whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

R17・雪中行・・

JUGEMテーマ:写真日記 上尾市領家界隈から2時間程走ると、もうソコは豪雪地帯・・ 毎朝厳しい冷え込みですが、雪は積もるほど降らないので、 コチラから突入して行きました。 関越トンネルを抜けると、強制的に土樽PAに誘導され雪中行の最終確認となります…

α1・・

JUGEMテーマ:写真日記 すごいカメラが出てきました。SONY α1 ・・ 25分のちょっと長めのこのPVを見れば、そのスペックとSONYの本気度が伺えます。 是非ご覧アレ・・ 最近猛追してきたかつての巨塔達を、またもや置いてけぼりにしてしまう。 そんな内容です…

レッドアローは富山に居る・・#06

JUGEMテーマ:写真日記 留置線にて春を待つ、トロッコ車両。 宇奈月駅を出て直ぐに訪れるハイライト。「新山彦橋」 上から眺めるその姿も、中々壮観です。 この橋には、すぐ近くまで寄ることが出来ます。 既にこの日の特急は終わっていたので、帰りは普通列…

レッドアローは富山に居る・・#05

JUGEMテーマ:写真日記 駅周辺を徘徊していると、警報機が鳴り始めました。 僕をここまで乗せてきたレッドアロー改め、特急うなづき号が電鉄富山へ帰って行きました。 さて、ここ宇奈月温泉駅はコレの始発駅でもあります。 街灯の上にあるオブジェ、判ります…

レッドアローは富山に居る・・#04

JUGEMテーマ:写真日記 the 昭和・・ レトロゴージャスな面構え。 このヘッドマークも、ビンテージ感たっぷり。 なんとも素朴な感じが良いです・・ 新旧並ぶ・・ と言っても、大して年の差ないかもしれませんね。 A036 + 7M3

レッドアローは富山に居る・・#03

JUGEMテーマ:写真日記 車内では女性車掌がアテンド。 旅路に華を添えてくれました・・ 乗務終了。お疲れさまでした・・ A036 + 7M3

レッドアローは富山に居る・・#02

JUGEMテーマ:写真日記 寺田駅・・ 地鉄本線と富山戦の分岐点。 宇奈月温泉へは、左手にそれて進んで行きます。 地鉄には味わい深い趣きの駅が、沢山あります。 ここもそのひとつ。ここでノンビリと行き交う車両を愛でる。 そんな過ごし方も楽しいかと思われ…

レッドアローは富山に居る・・#01

JUGEMテーマ:写真日記 まさか、ここで会えるとは思ってもいませんでした・・ かつて秩父路を快走していた、初代特急レッドアロー号5000系。 その当時の様子、僕は鉄道冊子でしか見たことがなかったのですが、 一昨年12月の富山行きの時に、リアルに眺め乗…

樋詰橋界隈・・

JUGEMテーマ:写真日記 樋詰橋(ひのつめばし)と読みます。 領家の仮住まいからほど近い、荒川を渡るクルマ一台がやっと通れる橋。 ソコを渡ると広々とした何とも気持ちのいい空間が広がっていました。 この界隈、軽飛行機向けのエアポートがあるのは確認済…

M1Mac mini 雑感・・

JUGEMテーマ:写真日記 メモリーを32GBまで上げ、さらにeGPU環境まで整えたintel Mac miniを手放してまでM1 Mac miniを導入したわけ・・ それは「多分ソレを超えたスペックを内包しているだろう」という憶測と期待が殆どだった。 吊るしの8GBモデルでDaVinci…

NANKANG・AW-1・・

JUGEMテーマ:写真日記 昨年のエントリーの続きとなりますが、中禅寺湖を後にして金精峠を越えるルートを目指しました。 途中の戦場ヶ原とその周囲の眺望は、すっかり冬枯れの景色。でもそのブリーチした色味が ClassicChromeに妙にマッチします。 金精峠に…