whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ことしの・さくら・・

JUGEMテーマ:写真日記 今年も近所の桜です。 見事に咲いてくれました・・ 90mm一択。フィルムシミュレーションはASTIA。 フィルムシミュレーションの中では、ソフトという位置づけですが、 甘い描写というよりは、色味も含めて柔らかいといった感じでしょう…

フォトジェニックな・・03

JUGEMテーマ:写真日記 この時、左手にカメラマン。 右手にアシスタントが、ストロボにスヌート付けてバックライト。 写真の上がりは、ふたりの間にバシッとスポットバックライトが当たり、 ベールのエッジも映えて、ステキな画になっていたかと。 でもって…

DS 418J+ PhotoStationがおかしい・・

JUGEMテーマ:写真日記 安定稼働を続けるDS418Jの、さらなる強化バックアップとして DS115JにSeagate Barracuda 6TBを換装。 Synology NASシステム。完成の域へ・・ そんな事を書きたかったのですが、今絶不調です。 先週の金曜日から前出の事に取り掛かり、…

フォトジェニックな・・02

JUGEMテーマ:写真日記 ウェディングフォト・・ この日はCP+開催期間中だったので、いつもより人が多い中。 ふたりだけの世界が完成・・ XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

フォトジェニックな・・

JUGEMテーマ:写真日記 大桟橋。 構造といい、この木目感たっぷりな景観といい。 なんとも写真映えする場所です・・ XF35mmF1.4R +X-T2

XPro F ・・

JUGEMテーマ:写真日記 先日のエントリーで、GODOX X1T Fの技適認証版の話をしましたが、 GODOXは既に先を行っており、XProなるWFTをリリースしていました。 見ての通り、ストロボのオペレーション部分を切り取ったようなレイアウト。 大型液晶左手に並んだ…

雪・アソビ・・

JUGEMテーマ:写真日記 被写界深度を確保して、雪を止めたい。 そう思って、絞ってSS上げてストロボ焚いたら、 意図した画とは違う仕上がりに・・ まぁ、コレも面白い。 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T2

春分の・雪・・

JUGEMテーマ:写真日記 桜の開花宣言の出た横浜で、 桜の花びらではなく、雪が吹雪いています。 まさか春分の雪。 もう、積もらなくていいですよ・・ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T2

3月4日・何気に見上げた夕暮れの空が・・

JUGEMテーマ:写真日記 僕の琴線に触れる、美しさだった・・ XF35mmF1.4R +X-T2

カメラ雑感・X-T2 RAW・・

JUGEMテーマ:写真日記 プロは固より、デジタル写真を楽しむ方々の多くがRAW現像を楽しむ昨今。 僕はどうも面倒で、ソレから距離を置いていた。 面倒な理由はいくつかあって、 1)jpegでいいじゃない・・ X系のフィルムシミュレーションが秀逸だし。 2)デー…

315と松原商店街・・

JUGEMテーマ:写真日記 保土ヶ谷税務署。 僕が年一足を運ぶ税務署・・ 今年で13回目の確定申告を、今日済ませてきました。 保土ヶ谷税務署の界隈、その前を走る道。 ほぼ一直線で、浅間下まで続いています。 古くからの道筋で、まだまだ昭和な香りがする場…

写真を売る・・

JUGEMテーマ:写真日記 先週の今日。 CP+と連動開催のお苗場会場にて、そんなテーマのセミナーを受講してきました。 Getty Imagesの小林正明氏の講演。 とても興味深い内容でした。 写真をやる人なら、一度は自分の写真が売れるだろうか? そんな事を考えた…

さて・・

JUGEMテーマ:写真日記 再びの春の嵐も過ぎ去り、 春本番のスイッチが、いよいよ入った感じでしょうか・・ 脚元に目をやると、既に準備は整いつつあります。 XF35mmF1.4R +X-T2

3月3日・CP+・・05

JUGEMテーマ:写真日記 「モデルさんの写真を撮り終えたら、このカタログお持ち帰りくださぁーい」 mouthcomputer のブースは、お上手でした・・ 今回のCP+。 僕的な収穫は、X1T-Fの国内正規版が発売されること。 GODOXの日本正規代理店はKPI。ソコに展示さ…

3月3日・CP+・・04

JUGEMテーマ:写真日記 Synologyが出展していました。 うちのDS418Jも安定稼働中。 NAS歴は多分13年以上になりますかね・・ ずっとNETGEAR推しでしたが、Synologyもいい感じ。 UIのデザインは、NETGEARかな。 ストレージ増設の自由度とか、クラウド連携等はS…

3月3日・CP+・・03

JUGEMテーマ:写真日記 写真とカメラの祭典。 来場者のほぼ全員が、自慢のカメラを携えて訪れるイベントですが、 カメラメーカーの多くが、モデルさんの撮影に対して何らかの規制をしていました。 大混雑の会場故、仕方ないのかもしれませんが、我々来場者側…

3月3日・CP+・・02

JUGEMテーマ:写真日記 X-H1にマウントされていたレンズが、赤バッジの16-55。 ハンズオンエリアの照明が明るくて、手ぶれ補正の効果を試すことが難しい状況。 少し薄暗い環境で、スローシャッターでその効果を試してみたかった・・ 焦点距離も短く、モデル…

3月3日・CP+・・

JUGEMテーマ:写真日記 写真好き・カメラ好きがソワソワする4日間。 CP+2018が、本日までみなとみらい地区界隈で開催されました。 僕も2年ぶりに見学。 今回は、大桟橋お苗場会場内で催されたセミナーにも参加。 写真三昧の1日を、楽しんできました。 会場に…