cフォーマットでのご登場。それにしても、見事なまでにキープコ…

CM・・

JUGEMテーマ:写真日記一枚の写真に、ココロに響く感動をしたためたい・・ なんてね。でも、結果はどうであれそんな気持ちを指先に込めて、日々写真を撮り重ねているのですが・・今日はこの動画を見て、やられてしまいました。約3分のショートストーリー。で…

saico・・

JUGEMテーマ:写真日記金曜深夜。一通のメール・・「明日キャンツーに出かけますが、行ける人!」そんな誘いに、所用が片付いてから装備をまとめて出かけた西湖。出遅れたので着いた頃にはすっかり日が暮れていたけど、テントを張り終える頃には先発の二人も…

夜勤終了・・

JUGEMテーマ:写真日記気がつけば18日から6夜連続の夜勤から開放されました。明朝から普通の生活に戻れます・・またもや須崎で撮った目玉焼きの写真ですが、旨そうだな・・うん旨かった。明日の朝食は目玉焼き! と行きたいところですが、仕事がある時はクル…

欲しかった訳・・

JUGEMテーマ:写真日記ソレは、800M帯4G LTEを使った快適通信をしてみたかったから・・ナンのハナシ?新型iPhoneのコトです。20日朝7時。夜勤明けネットをウロウロしていたら、近所のauショップがiPhone5s/5c発売のため、8時から店を開けると記してあった。…

Breakfast・・

JUGEMテーマ:写真日記朝食に目玉焼き。定番メニューですね。僕は断然半熟仕上げが好きです。だからマックの月見はNG・・この日はkouと二玉づつ、バズーとシータの朝食よろしく、パンに載せて頂きました。塩コショー、それにオリーブオイルを少し掛けて・・…

いいとおもう・・

JUGEMテーマ:写真日記昨日のエントリーで「M1見にいこうかなー」なんてつぶやいていましたが、午前2時からはじまったイベントに釘付けになりまして、すっかり寝坊。 出かけていないです。で・・・・iPhone5Cコレにロックオン。iPhone5のコンポーネントを利…

さよなら Fourthirds・・

JUGEMテーマ:写真日記9月10日のおたのしみ、その1・・OLYMPUSからE-M1が正式発表となりました。噂どおり像面位相差/コントラスト両AF機能を実現した「DUAL FAST AF」により、FT/MFTそれぞれのレンズで高速・高精度合焦が可能となったようです。像面位相差A…

キノウ・・今日・・・

JUGEMテーマ:写真日記昨日早朝・・iPhoneに届いたニュースメールで2020年のオリンピックが東京に決まった事を知った。「ヤッタネ! orz・・」 その後すぐ二度寝についてしまったけど。東京五輪に反対している人もいる。隣国ゆかりの民からは「なんですかソ…

お客さん・・

JUGEMテーマ:写真日記須崎のキャンプ場にて・・前夜しこたま飲んだビールの麻酔が切れかかる5時頃。テントを抜けだすと、カワイイお客さんがいた。なぜか僕のバイクには、ニャンコが集まるんだよね・・ kouとキャンツーに出かけて来ました。もう少し書きた…

表紙に・・

JUGEMテーマ:写真日記ヤラレマシタ・・定期購読している「MOTO NAVI」今号は白とブルーを基調にしたデザイン。そして特集はなんと片岡義男ですよ。マイッタ! これで僕のバイク旅モードはスイッチ入ってしまいました。ちょうど仕事も一段落して、遅めの夏休…

タノシミ・・

JUGEMテーマ:写真日記 去る5月・・「バイクの免許取るから」と言い放ち、教習所に通い始めたkou。へーっと眺めているうちにチューメンを取って、「バイク買うから付き合って」と連れて行かれて、「自分でローン組むから」と保証人にさせられ、バイクまで買…

残夏・・

JUGEMテーマ:写真日記暦の上では夏は過ぎているのですが、僕的にはこの夏最高の夏雲写真かなとオモワレ・・夏雲と秋雲のせめぎ合い。買い物に出かけようと玄関開けて飛び込んできた雲のグラデーションに、慌ててカメラを取りに部屋に戻った。「うわぁーあの…

910・・

JUGEMテーマ:写真日記9月に入りました。今日も暑かったですね・・夕方の空は亜熱帯の雰囲気。さて、行方が気になる元祖FourThirusでしたが、どうやら答えが見えてきたようです。巷ではリーク画像も出始めたOM-D E-M1がFourThirusの担い手になりそうな気配で…

シンキョウの変化・・

JUGEMテーマ:写真日記 前回のエントリーでは、今日は朝から乙女高原で避暑の予定だったが、仕事が予想以上に捗ってしまい当初の予定より早くフリー宣告。稼働日数が減るのは減収減益なので痛いけど、今回はコレで良かったかも・・連日熱風吹く甲府も昨日か…

-16℃・・

JUGEMテーマ:写真日記お暑うございます。連日容赦無い暑さが続いていますね・・・そんな中、酷暑で名高い夏の甲府に仕事で来ています。月曜日から1週間ほど、慣れるかと思いましたが、無理でした。休みだった今日、涼を求めて昇仙峡からクリスタルラインに…

GX7

JUGEMテーマ:写真日記パナから新しいM4/3、LUMIX DMC-GX7が発表になりました。マグネシウムボディ。見るからに感じのいいカーブを描いたグリップが良さげです。それにこのサイズでフラッシュとEVF内蔵。これなら小ぶりのタンクバックにも無理なく収まりそう…

ありがとう・・

JUGEMテーマ:写真日記「子育てできる時間は短いから、ソレをしっかりと楽しみなさい。」小学四年の頃の担任の先生と、今も年賀状のやり取りをしている。一年に一回きりの短い文章の中で、ある年そんな言葉をもらったことがある。子供が生まれて成人するまで…

コレ・・

JUGEMテーマ:写真日記 なんて、名前の花だろう?実に繊細だよね・・keiの引退試合を見に行く途中で見かけました。 この写真↓ カーソルを当ててクリックすると拡大されます。花弁が不思議でキレイ・・ 今回もk-5IIs+ SIGMA 70-200mm F2.8 APO EX DG OS で撮…

本気モード・・

JUGEMテーマ:写真日記 本気モードと言っても中々結果が伴わないスポーツ撮影。先日の三連休中日にkeiのバスケ引退試合を撮影して来ました。あらゆる面でスピードを要求されるスポーツ撮影は、テクも必要ですがある程度機材勝負といった要素も強いです。特に…

三連休・・

JUGEMテーマ:写真日記世間は三連休でした・・連休初日の昨日、僕は神谷町のタイムズにクルマを引き取りに朝から電車に揺られておりました。金曜日に御成門で仕事があってクルマで出向いたのですが、どこかでキーを落としてしまい乗って帰れなくなりました。…

コクショ・・

JUGEMテーマ:写真日記お見舞い申し上げます。それにしても、キツイ暑さですね・・ だから、お手柔らかにとお願いしておいたのに、強烈なナツ全開モード!まぁ、自然相手にお願いも何もありゃしませんが、毎晩水分補給という名目のビールが進みます・・せめ…