whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

S・B・B・M・・

JUGEMテーマ:写真日記 SuperBlueBloodMoon。 今夜の皆既月食は、そんな名前だそうで・・ 確かに神秘的な赤でした。 高い位置の月。なので長玉必須。 久しぶりにE-M1+50-200の出番・・ 皆既月食を撮るのは初めて。 明るい月なら、E-M1の手ぶれ補正を頼れば難…

雪の暗示・・

JUGEMテーマ:写真日記 木曜日の雪の予報。どうやら確定の気配・・ 今朝くらいまでは、降るなら雪・でもまるで降らないかもしれない。 そんな伸るか反るかな予報でしたが、21時前の天気予報を見て 僕的には降雪ありで判断しました。 先日の大雪は、家でソレ…

神田から湯島・・

JUGEMテーマ:写真日記 木曜日、神田で呑んでいました。 線路沿いの昭和ベタな居酒屋で、瓶ビールで乾杯して程なく日本酒に移り、 けっこう呑みました・・ それでも少し話し足りなくて、湯島の馴染みのお店に連れて行ってもらって、 素敵なお姉さん達も交え…

風の音・・

JUGEMテーマ:写真日記 僕の部屋は北側に面しているのですが、今夜は猛烈に強く風が窓を叩いています。 窓からの冷気が半端ない。 既に雪は大分溶けてきましたが、気分は一昨日のソコから見える、 この景色といった感じ・・ 過去最強クラスの寒波が襲来中。…

一夜明けて・・

JUGEMテーマ:写真日記 前夜の予告通り、夜明け前に起きれる訳もなく・・ 外に出た頃には、快晴の日差しと引きの南風でかなりの雪解け感。 自宅周辺道路も概ね大丈夫そう。 ただ、首都高速各所と保土ヶ谷バイパスの通行止めが、完全解除されていない事が気…

まだ・降り続いています・・

JUGEMテーマ:写真日記 16時30分。カミさんを迎えに表に出る。 この日のために用意しておいた、WP73085の出番がやっと来た。 フカフカに積もった新雪を踏みしめ、少し離れた駐車場に向かう。 もう一つ出番を待っていたのが、ROOMYに履いたCORSAFA。 積雪は既…

来ましたね・・

JUGEMテーマ:写真日記 レンズは90mm。 少し絞って、SS上げて、ストロボ当ててみました。 14時20分ころの、いつもの我が家裏手の風景ですが、別世界。 久々の大雪。 やってきましたね (^^) ちょっと嬉しい52歳のオッさんです・・ XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

相鉄かしわ台車両センター・・モヤ・03

JUGEMテーマ:写真日記 以前のエントリーの反対側(湘南台・海老名と表記するようです)は貫通ドアがないお面。 いかにも事業用といった趣・・ 7000系を転用したので、確かに面影ありますね。 月イチくらいで、路線検測で走っているそうです。 見かけたら、…

ROOMY + OBD2・・

JUGEMテーマ:写真日記 自動車故障診断・ダイアグノーシスの方が耳馴染みアリかも・・ ターボカーなので、ブースト計を付けたいと考えモノを物色。 旧態然、ハード的に情報を得るブースト計が、確実なアイテム。 でも、今の時代ちゃんとあるのですね、電子的…

カメラ雑感・DC-G9・・

JUGEMテーマ:写真日記 このところ、写真は X-T10とT2でFUJIFILMの世界観を楽しんでいますが、 元々、FT・MFT使いなので、その動向は常に気になっています。 今日、所用で横浜駅前まで出たついでに、ヨドバシでG9に触れてきました。 パナがGH5を差し置いて…

相鉄かしわ台車両センター・・ED11

JUGEMテーマ:写真日記 1952年生まれのロートル。 既に現役は退き、今は静態保存されている。 デッキが設けられた機関車。そのデッキにはどのような用途が? 誘導する時、係員が乗車するためか。 ソレより運転士が車内に乗り込むドア、ここにしかないんです…

何を・・

JUGEMテーマ:写真日記 撮るキミ? 君を撮る、僕・・ XF35mmF1.4R +X-T2

岩井駅・・

JUGEMテーマ:写真日記 1月6日土曜日、10時16分館山行き。 皆さん、どんな御用でお出かけでしょうか? 僕は宿を後にして、前夜街中に置いてきたクルマを、取りに向かいます・・ XF35mmF1.4R +X-T2

19-52・age・・

JUGEMテーマ:写真日記 僕は、今日から仕事始め。 そして、一昨日keiが19になって、今日僕が52歳・・ おめでとう、ありがとう。 XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

ROOMY +館山行02・・

JUGEMテーマ:写真日記 2日目は、洲崎から平砂浦を眺め走る房総フラワーラインを通るルート。 そこからさらに千倉周辺までをドライブ。 岬めぐりから、砂浜を横目に広がる海。何度走っても飽きない道程。 クルマが少ないので、のんびりとマイペースで走るこ…

ROOMY +館山行・・

JUGEMテーマ:写真日記 1月5日、午前11時2分・・ スマホから発せられた不気味なアラート。 僕はソレを、アクアラインのトンネルに入った直後に受けました。 最近良く使うルートですが、通る度にココで大きな地震に遭いたくないなぁと感じていました。 しかし…

ROOMY +1,000km・・

JUGEMテーマ:写真日記 納車から一月経たないうちに、また1,000km走りきりそうです。 明日館山で、仕事のお仲間さん達と新年会。 初めての、ちょっとロングドライブ。 アクアライン辺りで、ソレを迎えるかな・・ 1泊する予定なので、のんびりコイツと過ごし…

お正月・・

JUGEMテーマ:写真日記 元旦は、毎年恒例の実家詣で始まります。 毎年お正月のご馳走を、頑張って用意してくれる母。 でも、今年は少し何か用意して来てくれる? そんなリクエストから、初めて横浜駅前のデパ地下へ元日から買い出しへ・・ ブランド品やらな…