whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

路傍の風景・・#72

 

 

ボディはX-T30。

メディアスロットはシングルですが、JPEGとRAWの併記ができます。写真の管理と現像はLightroom Classic一択。設定でJPEGとRAWを並べて表記できるので、FUJIFILM使いの特殊事情と言いますか、どちらで行くか迷いたい時に便利です。

 

f:id:orihasat:20210613131143p:plain

「RAWファイルの隣りにあるJPEGファイルを別の写真として処理する」コレをチェック

 

 

最近はサクッと撮ってきて、Lightroom Classic でじっくりRAW現像という 流れが殆どなのですが、今回フィルムシミュレーションを、大好物のClassicChromeに設定したまま撮影。

時節柄若葉の表現に、Velviaにセットすれば良かったかと帰宅してから気付きましたが、意外と紫陽花の淡い青とソレが、実にハマった感じがしました。

 

長くなりましたが、そんな訳で久しぶりに撮って出し+調整での投稿です。

 

 

管制塔・・

 

  

 さて、Lightroom ClassicがやっとM1ネイティブにアップデートしました。ただ、今までのintel版+Rosetta2の仕事ぶりが良かったのか、M1ならではのサクサク感がないです。

僕の感覚の問題かもしれませんが、Lightroomが偉くサクサクなので、ソレに近い使用感を期待していたのですが、それ程でもない。

今の所そんな感じです・・

 

 

XF35mmF1.4R + X-T30