whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017・おしまい・・

JUGEMテーマ:写真日記 ことしの大晦日も、テレビの前で紅白の人となっております。 なんでも高名な占い師、人をなんとか星人で分別する人ね・・ その人によると、僕は今年とんでもなく悪い1年らしくて、ではどうだったかというと、 かなりひどい1年でした・…

ROOMY +NANKANG ESSN1・・

JUGEMテーマ:写真日記 納車と同日に履き替えたスタッドレスタイヤ。 今回は、台湾のタイヤメーカーNANKANのESS1、ブランド名はCORSAFAを選択。 スタッドレスタイヤは国産ブランド信奉者でしたが、近年アジアンブランドが中々良いとの評判。 僕の廻りでも性…

ROOMY +仕事納め・・

JUGEMテーマ:写真日記 シエンタ比、全長が約400mm短くなったので、仕事に必要なモノを運搬するのに、支障が出るかと案じていましたが、スライドドアからエンドまで、フラットで割とスクエアな空間を確保できるので、ソレは取り越し苦労となりそうです・・ 2…

ROOMY・10days・・586k

JUGEMテーマ:写真日記 納車から10日が過ぎて、586km走りました。 どこかへパーンと遠出したいところですが、仕事と私用でそうもいかず、仕事場への往復で、距離が増えています。 見てくれは、ちょいワル顔のファミリーカーですが、3気筒996ccターボエンジン…

快気祝い+・・

JUGEMテーマ:写真日記 昨日、父の快気祝いを兼ねて、1日早いクリスマスパーティ。 朝からデパ地下に繰り出して、お惣菜の買い出し。 料理せず美味しいものを考えましたが、開店早々にも関わらず、すごい人出。 皆さん、考えることは同じのようで・・ お日…

11月16日のこと・・

JUGEMテーマ:写真日記 11月16日は、朝からとても天気が良くて・・ 空を見上げると、その青と残若葉。合間に交じる黄金色の葉とのコントラストが とてもいい感じだった。 日々、朱色が増えていく・・ そんな秋たけなわの穏やかな日に、休みを取った。 老が…

ROOMY・・

JUGEMテーマ:写真日記 土曜日、お昼過ぎから納車の儀・・ 各種書類への調印と、クルマの説明に1時間半程。 それから、いつものタイヤ屋さんに出向いて、スタッドレスタイヤへ履き替え・・ その後は親族忘年会が有り、大して乗れないまま1日目終了。 日曜日…

Sienta・・

JUGEMテーマ:写真日記 シエンタを手離すことにしました。 2年半前に、なんやかんやで購入に至ったコレ。 多分10年乗るだろうと記していたのに、随分と短い付き合いとなってしまいました。 訳は、keiが9月末頃に自損事故を起こし、バックドアとバンパーを破…

館山界隈・・03

JUGEMテーマ:写真日記 銀色に輝く海。 今回も仕事での館山詣で・・ 前回のエントリーの仕上げです。 XF90mmF2.0 +X-T2

館山界隈・・02

JUGEMテーマ:写真日記 水平線越しに眺める、富士山。 館山界隈からは、こんな光景も見れて、僕的にサプライズ・・ 神奈川県民は、多分どこからでも少なからず富士山を眺めることが出来ますが、 ココは、海と一緒にソレを望める。 なんとも、贅沢ですね・・…

館山界隈・・

JUGEMテーマ:写真日記 館山界隈の海は、水辺が対岸のソレより近く感じます。 クルマでスッと乗り付けることができる海岸って、いいですね・・ XF35mmF1.4R +X-T2

冬が・・

JUGEMテーマ:写真日記 本気出してきましたね・・ ここ数日、クルマの屋根が凍てついていましたが、 今朝は雨上がり故、路面もカチカチ、丹沢の山並みも雪化粧。 ちょっと事情があって、遅れているクルマの冬支度も 急がないといけませんね。 XF35mmF1.4R +…

相鉄かしわ台車両センター・・04

JUGEMテーマ:写真日記 少し間が開きましたが、再び綴ります。 この日の僕的最大目的は、3点応募した写真の中から、どれが掲出されていたのかという事。 結局、コレでした・・ 何にも入選しませんでしたが、僕的一押しは汲んでいただけたようで、 感無量。 …

詐欺メール・・

JUGEMテーマ:写真日記 先日、フィッシュ詐欺に釣られてしまった僕ですが・・ その後も、楽天カードの支払期日はいつですとか、 ディズニーランドのチケットが当たったゼイとか・・ 今年の年末は、大陸からと思われる詐欺メールが沢山届いて 鬱陶しいです。…

