whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

向日葵・去る・・

JUGEMテーマ:写真日記 台風もなんとかやり過ごし、天気も持ち直し SunnySmile 全開! 夏らしい光景をどう撮るか、次の撮影機会を狙っていた向日葵。 昨日きれいサッパリ、刈り取られてしまいました・・ なんでぇ? 花の見頃としては、今たけなわでしたが、…

4inch iPhone・returns・・

JUGEMテーマ:写真日記 5s以来、3年ぶりの4インチiPhone。 FREETELがオワコンとなってしまい、その回線をどうするか様子見でしたが、 楽天モバイルの、FREETELユーザーご優待的な乗換案内に、乗っかりました。 背中を推したのは、iPhone SE 16G が、税別16,…

嵐去りて・・

JUGEMテーマ:写真日記 ナツゾラ戻る・・ 猛烈な湿気ですが、気持ちのいい空模様。 居ながらにして、南国気分。 陽気だけね・・ ソレを楽しむことにしましょう。 A036 + 7M3

非正規ルート・・

JUGEMテーマ:写真日記 関東地方から西進するルート。 観測史上初という言葉が踊る、最近の気象に関する事象ですが、 台風もそうなりましたか・・ もう少し荒れ模様になるかと思いましたが、19時半現在僕の住む辺りは 風は強いものの夕方に比べると、雨脚も…

真夏・ネコ・・

JUGEMテーマ:写真日記 しばらく見ないと思ったら、ココに居たのかい? そう思うくらい、毛並み・耳の欠け具合と、よく似たネコ。 でも、違うかな・微妙・・ 暑いんでね、無理するなよ。 A036 + 7M3

PREMIUM・・

JUGEMテーマ:写真日記 プレミアムな、ホーン・・ 長らく担当だった営業さんが、来月でご定年。 「最後に何か買って下さい。できたら新しいクルマを ^_^ 」 何言ってんだか・・ 半年前に買って、ソレは無理でしょ。 まぁ、それでも何とかご要望に応えて、コ…

決裂・・

JUGEMテーマ:写真日記 アラエイティ(そんな言い方するのか?) いい歳になった両親と、今後のライフプランについて相談。 2ヶ月以上練った僕からの提案を全否定。 交渉は決裂しました・・ 確実に老いてきている両親。 それを追いかけ、段々とガタが始まっ…

向日葵・・

JUGEMテーマ:写真日記 尋常ではない暑さが続いています。 午前中の時点で、クルマの外気温度計が40℃を示していました。 クルマ自体の温度も拾っていると思いますが、ソレでもクラクラする数値・・ 皆さん、無理せずお体ご自愛ください。 さて、以前のエン…

unaji・・

JUGEMテーマ:写真日記 正面から見た、キミのSunnySmileも素敵だけど、 うしろ姿、その項も魅力的・・ A036 + 7M3

強い・・

JUGEMテーマ:写真日記 エアコンのドレン水の流れに、根を張ったキミ。 中々の強者だね・・ 土もないコンクリートの上。 キミの命を保証するのは、今は24時間稼働中のエアコンが排出する、水の流れだけ。 冷静に考えると、無謀な行為だけど、そのタフさは今…

7M3 A036 #05・バッタ俯瞰・・

JUGEMテーマ:写真日記 Scene05 バッタを真上から撮る。 見を守るための擬態化。このカラダの色、葉にみえる模様。 よく見ると実に美しい。 この写真を撮った翌日。 出掛けに脚元を見ると、コレと同種のバッタが、あられもない姿で横たわっていた。 「お前さ…

まつり前夜・・

JUGEMテーマ:写真日記 明日、明後日とお祭りだそうです。 会場設営と、踊りの練習。 酷暑の1日でしたが、夕暮れ時いい感じの時間が流れていました。 僕も明日からお祭りが始まります。 お祭りと言うか、闘いというか。楽しいような、苦難のような・・ でも…

7M3 + A036 #04・バッタ前景・・

JUGEMテーマ:写真日記 Scene04 夕方、買い物帰りの道すがら。 カミさんが見つけた、バッタ。 僕は全く気が付かなくて、危うく踏みそうになってしまった。 なんか妙におとなしい・・ 折角なので、何カットか撮らせてもらった。 テレ端、開放。 浅い深度がよ…

7M3 + A036 #03・トラクター・・

JUGEMテーマ:写真日記 Scene03 75mm / SS125 / F8 / ISO100 先日のアレに絡める訳ではないのですが、何となく北海道を想起させる画。 でも、ないですか? うちの裏手の風景なんですが・・ テレ端をトリミング。 ちょっとオーバーテイクかな・・ その耐性の…

夕刻・西景・・

JUGEMテーマ:写真日記 雲が優勢な空模様。 日差しはそれ程ないのに、湿気の強い暑さが厳しいです。 立派に入道雲が育って、今夜も山沿いは荒れるのかな・・ A036 + 7M3

7M3 + A036 #02・こまごま・・

JUGEMテーマ:写真日記 Scene02 28mm / SS250 / F8 / ISO100 手前の樹木から、遠景の住宅街。そして空に浮かぶ雲と・・ 実に細々とした情景を切り撮った一枚。 F8で撮影。隅々までスッキリよく撮れていると思います。 この時点でSEL2870は、防湿庫の肥やしが…

7M3 + A036 #01・サンドウィッチMt・・

JUGEMテーマ:写真日記 Scene01 28mm / SS30 / F2.8 / ISO640 開放で寄って、ドンと開けた背景・・ その一枚目は、お昼のランチメニューでした。 少し絞ると、もっと良い構図。 でも、コレ以上絞ると、これ以上見せたくない生活感が出てしまうので、まぁこの…

室蘭・・

JUGEMテーマ:写真日記 昨日今日と、ほんとうは室蘭に居る予定でした。 正確には金曜日に飛んで、明日まで滞在・・ TORI-FES 24時間滞在型、フォトフェスティバル。 室蘭を撮り歩く写真の祭典。 告知早々にエントリーをして、普段は入れない場所への撮影ツ…

7M3 + A036・・

JUGEMテーマ:写真日記 本来なら、このような動体撮影には不向きのレンズ。 世間の評価も、AFが遅いと言われておりますが、 試しに撮ってみたら、いいと思うんですけど・・ AF-Cでの撮影。 初発を決めれば、連写追従も及第点。 この日は連写速度Mで臨んだの…

街中華と湯麺・・

JUGEMテーマ:写真日記 街中華が危ない・・ そんな記事を最近読みました。 要はソレゾレの街にある昔ながらの中華屋さんが、後継者がいないだとか新興の中華屋に押されて廃業に追い込まれる。 そんな内容でした。 日本は独特の文化があって、中華というジャ…

梅雨明けと・満月・・

JUGEMテーマ:写真日記 6月29日の満月。 手持ちで撮影。月が少し歪んでいるように見えて、星が流れているのは、 SSが遅くて、自転速度の方が早かったから・・ 逆に建物はブレていないのは、7M3の手ぶれ補正が優秀ということです。 意図した撮影結果とは違っ…