whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

90mm ・03・・・

JUGEMテーマ:写真日記 3月最終日、年度末。 東京ではサクラの満開宣言がされたそうで。 横浜も間もなくかな・・ さて、90mmでクローズアップしたサクラを続けましたが、 今回はサクラ並木のヒトコマ。 ショートヘアにスプリングコートがお似合いの女性をパ…

90mm ・02・・・

JUGEMテーマ:写真日記 昨日に引き続き、90mmでクローズアップした、サクラ・・・ 中望遠の単焦点レンズって、距離感が難しいからと敬遠する方が多いですが、 遠すぎず近すぎずで、僕は好きです。 こっそり撮るには、いい長さですよ・・ XF-90mmF2 R LM WR+X…

90mm ・・

JUGEMテーマ:写真日記 土曜日のサクラは、まだ二部咲き程でしたが、 切り撮れば、ソコはほら、 満開・・ やっとFUJIFILMの画作りを楽しむ余裕が出てきました。 90mmの世界をご覧アレ・・ XF-90mmF2 R LM WR+X-T10

X-T10・1Week・・

JUGEMテーマ:写真日記 X-T10を使い始めて1週間。 少々不足を感じて、ブラッシュアップを進めています。 まずは「Neewer NW-XT10L型 プレートブラケットハンドグリップ」を導入。 コレのウリは小型軽量なんでしょうが、E-M1同様僕の手には小さすぎる・・ 純…

達郎さんは・・

JUGEMテーマ:写真日記 日本の宝だな。 なんでも、クリスマス・イブがギネスの「日本のシングルチャートに連続でランクインした最多年数」で 登録されたとか・・ 昨夜、ソレをNHKホールで聞いて参りました。 達郎さん、もう63歳なんですって。 僕も達郎さん…

今日の・・

JUGEMテーマ:写真日記 ニャンコ。 そんなカテを造りますか・・ 今朝も出掛けにX-T10のテスト撮影。 他の花を撮っていたのですが、コイツいつも唐突に現れるのですよ・・ だから、オイっ、今日も追いつけずピンが甘いじゃないか! と、自分の腕は置いておく…

Fast・Shot・・

JUGEMテーマ:写真日記 実際の1枚目は、家の中の雑多すぎる風景。 なので、それは公開不可・・ 夕方、充電を済ませておもてに出ると、遠目にニャンコ様が。 コレはグットタイミング! と、思いきや、僕を見つけるなり一目散に駆け寄って来るもんだから 追い…

ポチりました・・

JUGEMテーマ:写真日記 X-T10・・ 50歳の物欲に負けて、ポチりました。 金曜日の夜届いて、昨日から使い始めています。 CP+で借りた35-F1.4とボディを単品購入と考えていましたが、 18-55のレンズキットがAmazonで瞬間ちょいと値を下げたので それにしてしま…

50歳の・ブツヨク・・

JUGEMテーマ:写真日記 1月に無事50歳になりましたので、記念に何か欲しいなと考えております。 そこで気になる逸品がコレ・・ FUJIFILM X-T10 FUJIの画作りは、以前から気になっておりまして・・ ネット上にも思わず息を呑む色合いの作例が散見されます。 M…

また1年・・

JUGEMテーマ:写真日記 時が過ぎました。 あれから5年。 迅速とは到底言えませんが、被災地は確実に復興への歩みを進めているようです。 僕が南三陸町の防災対策庁舎を訪ねたのも、かれこれ2年前。 現在は周囲に街全体を高台にする土盛りが築かれ、もうこの…