whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

路傍の風景・・#81

額紫陽花の小手毬のような蕾から、またその先が解き放たれて・・・ 花の写真を撮ると、植物の営みの奥深さを感じます。 正確には蕾ではなくて、ソレが花。花に見えるソレは葉っぱに属するんだそうです。 紫陽花、その変化(へんげ)というか姿。奥深すぎるな…

アップデートしたら、Windows11 でした・・

M1MacでWindows。 Windows insiderProgram に参加している人たちは、そんな感じなんでしょうか? 夕飯前何気にParallelsを起動して、Windows10を立ち上げてWindowsUpdateを実行したら、こうなっていました・・・・ 窓枠中央上にはWindows10の文字。 でも、ど…

路傍の風景・・#80

さぁ、梅雨本番。また紫陽花に戻ってきました・・・ XF35mmF1.4R + X-T30

Synology Drive でバックアップ・・・

バックアップは大事です・・・ AppleMusicのメディアフォルダを DS418J に Synology Drive を利用して常時バックアップしています。 www.synology.com SynologyのNASユーザーなら無償で使えるファイル共有とバックアップのアプリです。 設定は簡単で、手持ち…

路傍の風景・・#79

キイロイハナ、今年はあまり勢いのないまま、その季節を終えてしまいました。 また来年、待っています・・・ XF35mmF1.4R + X-T30

路傍の風景・・#78

キイロイハナ、今年の僕的お気に入りは、コレ・・・ 例年のごとく擬人化したくなるのですが、このところ脳内ボキャ貧です。 さて、僕のブログは写真を30daysAlbumと紐付けしているのですが、例の写真がアップできない件について、結論を出してきました。ブロ…

ストレージ・ケース ・・

前回のお話、全てがオカルトチックな事もなくて、例えばケースの電源周りに起因するノイズや転送レートの問題など、いくつかの問題が絡みだすと影響が皆無とは言えず、ソレナリに理のある話になります。 ただすいません、今回その辺の検証とデータ取りをして…

ストレージと音質の怪しいハナシ・・

なんか間抜けな音がするのですよ・・・ せっかく音源ロスレス・ハードはハイレゾ対応していたのに、保存先をHDDにした途端そう強く感じるのです。気の所為? 確かに世間にはSSDの方が音が良いという例の逸話が散見されるのですが、僕的にはデジタルだしHDDと…

AppleMusicとストレージ・・

ナベサダの「SWEET DEAL」が実に心地よく聴けます・・ 20年前にリッピングしたCDが、ハイレゾでカムバック。世界のナベサダ、緻密な音造りを再認識・・ 沼にハマるつもりは無いと始めたハイレゾ生活。もう腰くらいまで浸かっています。 D10s導入から2週間経…

路傍の風景・・#77

前回よりキーを落として、フィルムシミュレーションもClassicChrome。 最近、花はローキーで仕上げたい僕の嗜好です。 その方が紫陽花なんか、特に決まる様に感じてしまってならない・・ XF35mmF1.4R + X-T30

路傍の風景・・#76

ウチではお馴染み「キイロイハナ」 昨年は7M3だったので、今年は紫陽花コンビで撮り納・・ 没写ギリギリ、ボケの中から花弁が浮きました。 紫陽花を続けたので、少し箸休めです。 XF35mmF1.4R + X-T30

路傍の風景・・#75

「七変化」 辞書を引くと紫陽花の別名でもあるとか・・ なるほど、今日のを入れるとちょっとづつ趣の違うソレを、六変紹介していますね。 実は、まだまだあります・・ XF35mmF1.4R + X-T30

路傍の風景・・#74

路傍の、正しく道端の一角で撮り収めた紫陽花たちですが、実に様々な表情を見せてくれます。 成長の過程もあるのでしょう。ソレを追いかけて行くと、合間の撮影では済まなくなりますね・・ XF35mmF1.4R + X-T30

路傍の風景・・#73

どうやら、関東地方も梅雨入りしたようですね・・ 今年は長い梅雨になるのか、それともあっという間に明けてしまうのか? 僕は、短いほうが好ましいですが・・ XF35mmF1.4R + X-T30

路傍の風景・・#72

ボディはX-T30。 メディアスロットはシングルですが、JPEGとRAWの併記ができます。写真の管理と現像はLightroom Classic一択。設定でJPEGとRAWを並べて表記できるので、FUJIFILM使いの特殊事情と言いますか、どちらで行くか迷いたい時に便利です。 「RAWファ…

路傍の風景・・#71

今回は我が家のボケ番長、35mm F1.4 1本で出かけました。 まぁ、他の用事ついでにカメラを鞄に忍ばせていたという感じなので、 ソコに紫陽花が咲いていて、良かった・・ 合間の時間に、合間からの構図で撮り納め・・ XF35mmF1.4R + X-T30

路傍の風景・・#70

紫陽花の時期ですね。いい感じに咲いていました。 関東はまだ、梅雨入りもしていないのにね・・ 真夏日の中、撮り収めた紫陽花。 路傍の風景、初夏編始めます・・ XF35mmF1.4R + X-T30

Hi-Res con M1 Mac mini・・#03

すっかりハイレゾ沼に浸かっています。 BGMのつもりが、思わず聞き入ってしまい仕事が捗らない・・ リファレンス用に空間オーディオ・クラシックからコレを選んでみたのですが、お馴染みのムービーサウンド満載で楽しい。 帝国のマーチをVR上げて聴く。大編…

Hi-Res con M1 Mac mini・・#02

D10sをUSB接続する。 Macの場合、コレだけで特段の設定無く音が出ます。 D10sにキッチリ仕事をしてもらうには、ここから少し設定が必要。 launchpadからその他に入り、AUDIO MIDI設定をクリック。オーディオ装置と表示されD10sが選択肢に上がっているので、…

Hi-Res con M1 Mac mini・・#01

M1 Mac mini でハイレゾ、始めました・・ Mac OSはバージョンが代わると、オーディオ系の味付けも変わることしばしば。 今回はハード毎まるっと代えたので、そればかりとは断言出来ないのですが、今の風味は好きでないです。 中域が太く、高域が伸びない。簡…

大さん橋・#07・・Pre-shoot

この日は、もう一組の前撮りに(勝手に)立ち会うことができまして、僕的にはとても充実したひと時になりました。 新郎新婦の凛とした姿は、実に美しい。 ふたりがに居るだけで、ソコに非日常の空間が出来上がります・・ 撮影光景は、こんな感じ。 仕上がり…

大さん橋・#06・・Pre-shoot

大さん橋は、ウエディングフォト前撮りの絶好のロケ地。 タイミングが合えば、こちらもご相伴に預かれます・・ 「くじらのせなか」のうねりが、背後撮りの良いエッセンスになっているかと・・ もちろん、ご本人達とロケ隊の邪魔はしないように、慎重に・・ …

大さん橋・#05・・On the deck

「くじらのせなか」 ソコに立つと、ついついこんな感じでコレを撮ってしまいます。 僕的王道ワンパターン。 そして、散歩するご婦人方を、諸事情に気をつけながらパチリ・・ パチリ・・ あとはこの辺に腰を据えて、しばし行き交う人たちを眺めてパチリという…

大さん橋・#04・・Vew Point ?

さて、「くじらのせなか」に上がって来ました。 すると、床面にこの様なレタリング。目を向けるとみなとみらいの眺望が開けています。以前のエントリーに、ココから撮影した写真がありました。 whgblog.com もう4年以上も前ですか・・ コロナの騒ぎなんて、…