whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

11月16日のこと・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

11月16日のこと・・

 

 

 

 

11月16日は、朝からとても天気が良くて・・

 

空を見上げると、その青と残若葉。合間に交じる黄金色の葉とのコントラストが

とてもいい感じだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

日々、朱色が増えていく・・

 

そんな秋たけなわの穏やかな日に、休みを取った。

 

 

 

 

 

 

 

 

老が目立って来たけど健康だった父が、5月に大病を患っていた。

 

精密検査を繰り返し、6月から約2ヶ月治療。

回復期を経て、その結果が判明する日・・

 

病院までの車中、いつもより言葉少なだった。

 

半年近く、これ程そして初めて、生きるということ、そして死にゆくことについて

家族で議論したことはなかった。

 

現実を淡々と冷徹に伝える僕の言葉に、涙する母。

 

何ともグレーな心模様・・

 

 

でも、父は治療に耐え病魔を跳ね除け、無事帰って来た。

 

来年5月に再度検査があるけど、とりあえずの病院卒業を祝って、記念写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あのケーキ屋で、ケーキを買って帰ろう」

父のリクエストに応えて、買ったコレ・・

 

父と母は、新栗のモンブラン。僕は安納芋のモンブラン

 

甘いモノを頬張り、笑顔がこぼれる・・

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食前のおやつの後、母が用意してくれていた温かい食事を親子で囲む。

 

しばらく忘れていた、親子水入らずの穏やかなひと時・・

 

張り詰めていた何かが、解けていく心地よい安堵感。

良かった。ほんとうによかった・・

 

 

 

 

 

XF35mmF1.4R +X-T2