whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20170429・夕景・・

JUGEMテーマ:写真日記 いつもの、定点的な場所からの撮影。 今日の夕景は、夕日と雲が織りなすグラデが、実に印象的な色味・・ よく見ると、もう少し早ければダイヤモンド鉄塔でしたね。 残念。 いい写真を撮るには、まずはその時その場所にいることが大事…

35mm・雑感・・

JUGEMテーマ:写真日記 僕をX沼の縁に誘ったレンズ。 明るく、そして開放から使える画質。 T2との組み合わせでは、AFも中々機敏に・・ ちょっとした動きモノは、大丈夫。 最近はT2に常駐していて、大体コレで撮ってしまう。 風景もスナップも、そしてたい焼…

肌寒い・・

JUGEMテーマ:写真日記 ここ数日、過ごしやすいというよりは、やや肌寒い陽気。 GWを挟んで、来月中頃まで予定の仕事が、大幅に期間短縮。 昨日から早く、そして長い連休がスタートしてしまい、 実入りに肌寒さを感じている所です・・ 従量制の仕事なんで、…

X-T2・雑感・・02

JUGEMテーマ:写真日記 グレインエフェクト。 写真にウエザリングを施す、汚しのテクというか・・ フィルム写真が持つ粒状感を、デジタル的に再現する効果。 写真を拡大して見ていただくと判ると思いますが、ザラつきが付与されて 独特の質感を感じることが…

ひかりの塩梅・・

JUGEMテーマ:写真日記 昨日夕方、玄関を出るとひかりの塩梅がとても良かったのです。 自然が創るライティングの妙・・ 撮らずに、いられない。 XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

X-T2・雑感・・01

JUGEMテーマ:写真日記 先月末頃に、27項目に渡るメジャーアップデートを行った、T2+Pro2。 その中で、僕のお気入りはピンポイントフォーカスの設定。 こんな小さく可憐な花にフォーカスを合わせたい時、とても重宝します。 FUJIFILMは公式にアナウンスして…

neco・・

JUGEMテーマ:写真日記 この日の夕暮れは、春らしい心地よい風が吹いていた。 気持ち・いいね・・ XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

ことしの・さくら・03・・・

JUGEMテーマ:写真日記 染井吉野・・ 日本人が愛してやまない桜の花。 染井吉野は天然木ではなく、人の手で生み出された園芸品種。 それ故、自己交配で子孫を残す事ができない。 コレ、何を意味するかというと、人が面倒を見て次に繋げる算段をしてあげない…

ことしの・さくら・02・・・

JUGEMテーマ:写真日記 はなびら・宙を舞う・・ XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

ことしの・さくら・・

JUGEMテーマ:写真日記 散ってしまいましたね・・ 昨夜から、かなりの強風が吹き荒れていたので、 だろうなとは思っていましたが。 自然の摂理には、感情なんてモノは存在しなくて、 人間が勝手に、その姿に思いを馳せる訳ですが・・ ほんの少し前まで、そ…

今年の・春・06・・

JUGEMテーマ:写真日記 サクラ、この週末まで持つかな・・ まだ撮りに行っていないのです。 雨降りに、タイミングを逃しています。 XF35mmF1.4R +X-T2

X-T2・Umbilical cable・・

JUGEMテーマ:写真日記 Umbilical cableと聞いて、ニヤリとする方は、かなりのエヴァ好きかと思われ・・ 僕もそのひとりですが。 X-T2は、Micro USB-Bで外部から給電できます。なのでUmbilical cable。 ただ活動限界がなくなる効果はなくて、あくまで充電の…

おもいでばこ・・

JUGEMテーマ:写真日記 先日、クルマを卒業して寂しげな父へ、次なるおもちゃ・・ 父は写真好きでもあり、α使いでもあります。 ただ、PCが苦手。 今まで何度かチャレンジしたのですが、モノに出来ずじまい。 コノところ撮った写真は、そのままプリンターで…

sakura・・

JUGEMテーマ:写真日記 横浜のサクラも、やっと満開宣言が出たようで。 明日はソレを切り撮りに、散歩して来ます。 昨年は、E-M1+75mmでしたが、今年はT2で・・ XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

ひとつ・先へ・・

JUGEMテーマ:写真日記 今日は、keiの進学先の入学式でした。 何に興味を示すのか、受験時期直前まで謎々でしたが、 文化財について、ここで4年間見聞を広めるそうです。 学舎は、大きなお寺さんの敷地内にあって、式典のあと参道を歩いてみましたが、 中々…

今年の・春・05・・

JUGEMテーマ:写真日記 東京のサクラは、満開宣言まで出ましたが、ソレは極スポット的なモノのようで・・ 待ち遠しいゾっ、今年のサクラ! そんな感じで、見上げ愛でる春は、もう少し待ち。 僕は、脚元の小さな春を楽しんでいます。 XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

大師線・04・・

JUGEMテーマ:写真日記 川崎大師へ・・ 産業道路界隈を歩いて、郷愁に浸ろうかと。 そう思っていたのですが、ソレは次回することに。 御大師さまにお参りして、おみくじを引いたら、 末吉・(T_T)・・ せめて、おみくじくらい・・ まぁ、気の持ちようですか…

Mac mini server・mid2011・rebuild・05・・

JUGEMテーマ:写真日記 Mac miniのリビルドは既に終了していて、ここ10日ほど総合的な様子見。 現状ほぼ問題なく動作していて、Finderの動作に一部不満が残ったモノの、 ソレも現在は対処療法で対応済み。 それにしてもmid2011とSierraの相性は、とても良い…

今年の・春・04・・

JUGEMテーマ:写真日記 まだ、春色のない地べたに花咲く、いち凛のタンポポ。 かわいいキャラのタンポポ。これは妙にクールに感じる・・ しかし、今日はとても寒かった。 サクラの宴はまだ待ちですね・・ XF-90mmF2 R LM WR+X-T2