whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

まるかいとココア・・

楽しいお酒を呑んだ翌日・・・ ホテルの窓から見える街は、いい感じにふんわりと雪に覆われていた。 チェックアウトギリまで部屋にて、その後はお決まりのコース「まるかい」へGo! アウガで筋子と塩鮭。そしてまるかいのラーメンを食すために余計に一泊して…

北高つながり・・

以前の青森旅の続き・・・ 夜の帳が下りお腹も空いてきた頃。アルコールを吸収しに外に出た。 ただ日曜日の駅周辺は、開いているお店が少ない。取り敢えず目星を付けたお店に入るが、色々と今ひとつ満たされず。 もう一軒寄って行こうということになり、カミ…

X100VI 90周年 Limited Edition・・

興味ナシ。 そのつもりでしたが、抽選の応募だけはしていました。運試しですよウンダメシ・・・ 全世界で1934台限定。そのうち国内向けは90台と、創業年と周年に掛けたリミット。 fujifilm-x.com 運試しのハズなのに12日からメールの着信に、妙にソワソワし…

今日のお昼時のこと・・

カミさんと保土ヶ谷駅近くの「爽爽」で、お昼を食べた。 www.google.com ココは水餃子が美味しい。 共にセットにして・・・ 僕は肉味噌あんかけ麺。 カミさんは醤油らーめん。 優しい味わい。美味しかった・・・ 食後税務署で確定申告。ついでに生業の廃業届…

気仙沼線 志津川駅・311・・

復興祈念公園駐車場横に、気仙沼線志津川駅の痕跡が残っている。 www.google.com Googleマップには表示されず、航空写真にするとホームに上がる通路階段が何となく判る感じ・・・ 1976年2月に工事が完了したのであろう、そんな記し。僕が10歳になって間もな…

鱚天そばと311・・

京極の天ぷらそば。子供の頃の思い出の味・・・ 宮城県本吉郡津山町横山(現登米市津山町)。そこに母の実家があり、夏休みは帰省してお盆過ぎまで滞在するというのが恒例行事。 しかし山間沢沿いの狭小集落での滞在なんて、子供には苦行でしかない。沢で遊…

寒い・朝・・

薄っすらと雪化粧・・・ 今季はコレでおしまいか? はたまた、いつぞやの桜とのコラボもあるのか・・・ 30mm F1.4 DC DN + X-T30 ランキング参加中写真・カメラ

3514とT2での記憶・・

6年前の冬。館山界隈浜辺の風景。掘り起こして再現像してみた。と言ってもこの当時はJPEG保存しかしていなかったので、色味を記憶色強めの風味にしただけ・・・ XF35mmF1.4R +X-T2 ランキング参加中写真・カメラ

長万部中央跨線橋・・

2020年3月24日に訪ねた長万部。その時の記憶を振返り、Googleマップを眺めていて気がついたこと。「跨線橋が消えている」 オレンジの囲み辺りにあったはずなんですが、どうした? 調べてみたら、2年前に新幹線工事のために廃止・その後撤去されていました。 …

CP+2018と御苗場・・

以前CP+と連動して、大さん橋で開催された「御苗場」という写真展。多くの写真家が壁面展示を行う、学芸会みたいな雰囲気が好きだったのですが、昨年に続き今年も連動企画はなかった。「御苗場」自体の活動も今は終了してしまったのでしょうか・・・ 2018年…

X-T50・・

そんなモデルは存在しないです。出ないかなぁという僕の妄想・・・ X100VIがIBISを内包して登場したので、その辺のコンポーネントを使ってこしらえると、そんなに道は険しくないのではと思うわけです。 軍艦部もX100VIの右肩をそっくり流用して、SSとISOの切…

カメラ・雑感・・

CP+2024が絶賛(おそらく)開催中ですが、僕は今回不参加です。 主催者側には嬉しい三連休ですが、見る側には混雑必至、中々の苦行となる恐れが懸念されたのと、今年はあまり興味が沸かなかったというのが本音かな・・・ FUJIFILM使いとしては「X-100VI」が…

85mm・散歩・・#5

夕方から催された親族会合。青森から姪の娘が就活に来るということで、歓待の宴でした。ただ僕ら夫婦の所用とのリンクが上手くいかず、待ちが長くなるのでローズホテルに投宿。コレで午後の数時間は休める空間が確保できて楽でした。 地元で宿を取る。する人…

85mm・散歩・・#4

のっけから刺激の強い画ですが、僕らはこの様な殺生の上で生を繋いでいる訳でして・・・ レンズは上向きで、ライトは下向き。ソレで良いのか・・・ ここに貼ってあるステッカーの表現の先に、何が有るのかは関知しません・・・ 何やら貼り紙の多い店・・・ …

85mm・散歩・・#3

看板から旨さを感じる。背景の雑多感との相乗効果か・・・ 歩みを進めて、そのお店の前。この感じはハズさないだろう。僕的嗅覚・・・ 老舗であり、中々の人気店の模様。この日は後に会食の予定があったので我慢。コレは近々ココで食事だな。 www.google.com…

