whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GH4・EVF・・・

JUGEMテーマ:写真日記 GH4のEVFで気になることが・・ この写真を撮っている時に、カメラを部屋の暗い方へ向けてパンすると、アララ画像がカクカクする・・ その方向でチルトすると同じ症状。 背面モニターで同じことをすると、そんな症状は再現せず・・←(…

35-100・・・

JUGEMテーマ:写真日記 「パナのレンズにハズレ無し・・」 どこかのサイトでそんな文言を見たことがあるのですが、 正しくその通りでした・・ LIMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 POWER O.I.S なんとも長ったらしい名前ですが、 初めてのパナレンズ・・・ 35-100…

カメラ・雑感・・

JUGEMテーマ:写真日記 部屋の灯りを落として撮影してみましたが、ノイズの出方も穏やかでいい感じでしょ・・ OM-D E-M1で撮影。 以前に高感度耐性に物足りなさを感じて、オリからペンタに軸足を移したのですが、 FTは高感度がダメダメというのも、過去の話…

GH-4・0427・・・

JUGEMテーマ:写真日記 GH4 少しづつ使い始めています。 バリアングルは特に必要としない派でしたが、カメラが軽くて機動性がいいと、こんな地面スレスレの画も撮りたくなる。 なるほど、便利です・・ パナのデジイチは初めて使いましたが、操作系は良く考え…

4K・・・

JUGEMテーマ:写真日記 パナの最新機種GH-4を導入。 このカメラ、4K動画が撮れる話題のデジイチ。そちら方面でかなり話題になっている機材ですが、 僕の中でその辺は最後尾に位置していて、あくまでもデジタルカメラとして興味があります。 特に「空間認識AF…

ジュ・ジュ・ジュ・・・

JUGEMテーマ:写真日記 ネェーさんは歌ってヨシ! しゃべってヨシ! いい色気もあるし サイコーだね! JUJUの東京公演に家族で出かけて来ました。 あっという間の2時間半。ホント楽しかった。 今度はUnpluggedの公演をやってくれないかな・・ 彼女は実力ある…

恋の季節・ヨーン・・・

JUGEMテーマ:写真日記 春ですからね・・ ただ、彼らがそんな関係なのか(オスなのかメスなのか?)は判りません。 写真を眺めていたら、トラちゃんの眼に恋焦がれているような、そんな憂いを感じたもので・・ 僕の勝手な想像です。 OM-D E-M1+LUMIX G X VAR…

隠れ家・テキな・・

JUGEMテーマ:写真日記 ヨコハマに住んで、何だかんだ40年は過ぎているのですが、ヨコハマに全然詳しくない。 以前、仙台に住む友人たちが「遊びに行くから、よろしく!」って言われて、かなりアタフタした思い出アリ・・ なので、こんなヨコハマだから画に…

火入れ・・

JUGEMテーマ:写真日記 元々はバイク関係のサイトだったんですけど・・ そんなことを書かないと判らないくらい、そちらのネタは少ないです。 昨日、Raidの火入れを行いました。 火入れとは初めて始動するときに使う言葉のようですが、1年の内半年は休眠して…

オトナの遠足・・春編 その2

JUGEMテーマ:写真日記 小湊鐵道は、ほんと長閑な里山をのんびり走って行きます。 単線なので、途中何回か向かい車両の待ち合わせがあり、その時がホームに降りての撮影タイム・・ 小湊鐵道は女性車掌が乗車しています。 長閑な旅に華を添える・・ オッサン…

オトナの遠足・・春編

JUGEMテーマ:写真日記 「小湊鐵道」 五井から上総中野39.1Km 房総大陸(あっ、僕が勝手にそう読んでいます。)を横断するローカル線です。 今年初めてのオトナの遠足は、いつものツレ二人とこの鉄道に乗車してきました。 平日にもかかわらず、車内は長閑な…

ハルに3日の晴れ間ナシ・・

JUGEMテーマ:写真日記 まぁ、季節の変わり目なんで仕方ないかとは思いますが、 ソレにしてもサクラが咲いてから空模様が不安定・・ 昨日までの大雨に、今日の強風じゃ花ちらしだよね。 サクラにはイケズなこの春です・・ OM-D E-M1+LUMIX G X VARIO 35-100m…

sakura・・

JUGEMテーマ:写真日記 今年のサクラもいいねー 可憐であり力強くもある。そして美しい・・ 昨年同様、近所のサクラを愛でてきました。 満開・・ 盛りを迎えています。 来週、keiの入学式までこの感じで持つといいんだけど・・ OM-D E-M1+LUMIX G X VARIO 35…