whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

つばくろ谷・・

 

  

過去写を探していたら、赤茶けた岩肌と深緑の滝壺、そして青紅葉に捜し物の手が止まってしまいました。

福島・磐梯吾妻スカイラインの途中にある不動沢渓谷。別名つばくろ谷。 

 

 

管制塔・・

 

 

 日付を見ると2012年7月26日となっていました。その頃4日間の予定で仕事で福島入り。夜勤だったので、この日は明けの帰路。観光しながら家路を目指した途中のヒトコマ。

 

 

管制塔・・

 

 

 カメラはK-5。レンズは18-135mm

 

 

 

 

APS-Cだと135でもフルサイズ換算200mm超えになるので、かなり寄った画が撮れていましたね。

この頃K-5からK-5IIに流れて、しばらくKマウントにハマっていました・・・

 

 

whgblog.com

 

 

管制塔・・

 

 

 

いずれも不動沢橋の橋上から撮影 した写真ですが、カメラ落としたら木っ端微塵だなと柵があるにも関わらず、腰が引けながら撮った記憶があります。

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

 引きで撮るとこんな感じ。

写真上隅に写っているのは、旧不動沢橋の橋脚です。1959年に掛けられ、老朽化のために2000年に撤去されたとのこと。その昔に随分と険しいルートに橋を掛けたものですね。

 

 

 

管制塔・・

 

 

さて、今回ご紹介した写真ですが、当時どれも眠い画で、僕的に没写になっていたモノ。

ソレが今やAIの時代。チョイチョイと一手間掛けるだけで、十分見れる仕上がりになりました。今後塩抜きした写真が増えるかも・・・ 

 

 

DA18-135mm F3.5-5.6ED AL IF DCWR +  K-5