whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

ショートフィルム なCM ・・・

14日の晩ブログスキンを変更したあとライブラリーを見返していたら、コレを見つけました。 whgblog.com 8年前になろうかという前のエントリーですが、当時泣ける海外CMで話題になった タイ生命のソレです。 1 www.youtube.com 当時も泣けて泣けて、何度も見…

草軽のデキ・・・

軽便鉄道に興味のある方なら、ご存じの方も多いかと思われる デキ12 。軽井沢の駅前に静態保存されているということで会いに行きました。 僕的に軽便鉄道界のスターですから、いい位置に鎮座しているであろうと思っていたのですが、意外と隅にひっそりと佇ん…

うろうろ・してます・・・

アレ、また変わっている・・・ 4日前に変えたばかりのスキンをまた変更。仕様が定まらずうろうろしてます。 サムネイルがタイル状に並んでいて、ソコから本ページにジャンプ! こんなデザインで行きたいのですが、テーラーメイドではないので、ドンピシャと…

蟷螂・・・

通りすがりのカマキリに声を掛けたら立ち止まってくれたので、何枚か撮らせてもらいました。 褐色の体躯から、雄でしょうか・・・ 今の時期彼らの頭の中は、ふたつのことでいっぱいなのだそうです。 ソレは、食べ物と交尾。 秋は恋の季節。幾多の試練を乗り…

路傍の風景・・#85

足元にも実りの秋・・・ SIGMA 45mm F2.8 DG DN + 7M3

DS418J ・・12 UPS と連動する

重い腰を上げて、DS418J と 115J そして UPS のシャットダウン連動設定を行いました。 SynologyのNASはUSB接続できるUPSとシャットダウン連動が設定できます。 さらに同じネットワーク上にあるSynologyのNASであれば、ネットワーク経由の連動が可能。 今回 D…

業務連絡・的な・・・

ブログのスキンを変えてみました。 その報告です。 写真を見せたいはずのブログなのに、レギュラーページの写真がちょっと小さい。 でも、スキンのフォントデサインが気に入っていました。 数ヶ月悩みましたが、フォントと写真で写真を取りました。 今までよ…

大さん橋 ・#08・・ レストラン

大さん橋は、行き先案内が床にレタリングがされていて、ソレが面白い。 レストランの文字に釣られて歩いていくと、ソコにはこんな光景が・・・ うねった床の先にテーブル席。 大さん橋の突端にあるので、眺めいいでしょうね。 まだ入ったことは、ないんです…

見るだけ・・・

ナニのお店なんでしょう? ショーウインドウ眺めるのは、楽しいですね。 ただ、中に入るのはちょっと気が引けてしまいます。 入ったら最後。 店を出るときに、色々と抱えて出て来そうなもので・・・ 外から、見るだけ。 XF35mmF1.4R + X-T30

揺れたぜぃ・・・

皆さんご無事ですか・・・ 緊急速報付きの地震は久しぶり、さすがによく揺れました。 狭い空間を立体的に設えた我がアジトでは、ソレらが崩れ頭から降ってきました。 ケガはありませんでしたが、落下物の中にアレこんなところに有った的にヲ宝発見をして、嬉…

雑写 #22・・ひと其々

人付き合いは生きていくのに欠かせませんが、間接的な付き合いでナントカなるなら、ほとんどソレで済ませたいと考えている僕が居ます。 コモリに磨きが掛かっていますね。 ただ、写真はひとの居るその時を切り撮る。ソレが楽しくなっています。 ひっそり撮る…

M1 Mac mini ・ Windows 11 ・ Build22471 来る ・・

Build22468のアップデートを見送り、Build22454 で安定稼働中のM1 Mac mini上の仮想マシン。 自動更新を止めているので、勝手にアップデートされて詰んでしまうことは無いのですが、毎日手動でWindowsUpdateの確認はしています。 今朝確認すると、新しいBuil…

雑写 #21・・ひと其々

Man and woman ・・・ Where to go・・・ SIGMA 45mm F2.8 DG DN + 7M3

雑写 #20・・ひと其々

Girl in the box ・・・ There are few words today.・・・ And why English. SIGMA 45mm F2.8 DG DN + 7M3

雑写 #19・・ひと其々

Two men ・・・ Each destination・・・ Sometimes with less words. SIGMA 45mm F2.8 DG DN + 7M3

M1 Mac mini ・ Windows 11 ・ 疲れ果てる ・・

結果的に、Build22468 が諸悪の根源と結論付けました。 現在は、Build22454 で安定。 コレのその後になります・・・ whgblog.com 仮想マシンの作成、動作検証。ビルドアップ要求が来る、そしてまた不調に陥る。 しばらくコレの繰り返しで、途中から今まで使…

