whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

僕的・撮りフェス In 室蘭・・#03

僕的・撮りフェス In 室蘭・・・ 仕事で室蘭に滞在していた時に撮った写真を並べていく。その3回目。 今年のフェス本編、参加者の方々の力作は、こちらからどうぞ・・・ tori-fes.com さて、朝活から仕事に向かい、夕方17時に解放。 仕事場からの眺めです。…

僕的・撮りフェス In 室蘭・・#02

僕的・撮りフェス In 室蘭・・・ 連投するつもりいたのですが、よんどころない事情で間が空いてしまいました。そしてフェスは無事終了して、各作品の掲示がされています。後日各賞の発表があるはずです。 こちらから参加者の方々の力作をどうぞ・・・ tori-f…

僕的・撮りフェス In 室蘭・・#01

今日から始まっています・・・ www.tori-fes.com 北国室蘭も台風の影響で雨模様のようですが、イベントは行われているようですね。今頃は夜撮散歩を楽しむ人もいれば、酒席で盛り上がっている人もいるでしょう・・・ さて、今回僕は参加していないのですが、…

国税庁からのメール・・

数日前から国税庁からメールが届いています。 同じ内容で、今朝で3通目・・・ 迷惑メールというか、詐欺につながる可能性のあるメールですね。「お支払へ?」という謎表記から大陸方面発のものと推察できます。続くURLをクリックすると面倒なことになってい…

褪せた・そら・・

今日の昼過ぎ、出掛けに撮った空。定点観察ですね。飛行機がちっさく写っています。ぜひ、探してみてください・・・ 高層に薄雲が出て、空の色が褪せた感じ・・・ 夏の間いい感じの木陰を作ってくれたこの木も、葉の緑がブリーチし始めました。 いつもは記憶…

MAVERICK・・

この夏大きな話題となった映画、「トップガン マーヴェリック」 topgunmovie.jp 1986年の「トップガンから」30年以上経過しての続編。製作発表があった時は無理が過ぎませんかと思いましたが、予告動画が上がるようになってからは、その内容に期待しかなくて…

撮りフェス In 室蘭・・

今朝メールが届いていました。 「今年の撮りフェスの参加申込受付は本日23:59までとなっております。」 www.tori-fes.com 過去の参加者向けの案内メールでしたが、僕は参加していません。正確に言うと2018年のイベントにエントリー。宿も飛行機の予約も済ま…

雲に・萌える・・

今日はこの雲の姿に萌えてしまって、撮らずにいられなかったのです。 コレのどこに萌えたのかは、お察しください・・・ 30mm F1.4 DC DN + X-T30

X de SIGMA・・

この組み合わせで、写真が撮れるようになっていましたね。 www.sigma-global.com 黙って通り過ぎる訳にもいかず、30mmをチョイス。 フルサイズ換算で45mmは、適度な広さと集約感の得られる画角で収まりが良く、僕の好み・・・ というのは二の次で、今回はシ…

いざ・小名浜へ・・2/2

さて、翌日はkei以外の3人で、小名浜の街をウロウロ。 出足が遅かったので、すぐ昼ごはんの時間となり、リサーチしていた人気店を訪ねました。 「ウロコジュウ」 土日祝日はとんでもない賑わいになるそうで、でも平日だからと安心していたらとんでもない・・…

いざ・小名浜へ・・1/2

久しぶりに家族4人が揃うことになり、小名浜で、焼き肉・・・ ところが、目星を付けていたお店が臨時休業。出遅れていたのでコレはまずいとなりましたが、何とか落ち着き先を見つけました。 生ビールを頼み、キムチとチャンジャで始めます。 メニューがシン…

栄町市場でコーヒー・・

2019年8月13日。 ディープ過ぎる市場。夜の栄町市場に足を踏み入れる前に、昼間ココを訪ねていました。 曇りベースの天気でしたが、ソコは沖縄。日差し薄くとも重い湿気を含んだ空気がまとわり付き、歩くに連れ汗が止まらなくなりました。 冷たい飲み物所望…

20190728・牧志界隈散策 2/2・・

ココだけ見て、歩いたことないけどタイの街中ってこんな感じ?と勝手に妄想しています。 タイのバンコクはアムステルダム行きのトランジットで、立ち寄ったことはあります。 でも、空港から出ていないので街の雰囲気なんて判るわけもなく、ホント通過しただ…

20190728・牧志界隈散策 1/2・・

3年前の夏の沖縄。牧志界隈散策の模様・・・ この写真、現像前は白屋根がすっかり飛んでいて、何のディテール再現も無かったのですが、ハイライトを抑えてみたら瓦の様子が浮かんできました。 手前の暗がりから奥の屋根そして空と、7M3のダイナミックレンジ…

32.4℃・45%・・

気温の数値を見ると十分暑いのですが、湿度が45%と低いので今日は爽やかなオトナの暑さ。 ん、ナニソレ? 写真は8月2日のモノ。この時は直上近くからの日差しが強烈でしたが、今は斜度が緩くなってきました。 夏の終りの始まりかな・・・ DA 18-135mmF3.5-5.…

