whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若者・モデルナを打つ・・

横浜市のワクチン接種。 昨日から全年齢解禁となり、kei のワクチン接種のお供に、またもやHUMMERHEADに出かけてきました。 whgblog.com 渋谷のワクチンくじ引き騒ぎもあったので、HAMMERHEADも若者で賑わっているかと思いきや、僕らシニア世代の時の密度に…

ケーブルカーの日・・

夕方クルマで外出しようとしたら、カーナビが「今日はケーブルカーの日です」と教えてくれました。 そんな記念日があるのね・・・ ソレがトリガーになって、2019年の6月に乗ったケーブルカーの事を思い出しました。 whgblog.com 休みの日に、比叡山をケーブ…

つばさ・・

この写真は架線柱が主題で、つばさは添物だから・・・ いえ、単に架線柱にピンのあった立派な没写です。 磐越西線と同時期、福島滞在中のワンカット。お気入りのロケーションだったのですが、 キレイに収めるのが難しい場所でした。 whgblog.com 何とか隙間…

磐越西線・没写復刻・・#03

磐越西線、実川橋梁。 僕の琴線に触れた光景・・・ ここは道路と鉄道、共に鋼鉄製のトラス橋が並んでいる場所。 僕はこの橋の存在を前面に出して、画を切り撮りたいと考えていたはずなんだけど、 決め兼ねているうちに、折り返してきたC57がカーブに進入して…

磐越西線・没写復刻・・#02

磐越西線。2014年5月に訪ねた時のこと、こんな感じに綴っていました・・・ whgblog.com この頃はGH4に35-100を付けて、追いかけていましたね。 パナソニック 望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S H-HS3…

磐越西線・没写復刻・・#01

磐越西線。2014年5月に訪ねた場所・・・ 先日のつばくろ谷の復刻写真と同じく、チョチョちょいと手直ししてアップします。 whgblog.com 僕の写真は、世間に出せるレベル2割程。あとは茄子の肥やし、元い、NASの肥やしなので、復刻作業を真剣にしたら、写真の…

DS418J ・・12 IronWolf 不良セクタ発生

便りがないのは元気な証拠。 そんな感じでしばらく過ごしたかったのですが・・・ DS418Jから、先月アップデートしたばかりのdrive3、Seagate IronWolf 6TBが調子悪いねんとメールが来ました。 アクセスして内容を確認すると、不良セクタが64発生。ドライブの…

24時間の贅沢・・

日本から約9,700キロ離れたサルト・サーキットの路上を、最高速度340km/hを超えて疾走するマシン。 そのコックピット・オンボードカメラの映像を、自宅デスクトップモニターで24時間無償で堪能できた贅沢。モリゾーさんに感謝です。 フル画面表示してLes Hun…

つばくろ谷・・

過去写を探していたら、赤茶けた岩肌と深緑の滝壺、そして青紅葉に捜し物の手が止まってしまいました。 福島・磐梯吾妻スカイラインの途中にある不動沢渓谷。別名つばくろ谷。 日付を見ると2012年7月26日となっていました。その頃4日間の予定で仕事で福島入…

スペース・アポロ・・

昼前、近所のスーパーに買い物に行くと、販促ワゴンの上に平たくズラリと並ぶソレ。 「スペース・アポロ って、なに?」 なにと言ったところで、見ての通りスポンジ生地の菓子パンなのですが、この半月状の形と、懐古的なネーミング。そしてこのイラストとカ…

さぼ・てん・・03

正面から花をじっくり愛でるには、成長してハマってしまった隙間から救出をしなくてはなりません。ただ、サボテン触るには棘が痛い。 厚手のゴム手を探してくるかと、倉庫に出かけて戻ると、カミさんの力技?で既にコチラを向いていました。 あらためて、実…

ワクチン接種・48時間・・

HUMMERHEADでの大規模接種。 今回会場出口で、ありあけのお菓子無料交換の案内をもらえました。前回の両親の時は無かったので、たまたまの販促なのか、ワクチン接種のイメージアップなのか、意図は不明ですが、いくつになってもお菓子をもらえるのは嬉しいで…

ワクチン接種・24時間・・

「今日でココを訪れるの3回目です。老齢の両親の付添で来たもので。」 「そうですか、やっとご自分の番ですね。それでは・・」 チクッ・プスッ・・・ ハイ終了。 昨日は女性の担当者と少々の会話を楽しみつつ、ワクチン接種をしてもらいました。 会場では毎…

