whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑写 #24・・EF50mm F1.8

例の倉庫引っ越し、本日無事終了しました。 狭くなる新居に、たいして減らない物量をどうパズルしていくか?毎日そんな事を考えながら作業していたので、あっという間の延べ10日間でした。 当初、棚を2つ移設して、狭さゆえ並べて設置という苦肉の策。 そし…

雑写 #23・・EF50mm F1.8

今週は例の倉庫引っ越しで終わってしまいました。仕事の部材、その端材が多くて整理が大変でしたが、何とか期限までには終わる目処が付きました。 whgblog.com そんな事に追われてしまい、折角仕入れた新レンズを外に持ち出していません。 デスク目の前の景…

河原町繊維問屋街を歩いたときのこと・・・#05

一通り路地を散策。写真のExifを見たら、30分も居なかったんですね。 10分後には住まいに戻り、ベランダからまた俯瞰撮影。古い連結型の路面電車がバスとシグナルGP、みたいな・・・ ソノあとの晩ごはん。 牛肉とニンニク、小松菜の炒めもの醤油味。熊本の甘…

河原町繊維問屋街を歩いたときのこと・・・#04

ミシン・・・ トルソー・・・ そして、カブ・・・ コレは現役っポイですね。 ココで長らく働いてきたモノ達と思われます。 その姿、実に美しい・・・ SIGMA 45mm F2.8 DG DN + 7M3

河原町繊維問屋街を歩いたときのこと・・・#03

今となっては難しい、この空間の妙。 ずっと残しておきたい、残っていて欲しいと思うのですが、ソレは外野の勝手な言い草なのでしょうね・・・ SIGMA 45mm F2.8 DG DN + 7M3

河原町繊維問屋街を歩いたときのこと・・・#02

1958年からソコに佇む河原町繊維問屋街。 かつてはその名の通り、繊維問屋街として栄えたそうですが、時代の流れとともに衰退。シャッター街となったそうです。やがて2004年頃から志ある方々を中心にリノベが始まり、2019年10月時点で20軒ほどの店舗やアトリ…

河原町繊維問屋街を歩いたときのこと・・・#01

2年前の今頃は熊本に居まして、その時紺屋町のマンションを借りていました。 whgblog.com その目と鼻の先位に位置しているのが、河原町繊維問屋街。部屋のベランダからその佇まいが見て取れていたのですが、訪ねてみて感じたのは、ノスタルジーとはこの空間…

EF50 F/1.8 STM を Commlite で 7M3 にマウントしてみる・・・

以前からフォローしているブロガーさんが久しぶりの更新。EF50 F/1.8 STM を GFXで使うという内容でした。 www.takchaso.com EF50 F/1.8 STM といえば、キヤノンの撒き餌レンズの筆頭株。ソニーでは真似できない絶妙すぎるコスパですよね。ブログを読んでい…

ミステリと言う勿れ・ドラマ・・・

先程コレを見終えたのですが、久々に琴線に触れるドラマでした。 www.fujitv.co.jp そして、ここ数ヶ月の僕の中の蟠りを見透かされたようで、涙と鼻水が止まらなかったです。 最後は笑ってしまいましたが・・・ 春先までの楽しみが見つかりました。 人の心は…

デコレーションケーキ・・・

ケーキ大好きです。 特にデコレーションケーキ。大きいサイズを切り分ける瞬間、僕的至福の時間。 昔はこだわって探し歩いて見つけた街のケーキ屋さんがありましたが、いずれも随分前に閉店してしまいました。最近は開拓にチカラが入らず、近所のシャトレー…

カラダが・覚えている・・

おとといの雪、自宅界隈日陰ですっかり局所的根雪になっています・・・ 2年前の2月に札幌に半月ほど滞在。毎日すすきの界隈から北大植物園界隈まで片道30分程歩いて通っていました。初めの頃は道民の方々の歩く速度についていけず、僕が先頭で渋滞を作ってい…

雪・雑感・・・

昨日の雪は、思いほか積もりましたね。今日も神奈川の首都高速はお昼を過ぎても通行止めの区間が残っています。明日も午前中は怪しいかも・・ 4年ぶりの大雪? 2018年はかなりドカッと降りましたから、ソレに比べると控え目と思います。 その時のブログがコ…

雪あそび・・・

いい感じに、薄っすらと積もってきました・・・ 中々チャンスが無いもんで、早速カメラ持ち出しストロボ焚いて、雪あそび。 A056 + 7M3

早い早い・・・

気がつけば、もう3日。ソレも日が暮れている・・・ とにかく大晦日の晩から、よく食べてよく呑んで、そして寝た。 我が家の大晦日は、近所の和牛専門店から買ってきた肉で、すき焼きが定番。昔は切り落としだったのに、年々グレードアップして今年はこんな感…