10月1日・荒模様・・

今週のお題「今月の目標」 17時09分、台風16号通過中・・・ 強い北風が、窓を打っています。 ウェザーニュースの情報ですと、今が接近のピークで自宅から310km程離れた海上に居るみたいです。 雨は今は小康状態ですが、あと2−3時間は警戒が必要。 こんな日は…

雑写 #18・・ 月曜日、海沿いにて

注射の想い出しか無いココHAMMERHEADですが、実はインターコンチが運営するホテルでもあります。 www.icyokohama-pier8.com 本家半月型の高層棟から眺めるパノラマビューも魅力ですが、コチラの三方を海に囲まれた低層建屋からの海を間近に感じる空間で、の…

雑写 #17・・ 月曜日、海沿いにて

カメラ片手に散歩をしていたら、連凧を上げている人がいたので、ちょっとお邪魔することに・・・ 中華連凧? 国慶節も近いので、何かソレと関係あるのかしら。 なるべく目立たないように、こんなところから撮らせていただいたのですが、この後程なく、凧の飛…

若者・モデルナを打つ・2回目・・

我が家の若者代表 次男坊 kei 22歳。 昨日ワクチン接種の2回目を接種してきました。 場所はおなじみHAMMERHEAD。薬剤はモデルナ。 whgblog.com 若い人は2回目の副反応がタイヘン! 世間ではもっぱらそんな噂。こちらも万全の体制で望みました。 すでに接種後…

坂戸ライザップ・・

坂戸にそんなのありませんけど。 昨年の7月から今年の4月22にまで、坂戸と上尾界隈での仕事に携わったことで、体重を8kg近く落とすことが出来ました。 早寝早起き毎日規則正しい生活と、正味6時間ほどの筋トレならぬ肉体労働。盛夏の頃は室温30℃超え。 水は…

M1 Mac mini ・ Windows 11 ・詰んだ状態・・

9月23日を堺に、微妙に不調な僕のM1 Mac mini 上 Windows11。状況的には、八方塞がりの詰んだ状態です。 whgblog.com Parallelsからは返事が来て処方箋はもらっているのですが、結果は不調継続。ただ、使いたいアプリは何とか起動して使えるので、問題は今後…

雑写 #16・・ 35mmF1.4

今朝寝坊して起きてみると、部屋の空気がすっかり入れ代わり涼しくなっていました。 今日は気温上がらないんですね。それに風向きは北の風3m。 昨日はエアコンを回していたのに、数時間でガラリと陽気を変えてしまう、自然のチカラには敵いません。 自宅は南…

M1 Mac mini ・ Windows 11 Update 後再度不調になる・・

やや連投気味のWindows11 WindowsUpdate。昨夜更新通知が来ていてたので、 更新作業をしたのですが・・・ 終わってみたら、不調になっていました。 オイオイ・・・ 現在の状況は、スタートメニューの動作が不安定。アイコンクリックで開く事もありますが、反…

雷光・・

昨夜遅い時間になって、窓の外遠くで雷鳴が・・・ 雨雲レーダーを見てみると、甲州から秩父、西東京周辺に活発な雲がありました。 カメラ片手に裏手に出てみると、時折北西の空に雷光有り。 しばらくシャッターボタンに指を掛けて、待つことにしました。 し…

M1 Mac mini ・ Windows 11 Update ・ TPM を有効にする・・

Windows11のWindowsUpdateにつまずく件。 whgblog.com その後放置していましたが、サポセンから返事がないなとParallelsのサイトを覗いてみると、19日に返事が来ていました。メールを待っていたのに来なかった・・・ さて返事内容を要約すると、TPMチップを…

名月・・

あいにくの月汚しの雲。 僕は雲の合間の月、好きですけどね・・・ 今夜は中秋の名月。 昨日一昨日の月も中々良かった様ですね。僕はうっかり見逃していたのですが、 昼間移動中聞いていたラジオから、そんな声が流れていました。 その後の雲もまだらな感じだ…

老人週間・・

今日は敬老の日。 そして9月15日が老人の日で、21日までが老人週間なんですと。 知らなかった・・・ www8.cao.go.jp そしてシルバーウイーク中でもある。シルバー人材センターの日はないのか? なんだか銀色に埋め尽くされた時間帯なんですね・・・ 僕も明日…

不意を付かれる・・

先日の晩、テレビで 嵯峨野観光鉄道 のあるエピソードを綴った特集を、やっていました。 嵯峨野観光鉄道は、一度だけ乗車したことがあります。 以前訪ねた頃は、観光目的乗ることに主眼を置いていましたが、視点を変えて観光鉄道の背景や生い立ち。先人の苦…

雨傘・・

ひとり雨の中だと、ついつい先を急ぎたくなりますが、 ふたりだと、ゆっくりとあともう少しだけ、なんてなるのかな・・・ 置き忘れてきた、感覚。 まぁ、今日はそんなこと言っている場合では無いですね。 外出は控えましょう。 A036 + 7M3