whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

EF50 F/1.8 STM を Commlite で 7M3 にマウントしてみる・・・

以前からフォローしているブロガーさんが久しぶりの更新。EF50 F/1.8 STM を GFXで使うという内容でした。 www.takchaso.com EF50 F/1.8 STM といえば、キヤノンの撒き餌レンズの筆頭株。ソニーでは真似できない絶妙すぎるコスパですよね。ブログを読んでい…

ミステリと言う勿れ・ドラマ・・・

先程コレを見終えたのですが、久々に琴線に触れるドラマでした。 www.fujitv.co.jp そして、ここ数ヶ月の僕の中の蟠りを見透かされたようで、涙と鼻水が止まらなかったです。 最後は笑ってしまいましたが・・・ 春先までの楽しみが見つかりました。 人の心は…

デコレーションケーキ・・・

ケーキ大好きです。 特にデコレーションケーキ。大きいサイズを切り分ける瞬間、僕的至福の時間。 昔はこだわって探し歩いて見つけた街のケーキ屋さんがありましたが、いずれも随分前に閉店してしまいました。最近は開拓にチカラが入らず、近所のシャトレー…

カラダが・覚えている・・

おとといの雪、自宅界隈日陰ですっかり局所的根雪になっています・・・ 2年前の2月に札幌に半月ほど滞在。毎日すすきの界隈から北大植物園界隈まで片道30分程歩いて通っていました。初めの頃は道民の方々の歩く速度についていけず、僕が先頭で渋滞を作ってい…

雪・雑感・・・

昨日の雪は、思いほか積もりましたね。今日も神奈川の首都高速はお昼を過ぎても通行止めの区間が残っています。明日も午前中は怪しいかも・・ 4年ぶりの大雪? 2018年はかなりドカッと降りましたから、ソレに比べると控え目と思います。 その時のブログがコ…

雪あそび・・・

いい感じに、薄っすらと積もってきました・・・ 中々チャンスが無いもんで、早速カメラ持ち出しストロボ焚いて、雪あそび。 A056 + 7M3

早い早い・・・

気がつけば、もう3日。ソレも日が暮れている・・・ とにかく大晦日の晩から、よく食べてよく呑んで、そして寝た。 我が家の大晦日は、近所の和牛専門店から買ってきた肉で、すき焼きが定番。昔は切り落としだったのに、年々グレードアップして今年はこんな感…

コテンパン・・・

コテンパン・・・ まさにこの言葉がぴったりの1年でした。正確には5月以降かな。この辺りまではパズルも上手く行って、次のピースを探す感じでした。 whgblog.com 次の仕事までひと月ほど空きが出そう。働き詰めだったので休養するのに丁度良い。 GWにいとこ…

富山地鐵・斜光・・・

コレとか・・ この写真にプルプルしてしまう人は・・・ 相当重症の鉄分過多です。 冬の波長の長い斜光、僕の大好物・・・ 立山線はちょっとした秘境線的な趣があるのですが、雪深い頃に訪ねるとさらに倍増しで楽しめると思います。 www.youtube.com 分岐点で…

富山地鐵・・・

今年はシャッター数が激減。メンタル的に写欲が失せた感じでした。その分ライブラリーから過去写をサルベージする没写復刻が楽しかったです。 今日もその復刻写真、一昨年の12月富山地鐵電鉄富山駅での光景。でもコレでは季節感がないですね・・・ 改札を抜…

倉庫・引っ越し・・・

またもや忘備録的な内容です・・・ 仕事道具や趣味の品の収納にコンテナ型の倉庫を借りているのですが、閉鎖するので引っ越せと寝耳に水的なショートメールが届きました。 11月の中頃に封書で通知を送っていると記載されていましたが、受け取った記憶なし。…

年賀状・・・

クリスマスも終わり、無節操なこの国の人達は一気に正月モードに向かい始めていますが、その前にコレをなんとしなくてはなりません。そう年賀状です・・・ 最近は年賀はがきを用意して、年賀状を書いて出す人も随分と減っているんでしょうね。長年使ってきた…

冬タイヤ・・・

横浜近郊をウロウロするだけなら、夏タイヤでも十分かと思うのですが、今年はかなり寒い冬になるという噂もありますし、この週末は雪が舞うかも的な話もあるので、今日冬タイヤをセットしてきました。 タイヤは昨シーズンのコレを継続です。 whgblog.com 雪…

500円・当たる・・・

しかし、前澤さんは私財で宇宙に行き、ソコからさらに私財を投じて求める人に寄付をするなんて。すごい人ですね。 fromspace2021.yusakumaezawa.com 僕もソレにあやかろうと今日夕方応募したら、500円当選頂きました。 ハズレ無し、時期をみて終了とのこと。…

