whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

100mm・散歩・・・上

 

 

ペンタでフルサイズ撮。日々楽しんでおります。

さて、ペンタ使いの方々の保有率が、何気に高い感じのするレンズ(僕的肌感)がコレ・・・

 

D FA MACORO 100mm F2.8 WR

 

www.ricoh-imaging.co.jp

 

 

マクロレンズなので接写が得意なことはもちろんですが、100mm中望遠単焦点としての使い勝手も良いようです。

僕もソノ辺に魅力を感じて入手しました。HD版も出ていますが、僕はコスト重視でsmc版の出物を購入。良品判定の品が2万半ばとは、ペンタのレンズ財布に優しいです・・・

 

 

 

新装・開店・・

 

 

ソレをK-1Mk2にセットして歩いた、散歩撮の模様を御覧ください・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

春紅葉。新緑の若葉が眩しいばかりですが、花でしょうか?小粒の赤が若葉を背に鮮烈な印象。コノ歳になって初めて知りました・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

フリンジが出やすいレンズとのことで、HD版はその耐性が向上しているとの評価。確かに今回も出ていましたが、補正処理で許容範囲に収めました。

 

 

新装・開店・・

 

 

 

 

新装・開店・・

 

 

マクロレンズなんでまだまだ寄れますが、この先は撮りての技量不足・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

 

 

新装・開店・・

 

 

名残のさくらと月を合わせてみました。周囲を少しトリミングしていますが、月のディテールは十分捉えているかと。100mmなるほど使い勝手良さげかも・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

続きます・・・

 

smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR+K-1Mk2