whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

100mm・散歩・・・上

ペンタでフルサイズ撮。日々楽しんでおります。 さて、ペンタ使いの方々の保有率が、何気に高い感じのするレンズ(僕的肌感)がコレ・・・ 「D FA MACORO 100mm F2.8 WR」 www.ricoh-imaging.co.jp マクロレンズなので接写が得意なことはもちろんですが、100…

路傍の風景・・#141

今年は、つづじの当たり年かも・・・ GR3x ランキング参加中RICOH GR series ランキング参加中写真・カメラ

路傍の風景・・#140

春はコレも、外せない・・・ EF85mm F/1.8 USM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-S10 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

雪の回廊に向かう・・・其の肆

雪の回廊は国道103号の谷地温泉界隈から、酸ヶ湯界隈に形成されています。 約8kmの道程・・・ 僕の写真では伝わりにくいですが、実際は両側にそそり立つ雪壁に圧倒されます・・・ 時折ビュースポットが現れますが、駐車スペースは先客がいるか、あっても狭い…

雪の回廊に向かう・・・其の参

目指すお昼ご飯の宛所は、ココでした・・・ 「食堂上高地」 www.google.com 十和田界隈のソウルフード、「牛バラ焼」を頂きました。 奥入瀬の地ビールも頼んで・・・ 飲むのはカミさん。僕らは運転があるので酔えないビールのようなものを頂きました。 たっ…

雪の回廊に向かう・・・其の弐

笹森展望所から程なくして、国道103号に合流。いよいよ十和田湖が視界に入ってきました。 十和田湖を高台から俯瞰で眺めるには、ココが良いかと・・・ www.google.com どうです? 十和田湖を挟んで、正面に八甲田山が望めるなんて、なんて神々しい風景・・・…

雪の回廊に向かう・・・其の壱

昨年5月のエントリー・・・ whgblog.com この旅の続きです。 2023年4月1日午前8時過ぎ。僕たちは宿泊地の北上を後にして、十和田湖を目指して東北道をひた走っておりました。北上に投宿した理由は、また別の機会に語らせて頂こうかと・・・ 実は義兄の法事…

路傍の風景・・#139

春なんで・・・ やはり、タンポポは欠かせないかと、想ワレ・・・ 半分蕾の花が、面白いと感じました。 EF85mm F/1.8 USM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-S10 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

納骨・・

本日、父の納骨をしてきました。 随分前に市営墓地に当選していたのですが、かなり多くの方々が埋葬されるので、父の順番まで時間を要してしまいました。 whgblog.com 納骨と言っても、特段セレモニーはありません。納骨堂に遺骨を持ち込み事務手続きをして…

今日の・雲・・

まだ名残のさくらも散りきっていないのに、初夏の陽気ですね・・・ 気温上がって日差しも照れば、雲が賑やかになってきます。雲撮好きには楽しい季節到来・・・ 出来過ぎの空の青味は、Adobeの仕業。自動補正に任せてみたら、その時はちょっとくどいなと思っ…

オーディオインターフェースに難儀する・・

シンセの音をMac mini経由でスピーカーで鳴らしたい・・・ そんな目論見を実現しようとオーディオインターフェースを調達しました。導入したのはコレ 「PreSonus社のAudio Box GO」 www.mi7.co.jp コンパクトでリーズナブル、でも中身はちょっとリッチ。とこ…

ことしのさくら・24・・・#4

ことしのさくら・・・ その4回目。 前回の続きを歩いて来ました。今回はK-1Mk2に35F2をセットしての散歩撮です。 36MPフルサイズセンサーの恩恵。ソレはさくらを俯瞰で撮ることで、実感することができました。さらに今回 DxO PureRAW を使って現像したことで…

そして・K-1 Mk2・・

僕は10年前に一眼レフには見切りを付けて、さっさとミラーレスに移行したんです。 whgblog.com しかし、今やミラーレスが主流となった令和6年の春に、一眼レフに回帰するとは、不思議ですよね・・・ K-1 Mk2・・・ 3月最後の日曜日、手元にありました。 今回…

花びら・・

昨日雨上がり、ベランダにさくらの花びらが不時着していました。どれくらい宙を舞ってたどり着いたんだろう。お疲れ様・・・ 花びらに水玉ふたつ・・・ 現像時に気が付きました。我が家にさくらの花びらが舞い込むことも珍しいのですが、この偶然もまた不思…

ことしのさくら・24・・#03

ことしのさくら・・・ その3回目。 奥のさくらを撮っていたら、お犬様ご一行がフレームイン。上手くピンを当てることが出来ました・・・ 自宅至近にこんなさくらの小径があって、とても幸せに感じます。僕はココのさくらで十分満足・・・ 名所と言われるとこ…

ことしのさくら・24・・#02

ことしのさくら、2回目・・・ ASTIA ASTIAの画が続きます。 開花が遅れていたさくらですが、上はまだ蕾で下は葉桜という木も多数ありました。 寒暖の差の影響でしょうか・・・ ASTIA 実際のさくらの花色は、こちらに近い・・・ ASTIA このさくらは、今年も雲…

