whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コレで・・

JUGEMテーマ:写真日記 昨年の椛は最後です。 そろそろ、今年の紅葉を追いかけないとね・・ OM-D E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

50-200mm・・

JUGEMテーマ:写真日記 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD E-M1で使える明るい長玉。 この1年間、中古市場で一躍注目のレンズとなりました。 40-150mm登場までのリリーフ的な特需のようで、発売のアナウンスが出てからは、価格も下降傾向のようです。 E-3をメインに…

MFT・・

JUGEMテーマ:写真日記 E-M1を導入して、1年が経ちました。 導入目的は、FTレンズの資産活用でしたが、MFTレンズのキレ・レスポンスを体感してから それはどうでもよくなりました。 EVFで完結する絶対フォーカス・ピーキング。露出補正確認、プレビュー等々…

秋が・・

JUGEMテーマ:写真日記 駆け足で深まりつつあります・・ 今年は平野部の紅葉が早い気が・・ この画は、昨年12月に撮影したモノ。 山へ紅葉狩りに行けなかったので、自宅周辺で名残を切り撮ったのですが、 結構落葉せずに残っていました。今年の12月は枯れ木…

Mr.Robin・Review・・

JUGEMテーマ:写真日記 OLYMPUS・Malaysiaのスタッフであるロビン・ウォン氏が自身のブログに40-150mm f2.8のレビューを寄せています。 その中の写真を二枚拝借してきましたが、コレは参りました。 Photo by Robin Wong 150mm, 1/320sec, F2.8, ISO500 オラ…

TAv・・

JUGEMテーマ:写真日記 ペンタにはTAvという撮影モードがある。 シャッター&絞り優先・自動露出。MモードでISO-AUTOが機能する。 シャッタースピードも被写界深度も稼ぎたい・・ バスケの撮影時はISO感度を自動で上下させてくれるこのモードは、とても便利…

C56-160・・

JUGEMテーマ:写真日記 C56-160号機が大々的にオーバーホール中でした。 梅小路は展示館でありながら、SLの整備工場でもあり、機関庫の一角でこのような光景を見ることができます。 しかし、75mmの解像力は素晴らしい。 ピント面の描写、そこに切り撮られた…

梅小路・・

JUGEMテーマ:写真日記 梅小路蒸気機関車館 僕には梅小路機関区と呼ぶほうが通りがいいのですが・・ 子供の頃の僕的聖地に、48歳の初秋に訪ねる機会に恵まれるとは、 今回の出張は悪くない仕事だったかも・・ 扇型の車庫が圧巻! そこに往年の名蒸気機関車達…

75mm・・・

JUGEMテーマ:写真日記 M.ZD ED 75mm f1,8 OLYMPUS MFTレンズ群の最高峰と言われていますが、正しくその通りと感じました。 35mm換算150mmの中望遠レンズ。 やや難しい画角と評価する人が多いですが、 逆に周囲を排除して主題を引き立てる効果は秀逸かと・・…