M.2 SSD ・その後・・

以前、突然マウントが解除してしまう不具合に遭遇したコレ。 whgblog.com 原因を探って行くうちに同じOricoのケースで、付属のケーブルが怪しいという記述を見つけ交換してみたところ安定しました。 Intel Thunderbolt 認証取得 Cable Matters Thunderbolt 4…

テレビ・壊れる・・・

年末になってまさかの家電トラブルです。10年選手のテレビがおかしくなりました。夏前に予防措置でカミさんに買い替えを打診していたのですが、壊れていないと却下。 でも、結局この様になるのですよ・・・ さらに忙しなくなる前に、コレを買いました。 Hise…

つばき・・・

紅葉は終焉を迎えていますが、椿はこれからが見頃と手をふっています。 でも、彼女は少し恥ずかしがり屋かな・・・ 今日は横浜で初雪を観測したとか。僕は残念ながら目撃しませんでしたが、確かに寒いです・・・ A056 + 7M3

機窓風景・・02

前澤さんがISS滞在中ですね。You Tubeでその様子も公開されていて、ソレがトイレ事情に関してだったり、ラジオ番組の生中継で、「普通にはまだ来れる場所でない」 と語ったり、ミッションを負った宇宙飛行士とは違う目線の情報発信が楽しいです。 僕はせいぜ…

機窓風景・・01

実に唐突ですが、過去の旅の記憶です。 センサーへのダメージを顧みず、よくもまぁこんな直射を撮りましたよねぇ・・・ XF35mmF1.4R +X-T2

薄明かり・・ r100m #36

暗がりに仄かに光る、薄明かり的な・・・ 昨日は久しぶりに西へ東へ130kmほどドライブ。雨の中ほぼ業務的移動でしたが、好きな音楽を聴きながらハンドル握るのは楽しいですね。ちょっと気分転換になりました・・ A056 + 7M3

M.2 SSD を冷却する・・

M1 Mac miniに増設したM.2 SSD。やはり発熱が気になるので、風を当てて冷却することにしました。 DCファン一択で出来たらUSB給電で回せたら楽だなぁ、と考えていたら、今はそんな品物が沢山あるんですね。さらにブロワータイプだと場所とらずになおよろし。…

ガス暖房・・

自宅の暖房をガスファンヒーターにしました。しばらくエアコン暖房を使っていましたが、久しぶりの復活です。 エアコンのクリーン暖房も捨てがたいのですが、燃焼式の温風は暖かさに芯がある感じがして頼もしい。スイッチポンで速暖が得られるというのも揺る…

M1 Mac mini ・M.2 SSDを増設する・・

M1 Mac miniにM.2 SSDを増設しました。増設と言ってもM1 Mac miniは中身はスカスカでもそんなフレキシブルな対応は出来ないので、Thunderboltポートから外付けケース経由でのマウントとなります。今回用意したケースはコレ。 ORICO Thunderbolt 3 Nvme M.2 S…

ゆれる・・r100m #35

大地が揺れていますね・・ 昨夜はその時間まだ起きていて、腰にトンとくる響きからユッさときたので、またもやモノが落ちてくると身構えてしまいましたが、無事終息。 whgblog.com 先月の事と記憶していましたが、もう二月前でした。前回の教訓を経て片付け…

色味・・ r100m #34

記憶色・・・ 僕の写真は、そんな色付けが多いです。ドキュメントフォトは目指していないので、その時々の僕の心象表現。盛る時もあれば、ブリーチすることもある。 デジタルな時代なんで、その辺は心置きなく楽しむようにしています。 A056 + 7M3

53%・・ r100m #33

53% あるテストがあって、僕の習熟度はソレなんだそうです。合格までまだ道半ばですか・・ 11月も今日で終わり。早いな、早すぎる。 55の手習いは、成果遅く時間ばかりがビュンビュン過ぎていきます。 A056 + 7M3

朱に染まる・・r100m #32

浅めの朱に染まる・・ A056 + 7M3

青紅葉・紅をまとう・・r100m #31

青紅葉・・ 新緑の頃、その鮮やかな緑燃える姿から、そう形容されるイロハモミジ。 ソレが旬の締め括りに見せる、この移ろいの様が好きなのです。 A056 + 7M3

もみじ染まる・・ r100m #30

今日は等圧線の間隔が狭まって、北風が強くなります・・・ そんな天気予報どおり、北風が強いです。その風に心地よさはなくて、少し痛みを感じる冷たさ。間もなく冬本番ですね。 A056 + 7M3

夕暮れ・一輪の花・・

今時分の夕方。 波長の長い弱々しい日差しはとても好きなんですけどね、ソコにちょっとヒンヤリした風が吹いたりすると、強く寂しい感情に襲われることがあります。 心の中に吹く隙間風ですか・・・ 強がっていても、人は脆い生き物ってことかな。 今朝、tak…