whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人出不足・・

JUGEMテーマ:写真日記 人出不足が騒がれて久しいですが、ソレってその仕事の条件が悪いからでしょ・・ 4月から2ヶ月程従事した案件。ソレまで携わってきた仕事と同種ではあるけど 入り口が違う内容。条件ソコソコと思いきや、結構しんどかった。 その仕事…

r100m・#10 夕刻・・

JUGEMテーマ:写真日記 仕事から少し早めに帰宅すると、玄関先から望む西の空が実に印象的な色味。 カメラを向けない訳には、行かない・・ FE 85mm F1.8 + 7M3

路傍の風景・・#39

JUGEMテーマ:写真日記 これは花が咲いているのか、それともまだ蕾なのか・・ 経過を追って見たいと思います。 FE 85mm F1.8 + 7M3

路傍の風景・・#38

JUGEMテーマ:写真日記 今年もコレの季節がやってきました。 役者も揃いつつあり、間もなく舞台の幕開けです。 FE 85mm F1.8 + 7M3

路傍の風景・・#37

JUGEMテーマ:写真日記 パッと咲いた花に、虫が飛来中。 被写界深度深度の外なので、ボケていますが・・ A036 + 7M3

路傍の風景・・#36

JUGEMテーマ:写真日記 Model A036 僕的常用レンズ。7M3に付けっぱなし・・ コスパを考えたら、文句の付けようのない良いレンズですね。 近々、70-200 F2.8 も出るような噂アリ・・ A036の流れを汲むのであれば、GMでなくてもいいかも。 て言うか、GM中々手…

Pizza・・

JUGEMテーマ:写真日記 時折無性に食べたくなるのですよ。 近所で本格的なピザを出してくれるお店が無いので、 いつもは冷食に走ることが多いのですが、 この日は、家族の同意を得て宅配ピザ屋のテイクアウトを利用。 お店で買って持ち帰ると、2枚め半額な…

r100m・#09 森の中の・・

JUGEMテーマ:写真日記 ジムニー、みたいな・・ そんなこと無く、駐車場の一角を切り撮りました。 自宅駐車場周辺の樹木は、新緑の頃冬を超えた古い葉が一斉に落葉します。 新緑と枯れ葉の対比。 面白い光景ではあるのですが、季節外れの落ち葉拾いが、ちょ…

なんてことない・・

JUGEMテーマ:写真日記 玄関開けて、右手の風景なんですが、 西陽がこんな加減で差していると、ついついカメラを取りに部屋に戻ってしまいます。 ほんと、なんてことない風景。 でも、脳裏に強く焼き付きそうな予感・・ 死ぬ間際、人はフラッシュバックを見…

路傍の風景・・#35

JUGEMテーマ:写真日記 夕暮れ時のツツジ。 今年は、このマゼンダのツツジが見事だった。 また来年、待っている・・ A036 + 7M3

路傍の風景・・#34

JUGEMテーマ:写真日記 某大手口コミサイトで、 A036について「背景の二線ボケは許容範囲ですか?」 そんなスレが立っていた。 許容範囲という部分に少々違和感を感じ、その人が上げた作例と眺めたけど、 ソレと比べたらこの写真の二線ボケなんて、無いに等…

路傍の風景・・#33

JUGEMテーマ:写真日記 この時期、コレは外せない・・ さて、トヨタ社長が終身雇用維持は難しい局面と発言。ネット上では物議を醸し出している模様。 終身雇用って、まだ有効だったのですね。 ただコレまでの終身雇用は、定年までの今だと65歳までの事を言…

路傍の風景・・#32

JUGEMテーマ:写真日記 可愛い花が二輪、草間から顔を覗かせていました。 グラウンドカバー探索は、コレが楽しい。 僕は相変わらず名を知らず、調べずですが・・ XF90 F2.0 + X-T10

路傍の風景・・#31

JUGEMテーマ:写真日記 桜の花びらが、「さようなら」と語り掛けてきたように感じました。 XF90 F2.0 + X-T10

あー・終わった・・

JUGEMテーマ:写真日記 10連休明け、5月病なんて言ってられない4日間が無事終了。 今の案件、やや肉体労働系なので、オッサンカラダが悲鳴を上げています。 取り敢えず、アルコールは注入したので、明日の朝は惰眠を貪ります。 それでは、おやすみなさい・…

丸の内・大手町界隈・・

JUGEMテーマ:写真日記 Scuderia Ferrari フェラーリが運営するワークスレーシングチームだとか。 ソコとBianchiがコラボしたロードレーサーなのかな・・ ディスプレイ雰囲気にに惹かれて一枚撮りましたが、値段は敢えて探しませんでしたよ。 A036 + 7M3

青炎・・

JUGEMテーマ:写真日記 液燃ストーブが青炎を上げて燃焼するには、何らかの方法で液燃を気化する必要がある。 これらのストーブの多くが、ポンピングという儀式を経て燃料タンクを加圧。 そしてタンクから燃料を圧送、ジェット部またはヒートパイプを経て気…

svea・・

JUGEMテーマ:写真日記 連休はどこにも行かなかったのですが、真ん中あたりで心の潤いを求めて コレをポチりました。 「OPTIMUS SVEA 」 ブラス無垢の輝きが実に渋い・・ 100年以上前に誕生し、未だ継続生産されている液燃ストーブ。 加圧の儀式をせずに青…

Cygnus・・

JUGEMテーマ:写真日記 大学を卒業してから放置状態の続いていた、kou のシグナス。 昨年の今頃住まいの方に持って行きたいと、復活を試みていたのだが、 放置が祟ってか、駐輪場に見に行くとフロント左側のウインカーアッセンブリーと 自賠責のステッカー…

動物瞳AF・・

JUGEMテーマ:写真日記 動物瞳AF。 人間では飽き足らず、動物にまで進出してきた瞳AF。 それは使わない手は無いですよ・・ 野良ニャンさまにモデルになって頂きました。 今回のアップデート、瞳AFが動物対応ということだけではなく、 シャッターボタン半押…

neco・・

JUGEMテーマ:写真日記 散歩中に、ネコ発見。 ガラクタに馴染むように、昼寝中。 シャッターを切りながら近づいても、気が付かずというかガン無視。 しつこく構図を変えて撮っていたら、やっと薄目を開けた。 でも・・ 「なにか?」 まるでそんな感じであし…

CP+・7M3 + 135mm

JUGEMテーマ:写真日記 CP +の直前になって発表された、FE135mm F1.8 GM その出来は言わずもがな、このVを見たら憶測は確信に変わるのでは・・ SONYブースでタッチアンドトライが出来ましたが、敢えてソレは行わず僕が向かったのはSIGMAブース。 お目当ては…