whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

K-5IIsで電車撮・・

 

相模大塚駅構内で開催された、チャリティ撮影会に参加してきました。

 

www.sotetsu.co.jp

 

X-100VI記念モデルの抽選はハズレでしたが、こちらの撮影枠は当選。しかしイベント当日は雨降りの残念な天気。さらに風強しの予報だったので、カメラをどうするか悩んだのですが、ちょうど数日前からWR仕様のK-5IIsで遊んでいたので、持ち出すことにしました。

 

 

新装・開店・・

 

 

一枠15分。 僕の時は50人くらいいたのかな。ソレが13回だから当選確率は高そう・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

長らく神奈川県央を走る地方私鉄だった相鉄も、JR東日本との相互乗り入れにはじまり、今や東急や東武の路線ともネットワークを拡充して、随分遠くまで行けるようになりました。

 

 

 

今回の撮影会では各社その代表格が揃った感じ・・・

 

 

新装・開店・・

 

JR東日本 E233系

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

東急3020系

 

新装・開店・・

 

ja.wikipedia.org

 

 

相鉄20000系

 

新装・開店・・

 

 

そうにゃん・かわいい・・・

 

 

新装・開店・・

 

ja.wikipedia.org

 

撮影エリア的にお面撮りの構図が主体。Kマウントは18-135しか持っていないのですが、丁度いい画角でした。

 

photo.yodobashi.com

 

 

相鉄12000系

 

新装・開店・・

 

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

カタログコレクションな撮影は直ぐに飽きてしまったので、本線を頻繁に行き来する車両を捉えたり・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

人を絡めて撮ってみたり・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

 

 

新装・開店・・

 

 

少し捻ることをテーマに、僕も楽しんできました。

 

 

新装・開店・・

 

 

 

 

新装・開店・・

 

 

 

 

新装・開店・・

 

 

参加者は僕ら世代が多いかなと思っていたのですが、半数以上が若い人達だったような感じ・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

カメラ機材も色々・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

今回僕もそうでしたが、DSLR機をを使っている人が意外と多かったです。

 

 

新装・開店・・

 

 

8000系も頑張っている・・・

 

 

新装・開店・・

 

ja.wikipedia.org

 

 

K-5IIs ・・・

もう12年前のカメラ。画素数も16MPと現代基準と比べたら心許ない感じですが、出てくる画は良いですね。RAW現像する前提で撮れば、素材として十分使える。

まぁ、ソレに関しては前出の「数日前から遊んでいる」に絡んでくるんですが、以前は面倒だった補正処理が、今はとても簡単になった。ソレが大きいと思います。

今回もLightroomCCとSharpenでベース処理をしていますが、ゴリッと仕上げはしていないです。

単焦点を入れて、PENTAXをあらためて再考してみる。これも面白いテーマ。しかし一昨日くらいから、ソワソワしちゃう噂が流れ始めているので、少し落ち着こうと思います。

 

www.fujirumors.com

 

 

 

新装・開店・・

 

 

 

DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR + K-5IIs