whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

約17時間・・

唐突に深夜1時58分に撮影した写真からはじめます・・・ 東から登る下弦の月、夜が笑っている。 2時46分・・・ ブログページを開いて何をしていたのか、記憶が定かでない。 3時01分・・・ お酒飲みながらこんな写真を撮りつつ、ぐだぐだと起きていた模様。 旅…

家系・・・

三十代に入ったばかりの長男に「あなたはよくそんな脂っこいスープを飲み干せますね」と言わしめてしまう僕ですが、なにか・・・ 五十路に入ってから目覚めてしまった家系ラーメン。どんぶりの底が見えるまで味わい尽くさねば、心が落ち着かないのです。 家…

97 %・・

人が思う心配事。その97%は起こらないという研究結果があるそうです。 心配事はその人の脳内で生成され、現実には起きていない。そして存在もしない。 最近ちょっとしたことで、心配だ不安だと騒ぐ人が多いように感じます。 深呼吸して、少し落ち着きましょ…

塩鮭を食べる・・

「しょっぱくて、焼くと塩が浮く」 そんな塩鮭の切り身を、箸で少しほぐしてごはんと共に頬張る。飽食の時代では、なんともシンプルな組み合わせ。でもピリッと先行する塩味のあとから追いかけてくる鮭の旨味で、ほんとご飯がススムくん。至福のひとときです…