ことしのさくら・24・・#01

ことしのさくら・・・ 遅れていたさくらが咲きそろった感じだったので、撮影散歩してきました。 散歩はレンズ一択。今回はアキイロで好感触だったEF85mm。フルサイズをXマウントするという例のヤツです。 whgblog.com X-S10との組み合わせ・・・ ASTIA フィ…

尾道から呉・電車旅・・

春が来れば思い出す、遥かな尾道・・・ もう6年前の記憶。いちど2年前に綴ってみたのですが、また時が過ぎてしまった。 whgblog.com コノ綴の続きとなります。 電車に乗って呉へ向かう。ソコで終わっていましたが、少し前に戻って尾道の風景を少々・・・ 浜…

ペンタの単焦点・・

結局、ペンタの単焦点を手に入れました。マップカメラで美品の出物が、さらにお安くしておくからと、僕を手招きしていました。仕方ないなぁと今回はビール2本でポチです・・・ 「HD PENTAX-FA35mmF2」 news.ricoh-imaging.co.jp 2019年に新発売となっていま…

三島広小路から修善寺へ・・#3

カフェのあとは、冒険せず来た道を戻りました。 帰りは丸目四灯の可愛い電車。 そして女性運転士。とても嬉しい僕・・・ 前のめりにならないよう、距離をおいてそれとなく撮影・・・ 三島広小路で電車旅終了。 この狭い空間に、消えていく感じが良いです・・…

三島広小路から修善寺へ・・#2

Googleマップでカフェの検討を付けて歩き始めました。ところが駅に近いお店は臨時休業。次のお店は線路向こうでした。 「必ずとまれ」って、ねぇ・・・ 単線の終着駅ですが、ホーム二面とキャパ有り。 レールの輪止め。 ピクセル増し処理で遊んでみました。…

三島広小路から修善寺へ・・#1

以前訪ねた「うなぎ 桜家」は伊豆箱根鉄道駿豆線、三島広小路駅のそばにあります。 whgblog.com 食後お茶でもと歩き始めて直ぐ、こんな光景を見て「ちょっと乗ってみない?」という僕の思いつきにカミさんが同意してくれたので、そうすることにしました。 ま…

K-5IIsで電車撮・・

相模大塚駅構内で開催された、チャリティ撮影会に参加してきました。 www.sotetsu.co.jp X-100VI記念モデルの抽選はハズレでしたが、こちらの撮影枠は当選。しかしイベント当日は雨降りの残念な天気。さらに風強しの予報だったので、カメラをどうするか悩ん…

音で・遊ぶ・・

忘れた頃にぶり返す、僕のシンセ熱。 今回9年ぶりの発熱・・・ 前回同様、また鍵盤モノを入手してしまった。ソレも二点。 ひとつはコレ、「Arturia MiniLab 3」 www.arturia.com 前に手に入れて手に負えなかったのに、また買っているって病気ですね。確かに…

まるかいとココア・・

楽しいお酒を呑んだ翌日・・・ ホテルの窓から見える街は、いい感じにふんわりと雪に覆われていた。 チェックアウトギリまで部屋にて、その後はお決まりのコース「まるかい」へGo! アウガで筋子と塩鮭。そしてまるかいのラーメンを食すために余計に一泊して…

北高つながり・・

以前の青森旅の続き・・・ 夜の帳が下りお腹も空いてきた頃。アルコールを吸収しに外に出た。 ただ日曜日の駅周辺は、開いているお店が少ない。取り敢えず目星を付けたお店に入るが、色々と今ひとつ満たされず。 もう一軒寄って行こうということになり、カミ…

X100VI 90周年 Limited Edition・・

興味ナシ。 そのつもりでしたが、抽選の応募だけはしていました。運試しですよウンダメシ・・・ 全世界で1934台限定。そのうち国内向けは90台と、創業年と周年に掛けたリミット。 fujifilm-x.com 運試しのハズなのに12日からメールの着信に、妙にソワソワし…

今日のお昼時のこと・・

カミさんと保土ヶ谷駅近くの「爽爽」で、お昼を食べた。 www.google.com ココは水餃子が美味しい。 共にセットにして・・・ 僕は肉味噌あんかけ麺。 カミさんは醤油らーめん。 優しい味わい。美味しかった・・・ 食後税務署で確定申告。ついでに生業の廃業届…

気仙沼線 志津川駅・311・・

復興祈念公園駐車場横に、気仙沼線志津川駅の痕跡が残っている。 www.google.com Googleマップには表示されず、航空写真にするとホームに上がる通路階段が何となく判る感じ・・・ 1976年2月に工事が完了したのであろう、そんな記し。僕が10歳になって間もな…

鱚天そばと311・・

京極の天ぷらそば。子供の頃の思い出の味・・・ 宮城県本吉郡津山町横山(現登米市津山町)。そこに母の実家があり、夏休みは帰省してお盆過ぎまで滞在するというのが恒例行事。 しかし山間沢沿いの狭小集落での滞在なんて、子供には苦行でしかない。沢で遊…