85mm・散歩・・#2

大黒ふ頭から中華街に移動。ローズホテルの駐車場にクルマを入れて散策・・・ 開港通りに面したマンション。今まで気にしていなかったけど、そそり立つ壁ですね。 昔から有るんだろうけど、占い多いです。歩いていると声を掛けてくるのは、食べ放題か占いの…

85mm・散歩・・#1

先週の木曜日は中区界隈で諸用が重なりまして、ソレが上手く繋がらず微妙に暇つぶしを余儀なくされる日でした。 そんな時は、撮り歩きです・・・ 今年初めてXマウントを持ち出しました。 レンズは例の85mm一択。 whgblog.com 合わせたのは久しぶりのT30・・…

路傍の風景・・#138

雪が珍しい場所なんで、積もると何でもソレっぽく見えてしまう。 で、ソレって・なに? 1週間の出来事とは思えないくらい、雪の痕跡はほぼ無くなりました。やはり暖冬なんですね・・・ GR IIIx ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中RICOH GR series

編集ボタン・戻る・・

週末を挟んで月曜日の夕方にサポートから連絡があり、ブラウザーの設定で編集ボタンが戻ってきました。 結局Cookie絡みの不具合で、Chromeでは「サードパーティのCookieの使用が許可されているサイト」でURLを追加することで解決。 Safariは設定でプライバシ…

舞う雪を・・

撮り収める。中々難しい・・・ つい、雪粒一つ一つを止めたいとなってしまい、画的にはうるさくなってしまう。 昼頃から降り始めた雪が、本気出してきました。 夜半過ぎに掛けて、久しぶりに大雪となりそう。 まぁ、雪降る地域の方々からすると、珍しくもな…

編集ボタン・・

はてなブログのローカルネタなんですけど、僕はSailorというブログテーマを使っていて、ページ画面右上方にカーソルを当てると現れる隠し編集ボタンが有るんです。コレはどのテーマでも標準装備なのかは不明。 ところが最近コレが現れなくなって、ちょっと困…

約17時間・・

唐突に深夜1時58分に撮影した写真からはじめます・・・ 東から登る下弦の月、夜が笑っている。 2時46分・・・ ブログページを開いて何をしていたのか、記憶が定かでない。 3時01分・・・ お酒飲みながらこんな写真を撮りつつ、ぐだぐだと起きていた模様。 旅…

家系・・・

三十代に入ったばかりの長男に「あなたはよくそんな脂っこいスープを飲み干せますね」と言わしめてしまう僕ですが、なにか・・・ 五十路に入ってから目覚めてしまった家系ラーメン。どんぶりの底が見えるまで味わい尽くさねば、心が落ち着かないのです。 家…

97 %・・

人が思う心配事。その97%は起こらないという研究結果があるそうです。 心配事はその人の脳内で生成され、現実には起きていない。そして存在もしない。 最近ちょっとしたことで、心配だ不安だと騒ぐ人が多いように感じます。 深呼吸して、少し落ち着きましょ…

塩鮭を食べる・・

「しょっぱくて、焼くと塩が浮く」 そんな塩鮭の切り身を、箸で少しほぐしてごはんと共に頬張る。飽食の時代では、なんともシンプルな組み合わせ。でもピリッと先行する塩味のあとから追いかけてくる鮭の旨味で、ほんとご飯がススムくん。至福のひとときです…

本年はコレにて・・

失礼します。 例年、大晦日はその年のことをゴチャゴチャと書き記しているのですが、今年は色々有りすぎて、書欲が失せてしまいました。 年末年始少し整えてから、またお目にかかりたいと思います。 「whg+bolg」 本年も沢山のご来訪、ありがとうございまし…

新巻と筋子・・

みそカレー牛乳ラーメンを堪能した僕等は、駅前に移動してアウガに向かいました。 ココでのお目当ては筋子。今回はガツンと来る塩味の鮭も欲しかった。 以前年末に訪ねた時は、1本モノの新巻は捌けたあとでしたが、この時は沢山ありました・・・ 折角なら1本…

トドメの一撃・・

メイキングが公開されましたね・・・ www.youtube.com コレを見たい、コレが出ないか、コレを待っていた。 今年すっかりハマってしまった楽曲。メイキングも上質・・・ whgblog.com 先日の中洲川端のカラオケでも、かなりリピで歌ってしまった。 whgblog.com…

一周忌の旅・・・

15日から18日まで、青森に出かけていました。昨年イブに亡くなった義兄の一周忌です。 whgblog.com 今年青森に出かけるのは、コレで三回目。いずれも義兄の法事関係でしたが、さすがにちょっと疲れました・・・ この手の親戚づきあいって、心と懐が何気に疲…

アキイロ・2023-14・・

コレを撮ったのが、先週の日曜日。今はツルしか残っていません・・・ それ程寒くもない秋でしたが、葉っぱたちは強い北風に一気に飛ばされてしまいました。 まぁ、師走も折り返しましたから、もうね・・・ GR IIIx ランキング参加中写真・カメラ