whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

路傍の風景・・#133

以前、秋の始まりを感じたコレの群生。 whgblog.com そのブリーチした姿も眺めて見たかったけど、管理された敷地の中では、そんな自由は許されないのです。 今は刈り取られて、地べたに放置。 ソノ朽ち方も、キレイではありますが・・・ GR IIIx ランキング…

ただソレで・撮りたいだけ・・

自宅までの階段を一階上がる毎に、一枚撮る。 ちょっとづつ空の見栄が変わる。いつもと違う視点、新しい発見・・・ いやいや、そんなことなくて、毎度ワンパな雲撮光景・・・ ただこのレンズで、写真を撮りたくて仕方ないだけじゃん。 その通りです・・・ ひ…

10月最後の金曜日・・

そろそろ秋本番かと思いきや、随分立派な入道雲が迫って来ていました。 ひと雨来るかと構えていましたが、コチラには来ませんでした。 上空ではまだ夏の空気が、居残りしているみたいですね・・・ EF50mm F/1.8 STM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-T30

雑写 #27・315秒・・

某日・15時38分。ベランダから周囲にレンズを向けた、315秒間六枚の情景・・・ 153839時 西方の光の塩梅がいい感じ・・・ 154109時 相対する東方にも、素敵な雲塊が・・・ 154306時 屋上の鴉・・・ 154336時 頭上を行く飛行機・・・ 154418時 そして、見上げ…

秋・始まる・・下

EF85mm F/1.8 USMの感触を探りつつ、自宅周辺の秋の気配を切り撮る散歩。その3回め・・・ 今回の散歩撮、僕的お気に入り。 先行く秋の痕跡を、ソコだけ残しておく。みたいな・・・ 85mm、換算127.5mm、135mm至近のこのレンズ。 ポートレートに好適とされてい…

秋・始まる・・中

EF85mm F/1.8 USMの感触を探りつつ、自宅周辺の秋の気配を切り撮る散歩。その2回め・・・ とにかく、能くボケる。 中望遠とf/1.8の為せる技でしょうか・・・ 僕の住処は緑の多い住宅街ですが、気を抜くと生活感漂う画になります。ソレはそれで良いのですが、…

秋・始まる・・上

平野部も急に肌寒くなってきました。EF85mm F/1.8 USMの感触を探りつつ、自宅周辺で秋の気配を切り撮る散歩です・・・ EF85mm F/1.8 USM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-T30 ランキング参加中写真・カメラ

EF85mm F1.8 USM を Xマウントしてみる・・

寄り道をして、用事忘れて一杯始めてしまった駄目な呑兵衛の気分・・・ 酔いが回って、もう一本入れてしまいました。 撒き餌レンズでアレなら、もう少し上ではどうなのよ?そうなってしまい入手したのがコレ。 EF85mm F1.8 USM。 www.mapcamera.com 21年前に…

日本大通り界隈を・長玉散歩・・下

札幌の時計台ほどではありませんが、クイーンも背景に空が減りつつあります・・・ さて、長玉圧縮遊び・・・ コレも、そんな感じ・・・ ソコにお勤めの方々かな・・・ そして、違う意味での圧縮効果。色々な要素が盛り込めました・・・ 名称はアンカーで良い…

日本大通り界隈を・長玉散歩・・中

立て看板のダイニングがあるビル。THE BAYS というベイスターズ絡みの商業施設。歴史ある建造物の転用としては、いい感じにまとまっていると思います。 www.baystars.co.jp このカットは、平均年齢がグッと高くまとまりました・・・ 左手の方が飼い主さんか…

日本大通り界隈を・長玉散歩・・上

先日所用の合間に 100-400mm F5-6.3 DG DN OS を持ち出して、長玉散歩してきました。 地元球団・・・ スタジアムにあるココのハンバーガーが、なかなか旨いらしい・・・ www.baystars.co.jp 凛として、綺麗・・・ コンティニュアス・テスト・・・ ココの立て…

EF50mm F/1.8 STM を Xマウントしてみる・・・

フルサイズレンズをAPS-Cで使う。100-400で好感触だったので、ソレの第二弾。3514でも1018でもない、コチラに寄り道・・・ 以前7M3と合わせたEF50mm F/1.8 STM を手放さずに持っていたので、Xマウントしてみました。マウントアダプターはK&F CONCEPT EF-FX A…

コレか・3514か・・

悩む・・・ SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN | Contemporary 画角も何も被らないのですが、SIGMAのやる気に吸い寄せられそう。 レンズは純正3514を手にしたら、しばらく良いかなと考えていたのですが、100−400に続いて、SIGMAのそう来たかに心落ち着かずでいます。…

某日・海ほたるにて・・#03

まだ少し夏の欠片あり、ちょっとだけ秋の気配。そんな日でした・・・ ところで、スタバにココアってあるんですね。知らなかった・・・ 甘いものが欲しくなってテイクアウトエリアのスタバで、アイスココアを頂きました。中々濃厚で美味。また写真を撮りつつ…

ROOMY・バッテリー交換・・

一昨日連休明け、ROOMYのエンジンが掛からなくなってしまいました。 原因はバッテリー上がり。電装品は動いているのですが、電圧計の値は10.3Vと、セルを回す力は残っていませんでした。 思い起こせば3年前の夏、坂戸仕事の仮住まいで、やはりバッテリー上が…

路傍の風景・・#132

既に地べたに花は無し・・・ そう思っていましたが、そんなこともなくて、まだひっそりと咲いていました。 僕的初花。 こちらは初夏に何度も撮らせてもらった・・・ そして、こちらはソレのお疲れさま。去り際のその色味もキレイです・・・ GR IIIx ランキン…

某日・海ほたるにて・・#02

この日の風向は南風。羽田を離陸する飛行機の上昇シーンを期待したのですが、その多くは手前でそれて行くのですよ。たまに飛んできても気づくのが遅い。またもや僕のレスポンスの問題・・・ そこで、彼らに遊んでもらいました。なんか目が合ったような気がす…

路傍の風景・・#131

カウチな咲き方・・・ GR IIIx ランキング参加中写真・カメラ

某日・海ほたるにて・・#01

習熟運転中の 100-400mm F5-6.3 DG DN OS x を従えて、海ほたるに出かけてきました。 到着早々、微笑ましい光景と出会いました・・・ 400の効果は如何ほどと、B061xで切り撮った場所でテレ端を一枚・・・ 100mmの差って、こんなもん?と感じたのですが、一廻…

路傍の風景・・#130

僕が愛してやまない、ガレージ袂の木。今季もぼちぼち終焉、朽ちてきました・・・ その成長を楽しみに見守っていましたが、今年はいつになく災いの年で、一度もがれてしまい丸裸に・・・ whgblog.com でも、コイツは実に強か。再度夏の日差しに呼応するよう…

路傍の風景・・#129

今日は北東の風が、強く吹いていました。 地べたの緑も色が抜けてきて、やっと秋の始まりかな・・・ GR IIIx ランキング参加中写真・カメラ