whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残夏・・

JUGEMテーマ:写真日記 甲斐路は、まだ夏が残っていました。 暑かった・・ 今日は来週からの仕事サーベイで、甲府へ。 道中涼しい陽気の雨降りでしたが、笹子トンネルを抜けたら 嬉しくなるような夏日。 今年の夏は、こんな空を中々拝めることが出来なかっ…

夏泊から狩場沢へ・・

JUGEMテーマ:写真日記 夏泊から東に移動。 カミさんの実家のある、狩場沢へ・・ ちょっとキュンと来そうな画。 でもないですか? kouと同い年のhiro。 ふたりは従兄弟です。 夕暮れ、釣りに興じておりました・・

夏泊03・・

JUGEMテーマ:写真日記 画面左手から少し右側、少しだけ見える水平線。 津軽海峡へ継っています・・

夏泊02・・

JUGEMテーマ:写真日記 半島の1箇所だけ、海水浴場があります。 でも、ちょっと水が冷たいかな・・

夏泊・・

JUGEMテーマ:写真日記 陸奥湾。 壺のような弧を描く湾の底の部分にある夏泊半島。 ソコの突端に近い場所から眺めた、下北半島。 ベタ凪の水面の静けさに、癒やされた思い出があります。 昨夜の夜行バスで、kouとkeiが青森を目指しました。 今朝早く到着して…

Pazoo・Pan・・

JUGEMテーマ:写真日記 トーストの上に目玉焼き。今回はベーコンも添えて・・ 食べる前に軽く岩塩と胡椒。 あとは、黄身を崩しながら、ひたすら頬張る。 黄身が垂れて、手も口の周りも汚れるけど、 気にせず食べる。 シンプルですが、かなり満足感の高いレシ…

tato・・

JUGEMテーマ:写真日記 お題目「タトゥー」じゃないです。 「多灯」です。 ちょっとお試しで、多灯撮影してみました。 コレで? そうなんですよ、やや横後方と前から当ててます・・ さて、8月最後の週末。 我が家はなんだか慌ただしい様相。 楽しめるといい…

X1T-F ・届く・・

JUGEMテーマ:写真日記 一悶着あったX1T-Fが、やっと届きました。 結局、最初の販社との契約は解除して返金。 あらためて、国内在庫を持つ販社から、アマゾン経由で購入。 随分掛かりましたねぇ・・ ラジオスレーブの楽しさは、コレとこれで十分味わったの…

quil fait bon・・

JUGEMテーマ:写真日記 今日は、コレをいかいに美味しく切り撮ろうかという、愛が足りなかった。 撮り終える前に、ごちそうさま。 quil fait bon キャンドルナイトケーキ イチジクver. 無花果とチョコのコラボが、美味しくない・わけが・ない・・ XF35mmF1.4R…

入道雲・・

JUGEMテーマ:写真日記 遠くに雷鳴が響きはじめた、午後四時過ぎ。 外に出てみると、ドラマチックな空模様・・ 西東京から都心に掛けて、大荒れのようですね。 実に夏らしくない10日間が過ぎ、長い夏休みも ボチボチ終了。 少しの収穫と、たくさんの不安を…

無花果・・

JUGEMテーマ:写真日記 ねっとりとした、実に濃厚な食感。 ソレに対して、繊細な甘さ・・ 昔からエロスを感じる果物とされていますが、 今日初めて食して、なんとなく判ったような気がします。 オトナの果物ですね・・ XF35mmF1.4R +X-T2

調理・絶滅種・・

JUGEMテーマ:写真日記 コロッケは惣菜屋で買ってくる。 とんかつはお店に食べに行く。 我が家では、家で調理をしなくなったおかずが、何品目もあります。 てんぷらは辛うじて残っていますが、他揚げ物全般がソレ。 調理絶滅種。 最近、お好み焼きも冷凍に置…

Amazon・From中国・・

JUGEMテーマ:写真日記 実は、TT685Fより先に、XT1-Fをオーダーしておりました。 7月9日にアマゾンでポチったのですが、発送者は中国の販社。 お届けは8月9‐21日の予定。そして7月19日に発送完了の通知と・・ ココまでは順調でしたが、その後が妙な気配。 …

X-T2 +Godox・ TT685F・・

JUGEMテーマ:写真日記 Godox TT685F GN 60(m ISO 100m)TTL・HSS対応。 NISSIN i 60と同等のレンジ。純正EF-X500よりGNが上回る。 価格比約39%( i 60 ) 品質・操作性はTT350F同様、価格以上の出来。 ボディサイズに比例して、液晶画面の大型化、ボタン…

今夜のサイド・・

JUGEMテーマ:写真日記 名前失念。 新潟産の少し変わり種トマトで、シンプルサラダ。 ツナ缶にオリーブオイル・塩コショウ、そしてパルメザンチーズを少々。 イタリアンパセリで風味付け・・ トマトはフルーツトマトみたいに甘くて、美味しかった。 おかげで…

X-T2 +Godox・ TT350F・・

JUGEMテーマ:写真日記 Godox TT350F GN 36(m ISO 100m)TTL・HSS対応。 NISSIN i40と同等のレンジ。 ただし、価格比約42%と半値以下。 相応の品質・操作性かと思いきや、質感はもちろん 操作性も上々。 液晶表示のインフォメーションは、設定情報の把握が…

off・lighting・・03

JUGEMテーマ:写真日記 「すいか、切ったよー」 「あぁっ、食べる前に撮らせて・・」 「・・・」 我が家で僕は、たまちゃんのお父さん的存在。 撮り終わるまでお預けの家族は、やや呆れています。 意図した設定では雰囲気が出ず、結局オフのバウンスという…

off・lighting・・02

JUGEMテーマ:写真日記 オフ・ライティング。 クリップオン・ストロボを、カメラから離して設置。 単灯または多灯でライティングするテク。 スタジオ撮影では当たり前の手法ですが、 最近機材が手頃な価格で手に入るようになり、個人レベルで静かに流行の兆…

あッ・つ・・

JUGEMテーマ:写真日記 日付変わったので、昨日ですが、 尋常ではない暑さでした。 頭を隠したくなりますよね。でもお尻出てますよ・・ 日が暮れる頃の夕方も、むせ返る暑さでしたが、 コレを書いている夜半すぎの今は、東寄りの涼しい風が吹いています。 …

off・lighting・・01

JUGEMテーマ:写真日記 明後日のお昼かな・・ オフライティング、始めました。 XF35mmF1.4R +X-T2

ヒトトキの・・

JUGEMテーマ:写真日記 ナツゾラ。 今日は青空と強烈な日差し。そして猛烈な暑さを従えて、 夏が帰って来ました。 カメラ抱えて散歩。そんな気分にはなれませんでしたので、 ベランダから切り撮り。 夏はやはり、青い空と入道雲が似合います。 台風が過ぎ去…

2012・aug・・

JUGEMテーマ:写真日記 写真は、最近食べたすもも。 この頃は違う呼び名か? ストロボ当てて、遊んでます。 今日も雨降りの横浜。おまけに涼しい北寄りの風が吹いて、 すっかり9月の長雨を思い起こす陽気。 そんな天気+本業バタバタ。カメラも持ち出せない…

8月1日・・

JUGEMテーマ:写真日記 昨年の夏は、遅めのスタートだったんだ。 忘れていた・・ でも、今年の夏よりは、もう少し夏らしい空が広がっていた。 曇りゾラ続き・でも涼しくもなく蒸し暑い。 そして、今日は雨が降ったかと思えば、危険を感じる降り方。 台風が…