whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

りんごのキャラメル煮・・・

いただきもののりんごが残っていたので、キャラメル煮にしてみました。 りんご・・・3個 砂糖・・・・120g 材料はコレだけ。 りんごは芯を抜いて、皮付きのまま12等分。 鍋に砂糖を入れて加熱。クツクツと溶けていくんですねぇ、デザート系はほとんど作らな…

寒波襲来の日の夕景・・

記録的な大寒波が日本を覆っているようですが、横浜界隈は昼頃は南風も吹いて少し穏やかな感じ・・・ しかし日が暮れる頃から、強い西風が吹き始めて体感温度がグッと下がりました。 キレイな夕日が沈んで行きましたが、この後雪が舞うとか舞わないとか・・…

M2 Mac mini・現る・・

僕の要求と実際の処理能力に、少しばかり乖離のあるM1 Mac mini 16GB・・・ 「仮想マシンでWindows11を走らせて、VenturaでChromeでウェブブラウズ。radikoを聞きながら気になる曲をミュージックで検索。そしてメールは開いておく。さらにLightroomCCで現像…

ユキヒロさん・チカラ尽きる・・

ユキヒロさんが、逝ってしまいました・・・ 写真はご本人のインスタから拝借。 厳しい病との闘い。大変でしたね、お疲れさまでした。 ユキヒロさんの刻むビートは、タイトだけどアグレッシブ。僕の青春の鼓動。 お三方でのステージをライブで体感したかった…

兄・逝く・・

12月24日の未明に、カミさんの兄が亡くなった。 大腸を原発とした癌は、肝臓と肺へ転移。そして脳へも飛んで、そして力尽きた。 2年前にお母さんを亡くして、その悲しみが薄れる間もなく、続いて逝ってしまうとは、彼女に掛ける言葉が中々見つからない。 12…

とある日曜日の徒然・・

南側に面したリビング・・・ 心地よい日差しが差し込むその部屋のソファは、カミさんの特等席。 先日の日曜日は、その主が所用で帰省していたので、僕が専有することが出来た。 普段北側の自分の部屋に籠もっているので、明るい南側のリビングを終日専有でき…

12月16日・夕焼け・・

日が暮れてから、洗濯物のしまい忘れに気づいて、慌ててベランダへ・・・ ソコに広がる夕焼け見て、今度はカメラを取りに部屋に戻る。 その移ろいを眺めてシャッターを切り、またしばらく洗濯物が放置される。 心豊かに、悪循環のひととき。 まぁ、カミさん…

KOOL KOMBI と切り株で遊ぶ・・ r100m #41

自宅周辺の街路樹。春先に何故か伐採されてしまった切り株に、KOOL KOMBI置いてみたら面白そう。 そんな思いつきで撮った写真を数枚・・・ 街路樹の成長って、ソコに住む者にとっては楽しみであり、人生を振り返る標となると僕は思っているのですが・・・ 管…

車検・2回目・・

JUGEMテーマ:写真日記 12月3日土曜日に、ROOMYの2回目の車検を通して来ました。 走行距離63,291km。 前回は一般の方々が5年で走る距離を消化したので、アレコレ消耗品の交換費用が嵩みましたが、今回は2年で21,000Km と一般レベル。 それでも各油脂類、前後…

函館を少々・・・#04

函館駅は海辺に面した緩く弧を描く終着駅。その一番西側に、1路線伸びる引き込み線があります。 しかし、この線路はココで終端。 そしてこの先を見るべく振り返ると、ソコにはかつて津軽海峡を横断していた連絡船、摩周丸の姿があります。 歴史を感じる朽ち…

Blueの8TB を追加・・

3ヶ月前にBlueの8TBを追加して、しばらく大丈夫と思っていたのですが、早々に空きがないと知らせが来て、再度Blueの8TBとIronWolf 6TBと交換実装しました。 Synologyのファームは、容量20%を切ると警告を出し始めるのです。前回の時点でマージンは9% と実は…

サラバ・実家・・

本日、実家を売却しました・・・ 正確には売却してリースバック契約を締結。 リースバックとは、不動産を売却してその後賃貸契約を結び、そのまま住み続けることができる仕組み。 父の認知症と向き合い1年と少し経過して、両親には終活に向き合ってもらうと…

函館を少々・・・#03

函館市電の思い出。ロートル車両の姿を少々・・・ 2014年2月。8年前の記憶となります。 この日は朝から雪が降っていて、夜になっても勢いやまずでした。20時過ぎなのに呑気に写真を撮って歩いていたのは、函館での仕事を終えて、翌日は移動日という素敵な予…

Tryangle・Cross・・

今日は西日の塩梅も良かったのですが、ソレ以上に雲が素敵でした。 偶然の産物・・・ 飛行機雲だと思いますが、この様に交差するというのも珍しいですね。 30mm F1.4 DC DN + X-T30

Pro Fit Ergo Vertical ・・

人差し指トラックボールの雄、Kensingtonがリリースした 「Pro Fit Ergo」を使ってみたのですが、僕には合わなかったというオハナシ・・・ 長らくLogicoolのMX Ergoを愛用していたのですが、最近左ボタンのチャタリングが酷く操作に支障をきたすようになり、…

