whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

Windows11 ARM 忘備録・・・

 

 

 

ひところ問題山積だった Windows11 ARM版 on Mac mini ですが、ソレから割と安定稼働で助かっています。

 

 

 

whgblog.com

 

 

まぁ、完全とは言えなくて、なんでソコで固まる?て事は度々ありますけどね・・・

そんなWindows11 ARM版、昨夜久しぶりにInsiderProgramからのアップデートが届きました。

 

 

 

f:id:orihasat:20220325205717p:plain

 

 

 

なんか嫌な予感がしたので、現状の仮想マシンをまるっとコピー保存してインストールに望みました。

すると予感は的中しまして、いつまで経っても作業が完了しない。22時頃から始めて日付変わった午前1時を過ぎても更新中。さすがに付き合い切れないので、終夜電源切らずに作業継続させたのですが、朝起きてみたらまだやっている・・・

コレはおかしいと感じ、仮想マシンをクローズして、アップデート中の仮想マシンを削除、保存しておいた仮想マシンを復帰させてWindows11 ARM版の環境が戻りました。この辺はサクサク簡単安定のParallels。助かります。

 

やはり、Windowsはメンドウクサイ・・・

 

またもや僕的にはそんな感想なのですが、InsiderProgramからは距離を置くべく、アップデートは任意で行うことにしました。

 

 

 

f:id:orihasat:20220325210603p:plain

 

 

一応毎日、セキュリティアップデートの確認と更新だけはしようと思います。

 

今日はそんな、忘備録