横顔・・

JUGEMテーマ:写真日記 頂きました・・ 制服姿の高校生。 この日は旗日だったので、部活の帰りかな? オツカレさん・・ XF35mmF1.4R +X-T10

今年の錦・・05

JUGEMテーマ:写真日記 自宅から半径100mの秋色。 ベランダから下を眺めたら、見事な朱色が連なっていました。 間もなく、殺風景な季節が始まります・・ XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

階段下・・

JUGEMテーマ:写真日記 自宅共用階段・・ ここから眺める、この景色が好きで、 事あるごとに、つい写真を撮ってしまう。 ぼやけた建物の色、相変わらず名前の知らない植物、マンホールの蓋。 大きく変わらないけど、季節ごとに少しだけ色が変わる。 なんて…

今年の錦・・04

JUGEMテーマ:写真日記 冬が急加速してきたんで、テンポよくアップしていかないと、 すぐに過去ネタ・お蔵入りになってしまいます。 XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

SR・・

JUGEMテーマ:写真日記 昨夜、仕事場の駐車場に着くと、ポツンとコレが居ました。 いい感じにカスタマイズされた、SR。 それも、かなりのヴィンテージモデルかも・・ 反対側に廻り、シリンダーを見ると600ccの刻印アリ。 CRキャブも奢って有り、トルクフル…

今年の錦・・03

JUGEMテーマ:写真日記 月曜日からお台場界隈にて、三夜連続の仕事も無事コンプリート。 明け方帰宅。この時間に美味しいビールを呑んでいます。 ちょっとした幸せ・・ 明日からまた、普段の時間割に戻りますが、もう週末ですね・・ 今週は早かった。 こん…

誕生日・・

JUGEMテーマ:写真日記 昨夜、一足早くお祝いのバースデーケーキ。 今日は、カミさんの誕生日。 いくつになったかは、触れないほうが良さそうなので、スルー・・ 今夜僕は深夜仕事なので、この後一寝入りします。 おめでとう・・ XF35mmF1.4R +X-T2

今年の錦・・02

JUGEMテーマ:写真日記 今年も自宅周辺半径100mの範囲で、紅葉を楽しむ僕ですが、 昨年美しい黄金色を見せてくれた木は、既に落葉を終えこんな感じ・・ このところ週末は雨続きとか言い訳をして、先延ばしにしていた結果。 自然はコチラの都合に、付き合っ…

今年の錦・・

JUGEMテーマ:写真日記 秋なのか、冬なのか・・ 僕達が戸惑うように、草木達もかなり迷ったようで。 XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

モヤ・・02

JUGEMテーマ:写真日記 前回のソレとは、ちょっとした角度違いなだけの写真ですが、 意外と見えるものが変わってくる。 ソコが写真の面白い所かと・・ XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

Apple ID詐欺・・

JUGEMテーマ:写真日記 んー、引っ掛かってしまいました・・ Apple IDの変更を促す、フィッシング詐欺が横行している模様。 詳しくは、コチラの方が書いておられます。 普段この手の事には慎重な僕ですが、今回の顛末はこんな感じです。 1)Apple Storeから…

モヤ・・01

JUGEMテーマ:写真日記 コチラをチラ見していた感のモヤを、斜め前から切り撮り。 角度と光の加減が変わると、随分と印象が違います。 あっちは可愛く、こっちは少しキリッとした感じ・・ 彩度をいじって、パートカラー的に黄色を強調してみました。 保線車…

冷え込みが・・

JUGEMテーマ:写真日記 急に厳しくなりました。 でも足元に目をやると、まだまだ美しい緑と花を湛えた彼らが居ます。 XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

相鉄かしわ台車両センター・・03

JUGEMテーマ:写真日記 開場前から長蛇の列のステージ。 登壇したのは、鉄道写真家、中井精也氏。 カミさんは誰ソレ?でしたが、相変わらずの軽妙なトークに あっという間に引き込まれていました。 相鉄とNikon、両社創立100周年という紐付けでコラボされた…

相鉄かしわ台車両センター・・02

JUGEMテーマ:写真日記 イベントお目当てその1のステージ前、最前列に着席。 ソコから見えた風景・・ 皆さん何やら撮っています。 モヤの正面かな? ファニーフェイスだものね、カメラを向けたくなります。 XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

相鉄かしわ台車両センター・・

JUGEMテーマ:写真日記 相鉄かしわ台車両センターで開催されたイベントの抽選に当たり、 カミさんを連れて出かけてきました。 車両工場で行われたソレ。 会場に入ると、奥でモヤがこっそりコチラを覗いている様・・ 車両もいいですが、こんな工場の風景もた…