whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

京阪電車・・上

 

5年前の6月。京田辺界隈で仕事をしていた頃の休日の話。

僕は東大宮の宿を出て京都側から比叡山を登って、琵琶湖側に降りてくるという小旅をしていました。

 

 

PH

 

 

その時のことを一部ケーブルカーの日に掛けて、3年前に記していました・・・

 

whgblog.com

 

本来なら比叡山延暦寺が旅のハイライトになりそうなものですが、旅先に鉄分を欲する僕としては、ソコは通過点。道中の鉄道やケーブルカー等々が、旅の関心事となります。

そしてこの日の僕の小旅ハイライトは、日本一長い坂本ケーブルでもなく、その先の京阪電車でした。

ケーブルカーの坂本駅から、京阪石山坂本線坂本比叡山口駅に向かいます。

 

 

PH

 

 

 

 

PH

 

 

佇まいからして旨そうなお蕎麦屋さん。しかし延暦寺の門前食堂で、やる気のない天ぷらそばでお腹を満たした後でした・・・

 

 

PH

 

 

坂本比叡山口駅・・・

 

 

PH

 

 

ここから比叡山を目指す人は、少ないのかな。日曜日の昼過ぎでしたが人影なし。坂本ケーブル駅から歩いてくる人も、そういや僕くらいだった・・・

 

 

PH

 

 

そして初対面の京阪電車。キミ、スリムだね・・・

コレに乗って、びわ湖浜大津駅を目指します。

 

 

PH

 

 

過去写真の復刻と記憶の固定を兼ねた記し。

続きます。

 

 

A036 + 7M3