HUMMERHEADでワクチン接種・・

本日お昼に、1回目のワクチン接種を済ませて来ました。薬剤はモデルナ製。 受付から問診接種まで実に粛々と進み、待機時間の15分も無事終了。待機中に読むようにと接種後の注意書きを渡されながめていると、「過度の飲酒は避けるように」と表記有り。ビール…

さぼ・てん・・02

正面から眺めたくて、真上から身を乗り出してみました。 更に身を乗り出してみたのですが、カラダは横向き。これ以上乗り出すと事件になってしまう。 A056 + 7M3

さぼ・てん・・

我が家に来てから25年は経つサボテン。ベランダの主です。 ソレが、昨年から花を付けるようになったのです。 昨年の夏は坂戸に居たので、花の姿はカミさんの歓喜の写メで確認。 whgblog.com 今年初めて、その姿を愛でることが出来ました。下体の形相とは似つ…

コロナ・雑感・・

「その辺で売っている不織布のマスクでは、感染拡大抑止には一定の効果は期待できても、感染予防は無理ですよ。マスクのフィルターよりウイルスのほうが小さいですから。」 「コロナウイルスは元々は自身の免疫力で十分対抗できるんですけどね。だからソレ用…

ワクチン・予約・・

本日11日午前9時。 横浜市の50歳代予約がやっと解禁になり、なんとか予約完了しました。 しかし、相変わらず横浜市の予約に関する旗振りは頂けないですね。 whgblog.com 接種券は確か6月末には手元に届いていたのですが、同封の案内には、優待接種対象者以外…

見送る・・

昨年7月14日20時14分、おもろまちで家路を急ぐ(であろう)方々を見送る。 この日は明けで 、夕方から街に出たのですが、どこを辿ったか記憶が曖昧。 一応A056仕込んで持ち出しているけど、残っていた写真はコレほか数枚。 そんな日もありますね。 さて、昨…

国際通り・雑景・・

昨年7月7日の夕刻。 夏の国際通りとは思えないほどの閑散ぶり。 一昨年の賑わいはなく、灯りの落ちた街と化していました。 whgblog.com お店を開けているようだけど、客の入りが心配ですね。 背中越しにその胸中を、勝手に想像してしまいました。 取材クルー…

今日の雲・・

夕方近所にお使いに出て戻ると、自宅直上に低い位置に勇まし気な雲。 しかし、そんな時ほどカメラ持って歩いていないし・・・ 部屋に戻ってレンズを向ける頃には、その雲体はちょっとおとなしくなってしまい。 そのまま、スーッと抜けていってしまいました。…

archives・オキナワ・・#03

見上げると給水塔。ソレもステンレス製・・・ 僕的沖縄 らしい 風景。 雑多な風景の中に、謎のスパイスカレーの看板。 このスパイスカレーは、その怪しさに最後まで強く惹かれました。 味も興味があったけど、佇まいかな・・・ 色々と勇気がいる感じ。 興味…

M1 Mac mini・7M3 Update・・

M1 Mac mini を使うようになって、7M3のファームウェアアップデートが出来なくなっていました。こんな時はParallels+Windowsの出番です。 ただ、僕の環境は既にWindows11なので、ソコが心配だったのですが・・・ whgblog.com 問題なく、アップデート開始し…

海ほたる・入道雲・・

アクアラインの橋を渡り始めると、カミさんが雲が凄いとiPhoneで写真を撮り始めました。運転しながらチラ見すると、コレは素通りする訳にはいきませんね。 ここにつながります・・・ whgblog.com 富士山から45度くらい右へパンすると、ドラマチックな景色が…

高滝駅といえば、猫・・

僕的にそんなイメージが強くて、ソレはこの時のエントリーに起因しているかと想ワレ。 whgblog.com 2009年8月28日にココを訪ねた時に、彼女たちが出迎えてくれたのでした。 その後訪ねる度に、その末裔に会えるかと楽しみにしているのですが、最近酷さが増す…

高滝駅・・

下り側に一駅先の、高滝駅に来ました。 集落の合間にひっそりと佇む駅。 大挙して物見遊山で、押しかけるようなところではないです。 対岸のホームにはヴィンテージの紫陽花。その奥には緑鮮やかな稲が風に揺れていました。 SIGMA 45mm F2.8 DG DN + 7M3

余韻に・・

上りの気車はのんびりなんだけど、足早に視界から去っていきました。 名残惜しい・・・ ふたりだけ残った駅で、少しその余韻に浸ります。 さて、まだ十分日差しも残っていたので、もう少し寄り道をしていくことにしました。 SIGMA 45mm F2.8 DG DN + 7M3