whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨・・

JUGEMテーマ:写真日記 何度目の台風? 今年は多いですね。 今夜のは、かなり強烈らしい・・ 嵐の時は、おとなしく過ぎ去るのを待つ。 日々の荒れ事も同じ。 万全の体制で、安全な所に身を潜めよう・・ A036 + 7M3

おわって・まった・・

JUGEMテーマ:写真日記 「半分 青い。」が終わってしまった。 放送開始の頃、広島で仕事があって、1週間ほど毎朝出掛けに見てからハマることに。 オンデマンドまで契約して、朝ドラを全編見るなんて、初めて。 鈴愛と律の年齢設定が、僕とちょっと近い。 ソ…

カメラ雑感・ ZEISS ZX1 ・・

JUGEMテーマ:写真日記 こんなカメラを、国内メーカーに先んじて出してもらいたかった・・ ZEISS ZX1 Lightroom CC が内包されているというのが、興味深く面白い。 既にスマホでLightroomが走るので、スマホ以上デジイチ未満の こんなエッセンスを加えたカメ…

雨・・

JUGEMテーマ:写真日記 雨粒・on the ボンネット・・ 先日、ある所である人と、意見交換をしたんだけど、 その人が言うには、「レス機のフォーカス精度は大したことない」だそうだ。 レス機の最大の利点は、撮像センサーがAFセンサーであること。 フォーカ…

カメラ雑感・FUJIFILM・・

JUGEMテーマ:写真日記 FUJIFILMは、フルサイズよりコチラで勝負するんだね・・ 昨夜のフォトキナ・プレスカンファレンスを見て、そう感じたのは僕だけではないかも。 GFX-50Sが発表された時、もしやと思ったけど、GFX-100Sでソレを具体化してきた。 ・100M…

雨・・

JUGEMテーマ:写真日記 石畳に、空。 その先の世界・・ さて、貴親方の年寄り引退の報道を聞いて、とても残念に思います。 芯を貫く事が難しい・・ 正直者より声が大きい者、ソレに迎合し群れる衆が正となる。 何を守りたいのかね、彼らは? おかしいとは思…

雨・・

JUGEMテーマ:写真日記 濡れる、瓦・・ A036 + 7M3

雨・・

JUGEMテーマ:写真日記 主役を・探す・・ A036 + 7M3

雨・・

JUGEMテーマ:写真日記 彼岸花・・ A036 + 7M3

iPhone・SE・・

JUGEMテーマ:写真日記 先日の基調講演。 SEのアップデートは、ありませんでしたね。 小さなiPhone・・ このサイズの心地よさを、再確認した1ヶ月半。 ここでカタログ落ちしてしまうのは、とても残念。 一定数の支持はあるようですが、巨漢を動かすには至ら…

1/40 sec ・・

JUGEMテーマ:写真日記 40分の1秒の間に走った、雨の軌跡を捉える。 そんな意識もなく、偶然に得た結果・・ ソレが写真の面白いところだったりする。 FE 85mm F1.8 + a7III

雨降り・・

JUGEMテーマ:写真日記 朝から雨降・・ こんな日は、ベランダからズボラな撮影を決め込みます。 世間は、三連休日か・・ FE 85mm F1.8 + a7III

ししとう・素揚げ・・

JUGEMテーマ:写真日記 ししとうを、オリーブオイルで素揚げ。 オイルが勿体無いので、鍋は小ぶりのモノで・・ ししとうが半分浸るくらいの量で十分。 温度は低めにじっくりと。しんなりしたら引き上げて盛り付け。 岩塩を振って完成。 スペイン・バスク地方…

Nakano+・35mm・・03

JUGEMテーマ:写真日記 中野小景。 その先に、何があるのか・・ 見てこなかったけど。 XF35mmF1.4R +X-T2

Nakano+・35mm・・02

JUGEMテーマ:写真日記 強烈な誘惑を感じる、小路でした。 クルマで出かけたので、この日は我慢・・ XF35mmF1.4R +X-T2

Nakano+・35mm・・01

JUGEMテーマ:写真日記 久しぶりに、所用で中野へ・・ そして、お供にコレまた久しぶりに T2と35mm。 RAW で撮って、ClassicChromeで現像。 JPEG撮って出しが、FUJIFILMの真骨頂だけど、 ちょっといじった、コレもいいかな・・ 街は秋祭りに向けて、飾られ…

見上げると・・

JUGEMテーマ:写真日記 昨日の夕刻、ベランダから空を見上げる。 白い雲が蒼い空を薄っすらと覆って、なんとも穏やかな雰囲気。 カメラを取りに部屋に戻る。 再び、空を見上げファインダーを覗くと、ソコに西を目指す飛行機が・・ いい時之塩梅。 飛行機、見…

そろそろ・・

JUGEMテーマ:写真日記 こんな、威勢のいい雲の出番もないかな・・ 穏やかな陽気が恋しい。 しかし、強烈な破壊力を見せつけてくれた台風と、地震。 今年の日本は、逃げどころに困るような災害が続いています。 被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます…

カメラ雑感・パナ・フルサイズ・・

JUGEMテーマ:写真日記 パナがフルサイズミラーレス機市場に参入か? かなり信憑性の高い情報が流れ、その方面賑やかになっています。 少し前に、OLYMPUSがハイエンド機を出す。ソレがフルサイズ機ではないか? そんな憶測が流れ、既存のMFTユーザーからは強…