whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2014-01-01から1年間の記事一覧

siwasu・・

JUGEMテーマ:写真日記 ご無沙汰です。 おまけに日付変わって8日になってしまった・・ 10月中旬から何やら忙しくなってきて、11月に入ってからは猛烈な勢いで日々が流れて、 気がつけば師走。 先週は週末に昼・夜・昼と3連勤の仕事を入れてしまったので、も…

光が良いと・・

JUGEMテーマ:写真日記 レンズもボディも、ソレに応えるよね。 M.ZD 75mm f1.8 75mm+E-M1 やっとこのコンビで写真を撮ってきました。 主題の女性と、背景のメリハリ感がこのレンズの真骨頂かな・・ もっとキテる写真もあるのですが、 ソレは写っている彼女達…

コレで・・

JUGEMテーマ:写真日記 昨年の椛は最後です。 そろそろ、今年の紅葉を追いかけないとね・・ OM-D E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

50-200mm・・

JUGEMテーマ:写真日記 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD E-M1で使える明るい長玉。 この1年間、中古市場で一躍注目のレンズとなりました。 40-150mm登場までのリリーフ的な特需のようで、発売のアナウンスが出てからは、価格も下降傾向のようです。 E-3をメインに…

MFT・・

JUGEMテーマ:写真日記 E-M1を導入して、1年が経ちました。 導入目的は、FTレンズの資産活用でしたが、MFTレンズのキレ・レスポンスを体感してから それはどうでもよくなりました。 EVFで完結する絶対フォーカス・ピーキング。露出補正確認、プレビュー等々…

秋が・・

JUGEMテーマ:写真日記 駆け足で深まりつつあります・・ 今年は平野部の紅葉が早い気が・・ この画は、昨年12月に撮影したモノ。 山へ紅葉狩りに行けなかったので、自宅周辺で名残を切り撮ったのですが、 結構落葉せずに残っていました。今年の12月は枯れ木…

Mr.Robin・Review・・

JUGEMテーマ:写真日記 OLYMPUS・Malaysiaのスタッフであるロビン・ウォン氏が自身のブログに40-150mm f2.8のレビューを寄せています。 その中の写真を二枚拝借してきましたが、コレは参りました。 Photo by Robin Wong 150mm, 1/320sec, F2.8, ISO500 オラ…

TAv・・

JUGEMテーマ:写真日記 ペンタにはTAvという撮影モードがある。 シャッター&絞り優先・自動露出。MモードでISO-AUTOが機能する。 シャッタースピードも被写界深度も稼ぎたい・・ バスケの撮影時はISO感度を自動で上下させてくれるこのモードは、とても便利…

C56-160・・

JUGEMテーマ:写真日記 C56-160号機が大々的にオーバーホール中でした。 梅小路は展示館でありながら、SLの整備工場でもあり、機関庫の一角でこのような光景を見ることができます。 しかし、75mmの解像力は素晴らしい。 ピント面の描写、そこに切り撮られた…

梅小路・・

JUGEMテーマ:写真日記 梅小路蒸気機関車館 僕には梅小路機関区と呼ぶほうが通りがいいのですが・・ 子供の頃の僕的聖地に、48歳の初秋に訪ねる機会に恵まれるとは、 今回の出張は悪くない仕事だったかも・・ 扇型の車庫が圧巻! そこに往年の名蒸気機関車達…

75mm・・・

JUGEMテーマ:写真日記 M.ZD ED 75mm f1,8 OLYMPUS MFTレンズ群の最高峰と言われていますが、正しくその通りと感じました。 35mm換算150mmの中望遠レンズ。 やや難しい画角と評価する人が多いですが、 逆に周囲を排除して主題を引き立てる効果は秀逸かと・・…

40-150mm f2.8

JUGEMテーマ:写真日記 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 二日前にようやく正式発表になりました。 ZD 50-200 f2.8-3.5 SWDと被るレンズなので、はたして必要かどうか迷いましたが、ポチリました。 無金利クレジット特典の審査が通ったので・・という後…

Bar・・

JUGEMテーマ:写真日記 札幌、狸小路に新しくオープンしていたBar。 時節柄オープンエアな店の佇まいがとてもいい感じで、思わず引き込まれそうになったけど 翌日の仕事の事が頭を過って、グッと我慢。 また、次の機会に必ず訪ねると心に決めて・・ 行くぜ!…

今度は・・

JUGEMテーマ:写真日記 先週は週末に掛けて夏が戻ってきてしまった。 だから、もう暑いのはいいってば・・ 今度はこのまま、秋本番に向かう事を期待したい。 あー、今夜のススキノは、涼しい越してもう半袖じゃ肌寒いのかな・・ OM-D E-M1+M.ZD ED 12-40mm F…

2weeks from there・・

JUGEMテーマ:写真日記 8月17日に訪ねた札幌は、乾いた涼風がそよぐ素敵な別天地だった。 待ちゆく人々からも「夏、終わっちゃったのかね?」そんな会話が聞こえて来たが、 連日30℃半ばに届こうかという気温の横浜から来た僕にとっては、正にパラダイス! 僕…

