whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

TAv・・

JUGEMテーマ:写真日記 ペンタにはTAvという撮影モードがある。 シャッター&絞り優先・自動露出。MモードでISO-AUTOが機能する。 シャッタースピードも被写界深度も稼ぎたい・・ バスケの撮影時はISO感度を自動で上下させてくれるこのモードは、とても便利で重宝していた。 このモード、ペンタが初めて導入したお家芸と、どこかで読んだ気がしていたのだが、 GH4はMモードでISO-AUTOが機能するようデフォで用意されていた。 ところが、E-M1のMモードはISO-AUTO設定に出来ない。と、思って使っていたが・・ 設定で変更できることを、今日知った。  
TAv・・ 確かにデフォではMモードではISO-AUTOは機能しないのだが、 ISOオート有効というメニューでP-A-SからALLに変更すると、アラ使えるじゃない。 オリのメニューは面倒クサイぜ! とそっちのせいにするも、 導入して間もなく1年が経つのに、まだまだ使いこないしていない自分が情けない・・ GH4は先日のファームのアップデートでISO-AUTOの上限設定操作がFダイヤルで出来るようになった。 ISOボタンを押して、Fダイヤルでレンジ設定の2ステップ。コレは便利! E-M1もこれくらいササッと設定できればいいのに・・ あー、コレは良く調べたんで、無理です。 LUMIX GH4+OLYMPUS M.ZD ED75mm f1.8