whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

X-T2・bug fix・・

JUGEMテーマ:写真日記 昨日FUJIFILMから、バグフィックスに向けたアップデートの案内が届きました。 先ほどデータをダウンロード。 アップデートする前に、例の設定でドライブすると、ハイちゃんとバグっていました。 コレでやっとバグフィックス、コンプリ…

斜光・02・・

JUGEMテーマ:写真日記 斜光というには、明るすぎ? そんな事はなくて、冬の陽射し実はとても明るいのです。 初冬の澄んだ空の青さと、まだ緑の名残が残る黄金色。 凛とした空気感と合いまって、この日の散歩は気持ち良かったです・・ XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

斜光・01・・

JUGEMテーマ:写真日記 冬タイヤに交換。 待ち時間の間、近くを散歩。 道すがら、目線の高さに広がる畑では、冬野菜がこれまた冬の陽射しに輝いていました・・ 冬の陽射しは斜光なので、限られた所しか照らしませんが、 でも、それが当たる場所は眩しくて、…

初雪・後・・

JUGEMテーマ:写真日記 今年の初雪は、54年ぶりの11月に降るというサプライズ。 このあと、沢山降るのでしょうか・・ XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

E-M1+MZD40-150F2.8 PRO 1.4✕・02・・

JUGEMテーマ:写真日記 引き続き、AF-Cで・・ 鳶がうまい具合に羽を広げてくれました。 遠くにコンテナ船も居て、偶然の産物。コレぞ写真の醍醐味! と、自画自賛・・ コレも満点の上がりじゃないけど、いいと思う。 自画自賛なんでね・・ ちなみに、この時…

E-M1+MZD40-150F2.8 PRO 1.4✕・01・・

JUGEMテーマ:写真日記 久しぶりに、E-M1と40-150のセットで遊んできました。 まずは、MarkIIが気になって仕方ないので、あらためてE-M1のAF-Cのポテンシャルを確認。 鳶と目があったような気が・・ 満点じゃないけど、ボチボチの撮れ方かな。 この後、何回…

30min・06・・

JUGEMテーマ:写真日記 葉の縦線部分。拡大して見ると二線ボケ。 背景の玉ボケは、まずまず綺麗。 高解像レンズと二線ボケは、性能を追う上でトレードオフだとか・・ 30分の散歩シリーズは、これでおしまい・・ XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

30min・05・・

JUGEMテーマ:写真日記 今回は、紅色を主体に・・ 少し黒の入った色合いが艶っぽく感じます。 さて、またE-M1 MarkII絡みのネタですが、新型センサーのお手並み拝見的な記事を dpreviewがアップしています。 スタジオショットをMarkIIの他、E-M1・X-T2・D500…

30min・04・・

JUGEMテーマ:写真日記 少し朱の入り始めた椛。 波長の長い日差しを浴びて、その色合いに少し物悲しさを感じます・・ 早いですね。11月も折り返しを過ぎました。 今時分になると、舞い込む喪中の便り・・ 今年も何通か届いております。 その殆どが、お付き合…

30min・03・・

JUGEMテーマ:写真日記 近所の何気ない景色の中に、 こんなドラマチックな光加減を見つけることができました・・ 30min・01-02と同じ時間帯の撮影ですが、露出補正の妙です・・ XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

30min・02・・

JUGEMテーマ:写真日記 樹上の黄金に、見つけた朱色・・ XF90mmで春色を捉えた時、何ともいえない感動を覚えましたが、 秋色にも応えてくれます。 XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

30min・01・・

JUGEMテーマ:写真日記 今日は暖かで穏やかな晴天の1日でした。 この時期のこの様な陽気を、小春日和と言うのだとか・・ 春先の季語かと思いきや、晩秋から初冬に使う言葉と、最近知りました。 意外でした。日本語の妙ですね。 その小春日和の中、30分ほど自…

X-T2・秋03・・

JUGEMテーマ:写真日記 アザミ、最終章・・ 朽ちゆく姿も美しい。 新緑まぶしい頃から楽しませてもらったアザミ。 間もなく綿毛が飛翔し、完全に朽ちていくことでしょう。 その前に、管理者の手入れが入って、刈り取られてしまうかな・・ また、来春ココで会…

決まった・日・・

JUGEMテーマ:写真日記 大きな番狂わせというか、ある意味この懐の深さがこの国の魅力というべきか・・ 米国大統領選。既報となりますが、トランプ氏が征しました。 この結果、僕はとても面白いと感じています。 政治家経験のない、実業家が大国のトップに立…

X-T2・ファームウェア Ver.1.10・・

JUGEMテーマ:写真日記 昨夜、T2のFWアップデートをしようとサイトを覗くと、全くそんな気配なし・・ どうしたFUJIFILM? 早速サポセンにメールを送ってから気が付きました。 あんた、1日早いやん・・ 早速詫びのメッセージを送り、バグフィックスを楽しみに…

鶴見・散歩01・・

JUGEMテーマ:写真日記 今朝はkei の諸用に付き合って、鶴見までドライブ。 パーキングにクルマを入れ、そこでお互い別行動。 僕は、こんな機会中々ないので、鶴見散歩。 鶴見線に乗ってココを目指します。 ハイ!鶴見線と言えば、「海芝浦」でしょう。 実に…

X-T2・月とカラス・・

JUGEMテーマ:写真日記 夕方、うまい具合に視界に収まってくれました。 本当は、活発に飛ぶ鳩の群れを追っていたのですが、 90mmでは距離が足らず・・ 偶々捉えたカラスと月のコラボがいい感じです。 やっとT2のAF-Cテスト的な撮影でしたが、ちょっとターゲ…

X-T2・秋02・・

JUGEMテーマ:写真日記 朽ちゆくアザミ。緑もあれば、花もあり。実に混沌とした風景。 XF90mmで切り撮った限られた視野に、この取り合わせ。 アンダーカバーの楽しいところ・・ さて、我慢の続く気になってしょうがないE-M1 MarkIIですが、 メーカーサイトを…

X-T2・秋01・・

JUGEMテーマ:写真日記 11月1日を機に、E-M1 MarkIIに関するレビューがYouTubeに多数アップされています。 その中のひとつ、開発者インタビューはとても興味深い。 そして、海野和男氏のインタビューも説得力がある。 コレを見て知りましたが、今回発売にな…

カメラ雑感・E-M1 MarkII・・

JUGEMテーマ:写真日記 早速、オリンパスの伝道師ロビン・ウォン氏から、MarkIIに関するレビューが届いています。 12-100mmPROの描写力も然ることながら、MarkIIの動体補足力もいい感じです。 彼のブログ写真をクリックすると、連写した写真はソレが連続して…

¥ 235,440・・

JUGEMテーマ:写真日記 そう来たか、MarkII 今日初値がでましたね。 もう少し、押さえ目で来るかと思っていたら、 なるほど、僕的にはかなり冷静になれる価格。 コレは、余程いい出来なのかな? 新しいセンサーとAF廻り・・ 益々、実機への期待が高まります…