whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

T5とEF50mm F1.8 ・・#05

 

さて、まとめをしておこうと思います。

 

EF50mm  F1.8 STMは撒き餌レンズと称される安価なレンズですが、その素直な出画は一目置ける存在と、僕は感じています。

 

実際26MPのXマウントと併せたときは、その解像感と階調表現に驚きました。

 

whgblog.com

 

7M3の時も、その感触は同等。DxO PR4を使ってリメイクした画は解像感がアップデートして、今でも十分な表現力と感じました。

 

 

whgblog.com

 

 

なので、僕的にはこのレンズってリファレンスのポジでもあります。

 

ここで、ちょっとした比較。

上段が7M3、下段がT5です。

 

7M3

PH

T5

PH

 

 

 

7M3

PH

T5

PH

 

 

 

7M3

PH

T5

PH

 

 

 

7M3

PH

T5

PH

 

 

 

7M3

PH

T5

PH

 

 

 

7M3

PH

T5

PH

 

 

ひとつのレンズを違うメーカーのボディで使う。ソコから見える其々の個性。僕的には中々興味深い結果となりました。

7M3やT30・S10では好印象のレンズだったので、T5で更なるサプライズを得られるかと期待していたのですが、思惑とは違う結果となりました。

恐らくT5はハイスペックのレンズを併せないと、満足度の高い撮影体験が得られないということなのでしょう。

まぁ、ソレが至極真っ当といえばその通り。仕上げて来ています。FUJIFILMもそうアナウンスしていますしね。

ただ、T5の超狭小ピッチ高画素センサーの階調表現に、僕は少し疑問を感じています。実はあまり余裕がないんじゃないかと・・・

Xマウントは26MPか精々33MPくらいの画素数で、AFのアルゴリズムを磨いて、フィルムシミュレーションで出来を楽しむ。ソレ位で良かったのではと思う、今日この頃です。

 

 

 

PH

 

 

 

 

EF50mm F/1.8 STM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-T5