whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

DxO PureRAW 4.3がイマイチ・・

 

先日DxO PureRAW 4.3リリースのメールが届いたので、早速アップデートしたところ、僕にはなんかイマイチな内容だったというハナシ。

 

 

PureRAWは現像前にサクッと当てて、ナチュラルな解像感アップが好印象。ところが今回のアップデートでは、Lightroom CCにパラメータに相当介入してきて、出来ないことが増えてしまった。特に「かすみの除去」が触れないのは僕的に大きな不満で、似たような結果は出せなくもないが、ひとつのパラメータで出来たことが、色々いじらなくちゃいけないことがストレス。

結局、4.3をアンインストールして、4.01を再度インストールしました。僕は4月に導入した際のdmgを残していたので、簡単に復旧できましたが、公式にダウングレードってリンクが見つからず・・・

念の為サポートに問い合わせをしたところ、忘れた頃に返事がきました。

ダウングレードに関しては、dmgは時限リンクを提供してくれました。「かすみの除去」等のパラメータの件は、仕様ではなく不具合として認識しているようで、現在修正中とのこと。

多分近々修正版のアナウンスが来ると期待しています。アップデートはしばらく待ちが良いと思われます・・・