whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目論見て思惑・・

5月に目論見、3月に思惑 (おもいまどう) 10ヶ月に及ぶ、ある取り組み。 月初には手応えを感じたのですが、たった1回の躓きで、ガタガタと絶不調になりました。 何の事かは、今はまだ内緒・・・ 生き方の転換を図ってるので、一筋縄では行かないことは判って…

久しぶりの萬来亭・・・

久しぶりに中華街の萬来亭で、お昼ごはん。 数カ月ぶり?いやいや、もう半年前のこと。直ぐ行ける場所と思っていても、結局何かないと足を伸ばさないのですよ・・・ whgblog.com 日曜日のお昼時なので席が空いているか心配でしたが、なんとか二人席に3人押し…

Windows11 ARM 備忘録・・・

ひところ問題山積だった Windows11 ARM版 on Mac mini ですが、ソレから割と安定稼働で助かっています。 whgblog.com まぁ、完全とは言えなくて、なんでソコで固まる?て事は度々ありますけどね・・・ そんなWindows11 ARM版、昨夜久しぶりにInsiderProgram…

謎なのりもの・・・

僕からは遠い話題として気に留めていた、電動キックボード。 先日3回目のワクチン接種でHAMMERHEADを訪れると、目立つところにズラリ並んでいました。 eBoardという会社が提供を始めた、シェアリングサービス。 eboard.co.jp 移動可能エリアが限定されている…

3回目、翌日・・・

何事もなくとは行かず、夜中に少し発熱がありました。37.3℃です。 16時過ぎの状況、微熱あり接種箇所周辺の痛みあり少し頭痛と、お約束の経過を辿っていますが、2回目の副反応に比べたら実に軽妙。 前後しますが、ワクチンは冒険をせずモデルナ。 モデルナは…

3回目・・・

今日の昼前に、3回目のワクチン接種を済ませてきました。 2回目ガッツリ発熱して大変だったので、今日明日は何もしなーいと決め込んでいるのですが、今のところ腕の痛みも軽妙。頭痛発熱もなし。 ほっておくと、そのまま冷蔵のドアを開けてカシュっと開けて…

広告ブロック・・・

最近テレビよりYouTubeな僕です・・・ ただ、広告が邪魔に感じます。コンテンツに見入りたい。そんな不満を感じていたら、コンテンツスタート前にこんな広告が入りました。 Brave www.youtube.com 「僕とも会わずに済むってわけ」そんなコピーに釣られてDLイ…

今年の311・・

311

21世紀にもなって、近代国家と思しき国が何の利権目的か、まさかの侵略戦争。双方合わせての死者数は、7千人くらいか。 何ともったいない、尊い命・・・ 11年前の日本。 未曾有の大震災、近代社会では稀に見る大津波で、2万人以上の方々があっという間に亡く…

納税義務者・・

3月に入ってから何かとバタバタ続きで、でもお約束の確定申告を済ませないとコレまた新年度が始まらないので、昨日済ませてきました。 昨年のエントリーで、来年は電子申告してやるなんて宣っていましたが・・・ whgblog.com マイナカードの申請に手間取る事…