whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

5月4日・石巻にて・・#04

神社の参道袂にある図書館。その看板に歴史と渋みを感じます・・・ コレ、建屋の壁面です。 丸ポスト発見・・・ ソレもオブジェじゃなくて、現役です。このヤレ感がたまらない。 古い街の散歩での、嬉しい出会い。このままゆっくり朽ちていってほしい・・・ …

路傍の風景・・#153

梅雨入はまだですが、コチラの宴も酣・・・ 30mm F1.4 DC DN + X-T30 ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ ランキング参加中写真・カメラ

路傍の風景・・#152

この角度で、毎年撮ってしまう・・・ GR3x ランキング参加中写真・カメラ

5月4日・石巻にて・・#03

さて、階段を登った先には、鳥屋神社がありました。 www.google.com お参りした後に、手水舎で少しお遊び。水の流れを止めてみました。 しばらくSS上限1/4000secのカメラだったので、K-1Mk2で1/8000secで切り撮り・・・ 時間を止める。写真の醍醐味。 ところ…

路傍の風景・・#151

キイロイハナ。 毎年キミには、パッションを感じる・・・ GR3x ランキング参加中写真・カメラ

5月4日・石巻にて・・#02

階段に進む手前で捕まってしまいました。買って帰りたい衝動に駆られましたが、まだウロウロする予定だったので我慢ガマン・・・ 看板の建物は、廃業したビジネスホテルでした。 見上げると萎えてくる、角度と段数・・・ 僕より健脚なカミさんも、思わず立ち…

路傍の風景・・#150

彼らも、元気・・・ smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR+K-1Mk2 ランキング参加中写真・カメラ

X-T50・初値 出る・・

X-T50の国内初値がやっと出ましたね。 ボディ単体が221,760円 一部で国内販売はないのではと憶測を呼んでいた、XF16-50mm F2.8-4.8 R LM WR付のレンズキットは、284,130円 いずれもマップカメラでの税込み価格。 www.mapcamera.com 以前のエントリーで予価21…

キイロイ・ハナ・・

今年は盛りが早いなと感じた、キイロイハナ。 例年に比べ少し早いけど、もう6月だからね。僕がのほほんとしているだけ・・・ 早く切り撮らないと、いなくなっちゃう。急げジブン・・・ HD PENTAX FA35mmF2+K-1Mk2 ランキング参加中写真・カメラ

5月4日・石巻にて・・#01

5月4日は石巻でお昼を食べて、街中散歩をしようと名取の根城を出発しました。 お昼ごはんの宛は特になかったのですが、クルマを駐めた駐車場から伸びる通り沿いのお店にロックオン。アジフライかカツカレーか・・・ 僕の頭の中は揚げ物に支配されかけました…

天使の梯子と・土砂降りの雨・・

昨日の14時過ぎ、出先から戻るとソラモヨウが怪しくなってきた。天使の梯子がキレイ・・・ その後は時折遠くで雷鳴が聞こえるくらいで、雨も降りませんでした。 16時過ぎ、東の遠くに立派な入道雲。青空もありましたが・・・ 急速に空が閉じ始めて。 あっと…

路傍の風景・・#149

もう6月ですかぁ、ソレも今日は3日だ・・・ smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR+K-1Mk2

路傍の風景・・#148

びょーんと長い奴が、伸びていました・・・ smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR+K-1Mk2

5月3日・HACHIにて・・

5月3日の晩ごはんは、名取に本店のある洋食屋「HACHI」で頂きました・・・ 1979年創業の老舗。 赤白チェックのテーブルクロスに、テーブルセットの設えがカジュアルでいい感じ・・・ 僕は学生時代を仙台で過ごしたので、その頃既にお店はあったのですが、今…

切り花の・終焉・・

咲き終えたその姿も、美しいと思った昨日の昼時・・・ その姿、今はもうない・・・ GR3x ランキング参加中RICOH GR series ランキング参加中写真・カメラ

5月3日・薄磯にて・・

大昌園で舌鼓を打った翌日。小名浜の空は拔けるような青色でした・・・ 名取を目指す前にちょっと寄り道。薄磯海岸を訪ねました。 whgblog.com 浜辺でマッタリする前に、今回はココを見学・・・ 「いわき震災伝承みらい館」 www.google.com 罅とその色味に惹…

