whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

京阪電車・・下

 

駅を出て京都方面に向かう電車が、交差点を左折していく。その手前をクルマと人そして自転車が行き交う。中々シュールな光景。

ガードレール前に佇む人も、この光景をカメラに収めていました。きっと心のなかで小躍りしていたものと推察します。僕は顔が終始ほころんでいたので、変なオッサンと見られていたと思います・・・

 

 

PH

 

定刻運行が肝の幹線鉄道。市営地下鉄と乗り入れている京津線の場合、信号は電車の往来に合わせて変わるのでしょうか?

 

PH

 

やはりこの景観、ヘンタイ。基、壮観で貴重・・・

 

PH

 

コレはアニメ好きには堪らない一品でしょうか・・・

 

PH

 

遠くから坂道を電車が駆け下りて来る・・・

ホント唯一無二の景観。

 

PH

 

 

 

 

PH

 

琵琶湖湖畔に降り立ったのは初めてでしたが、京阪電車のソレに釘付けとなり、こちらの観光は少しだけして帰路につきました。

 

PH

 

京都まではもちろん、京阪電車で出ました。烏丸で降りて少し歩いたところにある、お気に入りの店に立ち寄りました。

串揚げ・ポテサラと京都らしいものは並んでいませんが、万願寺のてんぷらは少し京都っぽいのかな・・・

 

PH

 

 

このお店は、2014年の9月に京都仕事で滞在中に見つけて、何度も通っていました。

 

whgblog.com

 

古い町家を転用したお店。何ともいい雰囲で、出てくる肴も庶民的なものばかり。

ソレから5年後に訪ねた時も、変わらず営業していてくれて嬉しかったのですが、今はお店を閉じたようです。残念・・・

 

PH

 

お腹も満たされ、ほろ酔い気分になったところで、少旅は終了。

 

PH

 

 

また京阪電車に乗りたいです・・・

 

おしまい。

 

 

A036 + 7M3