whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

archives kyoto・GH4+75mm・05・・

JUGEMテーマ:写真日記 この辺で瓶ビールというのも、楽しかったかも・・ 先を急いでいたので、我慢。 先輩、釣果はいかがでしたか・・ 左側の枝に、盛大なパープルフリンジが出ていたが、 Lightroomで、サクッと修正。 便利ですね。 川下りの女性から、目…

archives kyoto・GH4+75mm・04・・

JUGEMテーマ:写真日記 渡月橋を渡ると上流に橋が無いので、どちらの岸辺を散策するか悩むところ。 僕はこの看板につられ、コチラの岸を歩くことに・・ 時間的に、日差しの加減も良い感じだった。 うっすら始まった紅葉と、青葉とのコントラストもキレイ・…

archives kyoto・GH4+75mm・03・・

JUGEMテーマ:写真日記 75mmは、やはり銘玉だと思うな・・ GH4もソレに呼応するかのように、いい画を出していたんだ。 今頃実感・・ LUMIX GH4+OLYMPUS M.ZD ED75mm f1.8

archives kyoto・GH4+75mm・02・・

JUGEMテーマ:写真日記 ■Place 京福電気鉄道嵐山本線 京都府京都市右京区 嵯峨野天龍寺角倉町界隈 桂川に面した通りで、クラシックセダンと遭遇。 この生成り感が、何ともなボログルマですが、 古都京都と合わせると、少しシャレオツ・・ そして、渡月橋へ…

archives kyoto・GH4+75mm・01・・

JUGEMテーマ:写真日記 ■Place 京福電気鉄道嵐山本線 京都府京都市右京区 嵯峨天龍寺龍門町界隈 ちょっとポージングしているような彼女。 たまたま居合わせた方なのですが・・ 2014年9月の今頃。 僕は仕事で京都に滞在していた。 10日間の期間中、1日だけ休…

DS418 j・03・・

JUGEMテーマ:写真日記 418jからAmazonDriveへのアップロード。 今朝9時24分19秒のデータを最後に、終了した模様。 1.58TB 367002のファイルと9021のフォルダを、14日で上げた勘定。 この数字は418jのFileStationのプロパティ参照。 AmazonDriveの数値は、ま…

2007・09・17・佐久平・・

JUGEMテーマ:写真日記 空の蒼さが、実に印象的。 雲が低いんだよね、佐久平は・・ 418jからAmazonDriveへのアップロードは、順調に続いていています。 毎日その進捗を眺めているのですが、時系列でアップしている訳でもないので、 時折、忘れていた懐かし…

EB321HQUBbmidphx + MacLab ・・

JUGEMテーマ:写真日記 acer の31.5 inch モニターを導入。 A2の図面と格闘しなくてはならなくなりまして、紙焼きかデジタルか? デジタルを選びました。 写真用にコチラに強烈に後ろ髪を惹かれましたが、サイズと価格、実を取ることに・・ ただ、WQHD 2560 …

初狩・・

JUGEMテーマ:写真日記 国道20号を笹子から淡々と駆け下りてくると、 初狩付近で、こんな景色が目の前に入って来ます。 僕の琴線に触れた、鐡道風景・・ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T2

Iron・Shooter・・

JUGEMテーマ:写真日記 ホームの向こうに、コソッと見えた淡い鶯色の車両。 コレに惹かれて切り撮った画に、撮り鉄さんが写っていましたね・・ 拡大して見るまで、右手のカメラに気が付きませんでした。 いい画、撮れました? XF35mmF1.4R +X-T10

彼岸前・・

JUGEMテーマ:写真日記 不完全燃焼の夏が去りゆく、彼岸前・・ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T2

kaiji・・

JUGEMテーマ:写真日記 勝沼ぶどう郷駅界隈。 視界が開けて、クルマが止めるスペースがあったので降り立つと、 すぐに特急かいじが駆け抜けて行きました。 30分に1本の好機。 逃すまいと、慌てて撮りましたとさ・・ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T2

icon・・

JUGEMテーマ:写真日記 E-5とN700のソレが、カワイイですね。 今日から三連休のカミさんが、青森に帰省しました。 ちょっと、自由時間発生 (^^) XF35mmF1.4R +X-T10

