whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の雑感

JUGEMテーマ:写真日記 今朝もはハヨから雲が賑やかでした。今日も午後から荒れるかな・・ 今週はこのところかなりお世話になっているメーカーさんへ通っています。中央道を八王子方面へ・・途中多摩モノレールが高速を跨いでいて、いつもこの写真を撮りたい…

Strap・・

JUGEMテーマ:写真日記 E-PL3は、ほんと小さい。僕が今使っているスマホ htc EVO WiMAXより一廻小さい。正にコンデジサイズ。おまけにフラットなボディデザインのため、正直グリップが良くない・・コレを解消するにはカスタムグリップの装着が有効。リチャー…

14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

JUGEMテーマ:写真日記 以前から気になっていたコントラストAFを体感したくて、コイツを入手しました!E-PL3レンズキット標準品なので、ほとんどのユーザーの方々には今や珍しくも何ともないレンズかもしれませんが・・ 黒のボディーにあえてシルバーの鏡胴…

Pelikan・・

JUGEMテーマ:写真日記 プレゼントに万年筆を贈ろうと選んでいたら、こんなカワイイモノを見つけてしまったー E-PL3+SIGMA19mmF2.8 EX DN Pelikan Pelikano Junior ドイツの万年筆メーカー老舗、Pelikanがリリースする、その名の通り子供向け万年筆。ボディ…

About 6 minutes・・

JUGEMテーマ:写真日記 しかし、昨日の金環日食は実にドラマちっく。首都圏では173年ぶりの観測。僕の住んでいる場所は中心食線の間近。その日は仕事も入っていない・・これだけ好条件が整っていたのに、天気だけが見方してくれなかった。金環日食・食の始め…

kiseki・・

JUGEMテーマ:写真日記金環日食当日・・今朝は5時から空とにらめっこ。でも、どうにも勝ち目がないくらい東の空は仏頂面で、緩んで笑顔を見せそうにない。おまけに雨まで降り始めた・・やはり好天が期待できた北関東に行くべきだったか?それとも今から移動…

リハ・・

JUGEMテーマ:写真日記いよいよ明後日、世紀の天体ショー金環日食が始まりますねー直前になりましたが、今日テスト撮影をしてみました。 E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+ND51200? 14時過ぎの太陽をショット。マニュアルモード・f8-2000・ライ…

19mm F2.8 EX DN +・・・

JUGEMテーマ:写真日記 E-PL3を手にしてから、単焦点のおもしろさに回帰している僕・・30mmは既にあるので、広角系の情報を集めていたら、SIGMAから19mmが出ていたんですね。The Phoblographerが高評価の記事を寄せていました。明るさもF2.8あれば、室内撮り…

Final answer?

JUGEMテーマ:写真日記 んなぁ、こと ないと思いますが・・先日のエントリーで、「新しい旅カメラがほしい・・」と上げていましたが、コレが気になってしまい・・Micro Four thirds ミラーレス一眼。 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの新古品を、オークション…

矢も盾もたまらず・・

JUGEMテーマ:写真日記横浜のヨドバシまで、K-O1を見に行ってきました。前回のブログでは「トガッたところがいい」見たいなことを書いておりました、が・・実機を触ってみたら、色々と違和感を感じまして・・アルミ切削ボディーということですが、その質感が…

激しすぎ・・

JUGEMテーマ:写真日記 しかし、最近の天気は加減を知らないってか、容赦ないね・・

トンガッテル・・

JUGEMテーマ:写真日記 「あーステキな旅カメラがほしい・・」僕の最近のココロのつぶやきです。このところ出張づいていたんで、特に感じていたこと。k-5はミドルクラスのデジイチとしてはコンパクトなんですが、カバンにポンと放り込んで出かけるには、ちと…

≒ 90・・

JUGEMテーマ:写真日記今日も朝からどんよりとした空模様・・東北方面太平洋側を中心に、雨の被害が出ているようですね。心よりお見舞い申し上げます。 横浜も午後はザッと激しい雨が降ったりしていましたが、急に外が明るくなったので出てみると・・南国の…

フェリーに乗って・・

JUGEMテーマ:写真日記 5月3日 GWも後半日程に入りましたが、天気が良くないですねー先週土曜日、博多-島根と渡り歩いた出張から帰宅(コレについてはまた後日)飛行機で帰ってくると、羽田へのアプローチはだいたい、太平洋側から房総半島を横切って入って…