Clouds・・

JUGEMテーマ:写真日記 世間はお盆休み。皆さんはどちらでこの時期お過ごしでしょうか・・ 僕は8月に入って、全国を転々と廻る仕事が動いていて、先週は近畿方面。 今週は台風が上陸した日曜日から福岡-広島-高松と移動してきました。 写真は8月13日。高松か…

guda・guda・・

JUGEMテーマ:写真日記 この三連休の僕は、実にグダグダだった・・ 姪の結婚式で青森入り。あくまでも列席者としての参加だったので、撮影はその範囲で良かったのだけど、 やはり、そこは僕としても万全の体制で臨みたいと思い、GH4をメインに機材を揃えて向…

Jungle・・・

JUGEMテーマ:写真日記 台風8号が駆け抜けた、我が家付近の本日の夕景・・ どこぞのジャングルですか?そう見えなくもないのは、僕だけか・・・ 各地に大きな爪痕を残した、今回の台風。 被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 LUMIX GH4+LUMIX …

GH4・退院・・

JUGEMテーマ:写真日記 前後移動含み、中1日で帰ってきました。 センサーの清掃だけだったので、そんなものですか・・ 結局、作業は秋葉のL&L修理工房行きでした。持ち込めば、その場でやってもらえたかも・・ 先日のエントリーでの引き取りが頂けない件は…

リセット・・

JUGEMテーマ:写真日記 5月の福島出張から帰宅すると、我が家のネットワークの様子が変・・ ネットブラウジングがもたつく感じ。価格ドットコムみたいなやや重いサイトは、閲覧するのをやめようかと思うくらい。 ただ、スピードテストは下り48Mbps、上りは20…

GH4・引取・・・

JUGEMテーマ:写真日記 今朝、パナから依頼を受けた宅配業者がGH4を引き取りに来た。 実は、今年の1月にE-M1もリアダイヤルのコマ落ち(例えばAモードの時、F値を変えようとすると 値が変わらないコマがある。)という不具合で、修理に出していた。 この時も…

GH4・入院・・・

JUGEMテーマ:写真日記 ちょっと大げさなタイトルですが、パナのサービスに修理依頼を掛けました。 センサー右側中央と、やや下寄りに5箇所ほど点状のダストが付着。 通常はSSWFでふるい落としてしまうはずですが、ビクともせず・・ ブロアーで吹いてもダメ…

やまびこ・・・

JUGEMテーマ:写真日記 甲州街道が、山梨市に向けて笹子トンネルに入ろうかとしている辺に「やまびこ」と言う、うどん・そば屋がある。 僕はここのうどんが好きで、時間ができると食べに出かける。 山間の街の、ご近所さんや常連さんが足繁く通うお店。多分…

Ajisai・・・

JUGEMテーマ:写真日記 梅雨ですから、やはりこの花が主役でしょ・・ GH4とM.ZD12-40 F2.8 PROで切り撮りました。 このレンズは秀逸ですね。 便利ズームなのに、決まると単焦点ばりの画が出てくる。 GH4は、当初描写が甘いと感じる時がありましたが、 ボディ…

雲行・・・

JUGEMテーマ:写真日記 連日、関東各所でゲリラ豪雨が発生しています。 今日も北側の空を見ると、雲行があやしい・・ この方向は府中、所沢方面ですが、たしかにMPレーダーの画像は赤色の雲が混じっていました。 いかにも悪さしそうな雲だ・・ こう見ると、…

オイルライン・・

JUGEMテーマ:写真日記 前回のエントリーでバッテリーをlifeに変更と紹介しましたが、その後・・ ①バッテリー管理が重要だよね。 ②そうだ、メーターを付けよう。 ③どうせなら色々計測出来るマルチメーター ③メーターはコレ タコと油温計機能付き ④油温センサ…

shorai・battery・・

JUGEMテーマ:写真日記 術後2日目・・ 時折じわーんとした痛みを感じることはありますが、他は特に問題なし。 昨日24時間後にはシャワーもokとのことで、汗を流しました。 手術創と鏡越しにご対面。ほぉー、7針縫ってありました。 経過は順調のようですが、…

カラダ二・メス・・

JUGEMテーマ:写真日記 今朝、ちょっとした手術を受けてきました。 右肩、背中よりにできた粉瘤腫の摘出手術・・ そこにシコリがあると確認したのは、5年くらい前。 別に痛むわけでもなし、体調に影響が出るような事もなかったのでこれまで放置していたので…

TS040

JUGEMテーマ:写真日記 サッカーワールドカップとすっかり被ってしまって、やや話題薄の今年のル・マンですが、 トヨタの「TS040 ハイブリッド」が3位でゴール。表彰台に上がりました。 おめでとうございます。 今年はF1のボディーデザインが醜悪とか揶揄さ…

仕様・・

JUGEMテーマ:写真日記 先月29日に福島を後にして、横浜に戻って来ました。 その後1週間、お台場周辺の仕事も入ったりして、長期出張という非日常から普段の生活に戻っています。 福島最終日は朝から実に暑かった・・ この日は移動だけだったので、撮り残し…