GRって・・

うるさい画は、高画素フルサイズが強いと感じている僕ですが、GRは少し絞ると難なくソレを叶えてきます。 凄いなGR・・・ GR3x ランキング参加中RICOH GR series ランキング参加中写真・カメラ

路傍の風景・・#147

ひっそりと佇むその姿に、奥ゆかしさを感じる・・・ GR3x ランキング参加中RICOH GR series ランキング参加中写真・カメラ

緑の・力感・・

木々の葉っぱって、大きくても手のひらサイズくらいかと思いますが、数で迫ってくると中々の力強さを感じます。 うちの裏手の茂み。街中にあるハリボテな森と僕は呼んでいますが、初夏に移ろうこの時季、その緑の力感に感動した次第です。 コレ、FUJIFILMの4…

X-T50・現る・・

2月にしていた妄想が、現実となりました。 whgblog.com 「X-T50」 本日14時から配信されたコチラで、公式発表・・・ www.youtube.com いかり肩の無骨なデザイン言語が終了。グリップも付与され少しS系の風味を感じるのは僕だけでしょうか?いずれにせよ、こ…

薄毒・・

家族から「こじらせ親子」と呼ばれている僕と母。 母とは父の認知症の介護に端を発して、関係が悪くなっています。 僕が母の毒に当てられて参ってしまったので、距離を置きたいのですが、当の本人は薄っぺらい詫びを入れて関係修復を急ぐので、僕の心の修復…

路傍の風景・・#146

僕の裸眼では、咲いているくらいの認識しか出来ない小粒の花。そんなルーペモノの花を、ここまで見せてくれるカメラのチカラって・偉大・・・ GR3x ランキング参加中RICOH GR series ランキング参加中写真・カメラ

5月2日・大昌苑にて・・

小名浜は海街なんで、食事は海鮮となりそうですが、うちは何故か焼き肉なんだなぁ・・・ ソレも脇目も振らず、「大昌苑」一択。 タン・ロース・カルビ・ハラミ。コレを二周。 キムチも忘れずに・・・ あっという間に食されて、名残惜しく最後の其々が、焼か…

路傍の風景・・#143

写真だと大きく見せていますが、実際は缶バッジくらいのコミュニティ。 ブロックの隙間から芽生えて、たくましく育ちつつあります・・・ ところで、#145の次に#143が来ているのは、留守中予約投稿の設定ミスでした。どうぞご容赦下さい・・・ GR3x ランキン…

路傍の風景・・#145

雨の日に43Limを付けて出たのだから、とことん暈染てやろうと思ったのに、何故かF14まで絞っていた・・・ 傘さしてカメラ構えているうちに、ダイヤルいじっていたかな。まぁ、コレはこれで良しということで・・・ HD PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited+K-1Mk2 ラン…

路傍の風景・・#144

雨に強いペンタのカメラですが、レンズはそうでもない43Limを付けて出てしまった・・・ HD PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited+K-1Mk2 ランキング参加中PENTAX ランキング参加中写真・カメラ

南部縦貫鉄道・旧七戸駅・・

「南部縦貫鉄道」 ソレはかつて青森にあった私鉄。野辺地と七戸を結んでいた、レールバスが走った鐵路。 ja.wikipedia.org その七戸駅が、廃止となってから22年の今も現存しています。 雪の回廊を経て、もうひとつ訪ねたかった場所はココでした。 カミさんの…

43Lim・・

コレを付けてカメラをいじっていると、こんな角度でフィンガーポイントが視界に入ってくるのですよ・・・ しかし、フィンガーポイントを七宝焼で設えてくるなんて、ペンタはなんて粋なことしてくるメーカーなんでしょう。 FA Limitedを手に入れるなら、シル…

路傍の風景・・#142

この日は、風が強かったんですよ・・・ smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR+K-1Mk2 ランキング参加中PENTAX ランキング参加中写真・カメラ

100mm・散歩・・・下

「D FA MACORO 100mm F2.8 WR」 このレンズもカメラボディ内臓のAFモーターをギュンギュン言わせて、合焦行動をします。 動画撮影も考慮してお行儀の良い最新のレンズと比べると、賑やかかもしれないです。僕は敢えてAF合焦音を最小で鳴らすようにして、一連…