土砂降りの雨の中・・

今朝は飛沫舞うほどの激しい土砂降り。 その中で、雨に打たれる蝉発見。 おまいさん、もう少し下にいけば濡れずに済むのに、何かの修行かい? さて、どこにいるでしょう? 探して下さい。 30mm F1.4 DC DN + X-T30

HACKSAW RIDGE ・・

2019年8月。 終戦74年目を沖縄で迎えることになった僕は、海外目線で沖縄戦を捉えた物語はないかとネットを検索していました。そして見つけのがコレ・・・ 「HACKSAW RIDGE」 hacksawridge.jp 戦争映画でありながら「殺す」ではなく「救う」その目線から史実…

Blueの8TB・・

昨年の11月頃にBlueの8TBがCMRでリリースされていたんですね。気が付かなかった。 akiba-pc.watch.impress.co.jp コレなら今年2月の更新の時に使って見れば良かった。 whgblog.com 昨年の今頃からNASのHDD 増量に追われているのですが、2月の更新分も残りわ…

灰色・・

今日の16時前、嵐の前のソラモヨウ・・・ 灰色の雲がぷかり流れて、まだ穏やかな様相でした。 ところで、灰色の雲とか黒雲と言いますが、雲自体の色は白色なんだそうです。その様に見える訳は、ザックリ言うと雲の厚みと光の透過度が影響してその様に見える…

暑い暑いと・・・

言いながらも、山の日の空には少し涼し気な雲。飛行機雲もありますね・・・ 東の入道雲も、少し控えめな感じです。 今朝 kei が岩沼から夜行バスで帰って来て、「クルマ借りる」と言って、そのまま遊びに出掛けて行きました。 向こうの生活や仕事のこと色々…

まるかい・・

僕を含め、家族が愛してやまない青森のラーメン屋。「まるかいらーめん」 www.google.com カミさんの実家に帰ると、「いつ行く?」そんな話になるのですが、狩場沢からお店のある青森市内まではクルマで1時間半くらい。さっと行けそうな距離なんですけど、限…

M1 Mac mini ・M.2 SSDを1TBにする・・

以前増設したM1 Mac miniのM.2 SSDの容量を、512GBから1TBに容量アップしました。 whgblog.com 前回と同じPatriot Viper の同型の1TBモデル。 Patriot Viper Gaming VPN100 2280 M.2 PCIe Gen 3x4 1TB SSD 転送速度3,450MB/s -VPN100-1TBM28H Patriot Memory…

ブエノチキンのオモイデ・・

2019年8月は沖縄にいたのですが、仕事の合間の話題というと食に関すること多々・・ 「ブエノチキンというのがあって、人気らしいね。テレビでやっていた」その時のツレの話を聞いて、コレは食べるしかないでしょうとなり、休みの日に訪ねました。 ブエノチキ…

茶番・・

新型コロナに関するこの方の意見に、妙に共感してしまいました。コンパクトにまとめてある内容なので、よろしければ見て下さい。 View this post on Instagram A post shared by 4kids mom年子・双子・年子と過ごす日々の記録✨ (@elizabeth_amomof4) www.in…

35℃の空・・

昼前の空模様・・・ 涼し気な色味に整えているので一見爽やかな感じですが、そんなこたぁねぇっす。 DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR + K-5IIs

妄想・リゾート・・

昨日と同じ方向自宅裏手の眺め。手すりの水平を利用しながら16:9の画角でトリミング。そして色味を整えたら、なんとなくどこぞのリゾート地の光景。そんな感じがするのは、僕だけ? コレをモニターいっぱいに表示して、松岡直也の「夏の旅」を聞きながらビー…

北西から北へ・・

暑いですねぇ・・・ 14時半頃、自宅から北西方面の空を望むと、立派な入道雲。秩父方面で暴れているようです。 真北、都内から埼玉方面の空は、少し育っていますが、勢いが無いかな・・・ 熱気を取り払うくらいザッと降ってくれれば良いのですが、都心の熱気…

通信回線・冗長化・・

先日のKDDIの大規模通信障害を契機に、iPhone SE2で日本通信SIMとpovo 2.0を使って、通信回線の冗長化をしました。 日本通信はdocomo回線のMVNO。iPhone SE2のSIMフリー版を購入した際から使っています。 whgblog.com 合理的〇〇といういくつかのプランを展…

雨の栄町市場・・#03

雨の栄町市場。入れ代わり立ち代わり、人の行き来が絶えません。 雨宿りをしながら定点観察をしていると、脚元が騒がしい。 面長くんが、怒られていました。・・・ でもソレは一時。何事もなかったような位置関係に戻ります。 さて、どうしようか。 雨は降り…

雨の栄町市場・・#02

栄町市場が、僕的にディープ過ぎる所以は、市場のそこかしこに点在する廃墟感にあります。この写真でもお判り頂けるかと思いますが、背景の暗がりにソレを感じられると思います。 特に昼間の強烈な日差しに照らされたソレを見ると、ここ大丈夫かいな?そんな…