甲府・寄り道・・04

JUGEMテーマ:写真日記 今はコレが旬ですから・・ 勝沼界隈を笹子に向けて上がってくると、葡萄のお土産屋さんが並んでいますが、 沢山ありすぎて、僕はどうも入りにくい・・ その点、トンネル手前の道の駅は、選択肢が限られる分選びやすい気がする。 見る…

三連休・・

JUGEMテーマ:写真日記 打ち合わせがあり、久しぶりに土曜日の東京駅に降り立つも、 その人の多さにビックリ・・ 週末の東京駅は、閑散としていなかったけ? そうか、今日から世間は三連休でしたね。 昨日朝からのミサイル騒ぎや、間もなく台風上陸とか、 …

DS418 j・02・・

JUGEMテーマ:写真日記 DS418 j を、8月27日入手運用開始。 セットアップに関しては、既出のエントリーの内容ですが、 9月10日日曜日までに、点在していた写真データの集約が完了。その数約36万枚 1.6TB。 デジタル写真を始めて18年。随分撮ったような、こん…

甲府・寄り道・・03

JUGEMテーマ:写真日記 んー、 眠いっ・・ 甲府仕事、コンプリート。 少し横になってから、帰ります・・ XF35mmF1.4R +X-T2

甲府・寄り道・・02

JUGEMテーマ:写真日記 先週の甲府は、曇ベースでちょいと雨降みたいな天気。 金曜日だけ、朝からカラッと晴れて実に気持ちが良かった・・ 甲府仕事、明日から後半の部です。 今回は、明日昼前に甲府入して夕方まで仕事。 明後日は終日待機。 深夜日付変わ…

DS418 j

JUGEMテーマ:写真日記 DS418 j を導入・・ 2週間ほど掛けて、写真関係のNASのデータ集約をしています。 これまでNETGEARの2ベイタイプのNASを、必要に応じて追加運用して来ましたが、 今回初の4ベイ。 2T+3Tで約1,75T程の容量からスタート。3日後にさらに3…

甲府・寄り道・・

JUGEMテーマ:写真日記 土日はおやすみなので、昨日一度甲府を離れました。 帰路を含め定時間内という約束だったので、早めの解放。 寄り道して、武田神社を散策・・ 昔は適当にお賽銭投げて、柏手打って、ジャラジャラ鳴らして とお参りしていましたが、最…

甲府・夜さんぽ・・02

JUGEMテーマ:写真日記 妙に、ひっそりとした甲府の歓楽街。 その中で、賑わっていたのがこのお店。 ほんとは、こんなお店で一杯やりたいのですが、 常連さんと思しき客人で埋まった暖簾を潜れない、 チキンな僕です・・ 甲府・おでん・辰巳で検索 (^o^) XF…

甲府・夜さんぽ・・

JUGEMテーマ:写真日記 今日の甲府は、曇ベースでやや晴れ間。 ちょっと湿気のある陽気でしたが、夕方になったら心地よい風が 吹き始めました。 今夜やっとカメラを持ち出して、少し夜さんぽ。 県庁所在地の街ですが、駅前は人通りが少なくて、静かなんだよ…

終日・バタバタ・・

JUGEMテーマ:写真日記 明日からの甲府仕事に向けて、今日は朝から準備に追われていました。 クルマで出向くし、大きな街なので、不足物は現地調達も可能と思われますが、 準備出来れば越したことはない訳で・・ 今回現地で印刷作業があるのですが、持ち出し…

今日の・空・・

JUGEMテーマ:写真日記 今日は台風の引きの風が天然のクーラーとなり、 実に心地よい陽気となりました。 空を見上げると、すっかり秋の雲。 クラシッククロームが、少し抜けた深みのある青を出しています。 明日から、また少し暑さが戻って来るとか・・ XF35…

夏泊から狩場沢へ・・02

JUGEMテーマ:写真日記 釣果はソレナリにあったようですが、 食卓を賑わす獲物かどうか、記憶が定かでない・・ 7年前じゃ、僕の記憶領域の問題ですね。