函館を少々・・・#02

函館市電の思い出を、少々・・・ 2020年の3月頃といえば、全世界的にコロナで大騒ぎしていましたから、函館の街も夜になると人影は疎ら。 観光なんて雰囲気ではなかったので、カメラ抱えて撮り歩くというのも憚られる時期でした。 なので、なるべく目立たず…

SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN・そうですか・・・

先日のエントリーで、少々小躍りしていたコレ・・・ whgblog.com 発売日がアナウンスされて、更に小躍りしているうちに、需要に供給が追いつかずというアナウンスが流れて来ました。 品薄感。どれもコレも、最近の流行りですね。 まぁ、すぐに買うかと言うと…

2022アキイロ・・ r100m #40

deep color・・・ 街ナカ樹木の紅葉も折り返し・・・ 気がつけば11月も半ばですから、移ろいにも納得。空気も冷たくなってきたので、この後は早足に落葉を迎えてしまいますね。 30mm F1.4 DC DN + X-T30

2022アキイロ・・ r100m #39

light color・・・ 今年の紅葉も、自宅周辺で楽しみます・・・ 30mm F1.4 DC DN + X-T30

VenturaかChromeか・・

MacOSをVenturaにアップデートしてから既に半月経過。その間 起動時にChromeが開いてしまう。 そんな事象が続いていました。 便利そうですが、勝手にされると不満に思うものです。 MacOSには「ログイン項目」という設定があって、アップデートでソコに項目と…

ラビスタ東京ベイで KOOL KOMBI を撮る・・・

最近ホットウィールにはまってしまい、にわかコレクターと化しています。その中のひとつ、「KOOL KOMBI」を鞄に忍ばせ、ラビスタ東京ベイに投宿してきました。 ワーゲンバスをデフォルメした愛嬌のある佇まい。眺望の良いホテルと聞いていたので、いい感じの…

昨夜は・・・

皆既月食、皆さんご覧になりました? 天気も良くて、寒さも穏やかな観月日和でした。 写真を嗜む者としては、やはりこの事象を黙って見過ごすことは出来ず。カメラを持ち出し手持ちでサクッと切り撮りましたが、30mmの焦点距離。月を主題にするには、弱い画…

函館を少々・・・

函館十字街電停周辺・・・ 市電操車塔。1939年製、現役時代は斜め向かいの元北洋銀行十字街支店にあったが、1995年にその役目を終え、現在の場所に移設。 旧丸井今井呉服店函館支店・・・ 函館山展望台のレストランにて・・・ おっと、この太いやつは、誰だ…

SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN Contemporary・for X-Mount・・

Xマウント用 SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN / Contemporary・・・ 長らく年内発売というアナウンスから進展がありませんでしたが、少しザワツキはじめたようですね。 Digtal Camera Life によるとFuji Rumorsが海外販売店に商品リストアップされた模様との記事が…

X-T5・現る・・

FUJIFILMからX-T5が発表になりました。 最近 X-T30IIがディスコンになっていたのが気になっていましたが、この原点回帰的なサイズ感を見て、なるほどと思いました。 X-T30II比、縦8.2mm横11.1mmとひと回り大きいですが、IBIS(ボディ内手ブレ補正)を内包し…

Venturaにアップデート・・

Mac OSをMontereyから最新の「Ventura」にアップデートしました。 OSのアップデートは正直あまりやりたくないのですが、サブスク系のアプリが先に行ってしまうと取り残されて逆に微妙な状況になるので、この頃は渋々付き合っています。 www.apple.com 何やら…

コメント欄に関するお詫びです・・・

いつも当ブログにお立ち寄りいただき、誠にありがとうございます。 このようなしがないブログを見ていただくだけでも、とても有り難いと思っておりますが、更にコメントを頂戴することもあり、感謝の極みでございます。 ところが頂いたコメントにお返事をし…

電停・資生館小学校前・・#05

定点観察も今回で最後となります。 2020年4月6日。 ひと月の室蘭仕事を終えて、札幌に戻ってきた日です。街から雪が消えていました・・・ コロナ禍で普段は予算オーバーのホテルが投げ売りをしていて、ソコに投宿。ツインルームが2,500円なんて嬉しい限り・…

電停・資生館小学校前・・#04

今回はスピンオフで、ひとつ北側の電停東本願寺前周辺の情景。 赤色多々・・・ whgblog.com 近くのホテルに投宿していたので、このスーパーにもだいぶお世話になりました・・・ 道路上に何気にあるポイントに、ついつい萌えてしまいます。 XF35mmF1.4R + X-…

電停・資生館小学校前・・#03

札幌市電、電停資生館小学校前・・・ 2020年2月28日の夜。この日は雪が降って街は薄っすら雪化粧。札幌の人が言うには、今年は雪が少ないとの事でしたが、僕にとっては十分な大雪。 札幌市電「241号車」 以前も紹介しましたが、「探偵はBARにいる2 ススキノ…