whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

T880・・

JUGEMテーマ:写真日記 浅間ヒルクライム 2017でコンセプトトラック「T880」走る。 そんなニュースから見入ってしまったコレ。 僕はこんなファニースタイルに弱いんです・・ アクティーベースのショーモデルですが、最近の流れでハリボテではなく ちゃんと作…

06:95.400・・

JUGEMテーマ:写真日記 いい画だ・・ 写真に惹かれて眺めたニュース。 上海に拠点を置くEVメーカー 、NiOがリリースするスーパーカーEP9。 ニュルのコースレコードを更新したと話題になっています。 中国製のスーパーカーということで、懐疑心一杯。悪い方の…

路傍の風景・2017・・06

JUGEMテーマ:写真日記 ファインダーを覗いているときは、色違いでコレによく似ていると感じていたけど、 実際は、随分と違います。三つの丸い花弁が可愛い。 先日のエントリーで、再度あまり好きでない宣言をした18-55。 毎回、その後持ち出して撮ってみて…

X-T2・雑感・・04

JUGEMテーマ:写真日記 昨日午前中に、X-T2 ファームウェア・アップデートのお知らせが来た。 4月末に行われたメジャーアップデートの第二弾・Ver.2.10 フォーカスエリアに新設された「ALL」がいいですね。 「シングル」「ゾーン」「ワイド」を各エリアを …

Manual・・

JUGEMテーマ:写真日記 こんなポーズ決めていたら、遠くからでも撮ってしまうでしょ・・ Xシリーズを使うようになってから、マニュアルで撮影する事が多くなった。 相変わらず、18-55があまり好きじゃなくて、35と90を多様することが多いから。 理由は粗ソレ…

路傍の風景・2017・・05

JUGEMテーマ:写真日記 ちょっと、続きます・・ XF35mmF1.4R +X-T2

路傍の風景・2017・・04

JUGEMテーマ:写真日記 草花にはそれぞれ、生きていくのに適切な条件がある訳で、 それは、水であり温度であり、そしてひかりであり。 彼らが息づく環境に分け入ると、ソコで実に塩梅のひかり加減と出会う事がある。 自然が織りなすライティングの妙・・ 僕…

春菊天・・

JUGEMテーマ:写真日記 まだ酔が抜けきっていない朝10時。 出汁の香りに誘われて、立ち食いそば屋に吸い込まれる。 もっと胃に優しいモノにすればいいのに、でも美味かった春菊天そば・・ 昨夜は荻窪で呑んで、酔いつぶれてしまった。 朝帰りです。 XF35mmF1…

yo-domi・・

JUGEMテーマ:写真日記 ドーンと売り上げてバーンと税金を払った翌期は、 淀みに嵌ったかのように仕事が途切れることがある。 過去に何度も経験してますよね、ア・ナ・タ・ 予測可能・予防線も張れたんじゃない? まぁ、そうなんでしょうけどね・・ 淀みを…

母の日ですが・・

JUGEMテーマ:写真日記 父と孫の風景。 箱の裏にはiPad・・ 何かカバーを用意してあげないとね。 父がおもいでばこのイロハを、keiからレクチャー中。 おもいでばこは、wi-fiがなくてもローカルでiPadと接続可能。 そして、iPad上でLightroomで簡単なレタッ…

路傍の風景・2017・・03

JUGEMテーマ:写真日記 X-T2 カメラ内RAW現像。 普段はjpegオンリーですが、ここ数日RAWと併記。 その1枚をカメラ内で現像してみました。 各設定をいじれるのですが、小さな背面モニターで眺めてみても いまひとつなんで、おまかせ処理のjpeg仕上げ。 最初…

路傍の風景・2017・・02

JUGEMテーマ:写真日記 僕の記憶にある5月は、風が心地よい生命感にあふれた時節という感じ。 しかし、近年はその心地よさがあまり感じられない気がする。 妙に風が強い日も多いし。 今年は更に朝晩の気温差が激しいような・・ 今日みたいな真夏日は、もう…

路傍の風景・2017・・

JUGEMテーマ:写真日記 定点観測的なこのテーマ。今年は遅めのスタート。 ただ、天候の変化に彼らの反応はとても敏感。 昨シーズンの秋に最後まで頑張っていたコレは、早々に帰ってきましたが、 他を含め、ちょっと勢いがないかな。 頑張らないと、間もなく…

20170509・・

JUGEMテーマ:写真日記 ここ数日、変な熱に浮かれていたのですが、やっと正気に戻りつつあります。 気持ちの問題?カラダの問題? まぁ、両方です・・ XF35mmF1.4R +X-T2

何気に・・

JUGEMテーマ:写真日記 晩ごはんの買い物に、T2片手におもてに出ると、 半月と飛びゆく飛行機が・・ 何気に撮れた1枚。 なんとか収まりました。 いちどこんな構図で、月と飛行機がオーバーラップした写真を撮ってみたいな。 ソレに必要なのは、緻密なロケ…

X-T2・雑感・・03

JUGEMテーマ:写真日記 概ね不満なく使っているT2ですが、最近妙に気になって仕方ないのが、 アイセンサーの応答。背面液晶とEVFの切替速度・・遅いんですわ。 ターゲットを見つけて電源入れて、EVFに接眼してもまだ像が出ていない。 一呼吸までいかない、…