whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

10年・・

JUGEMテーマ:写真日記 もしやと数えてみたら、フリーになってから今年の11月で10年が経っていた。 大体、独立して働こうなんて人は、何か志とコネがあったりして始めるものかと思うのだが、僕の場合はソコまで突き詰めていた訳でなく、勤めていた会社の社長…

MINILAB

JUGEMテーマ:写真日記 Minimoog Jupiter 8 Prophet-5 ARP 2600 CS-80 Wurlitzer 200A electric piano と、錚々たるアナログ・シンセ、エレピを ソフトシンセとして再現したのが、ArturiaのAnalog Lab。 それがバンドルされているUSB-MIDIキーボードがMINILA…

不可逆的・・

JUGEMテーマ:写真日記 ふかぎゃくてき【不可逆的】 名詞「不可逆」に、接尾辞「的」がついたもの。 可逆的でないもの、すなわち、元に戻ることができない性質をもつものを指す表現。(Weblio 辞書からの引用) 何やら難しい表現がされていたので、調べて見…

analog・・

JUGEMテーマ:写真日記 VHSテープ程の大きさに内包された、音の宇宙。 僕的にvolcaを表現するなら、そんな感じ・・ 技術の進歩はすさまじくて、このサイズにアナログ・シンセとシーケンサーを内包しているって、 凄すぎ! 3VCOでポリフォニック。アナログ・…

Xmas・・

JUGEMテーマ:写真日記 家族年齢が上がると、クリスマスに対する期待値も随分と変わるものです。 子供たちのプレゼントへの期待には、親の財布が追いつかないので パパサンタの役目は遠に終了。 各々、何となく自分へのご褒美ということで、セルフで財布と相…

今日で・・

JUGEMテーマ:写真日記 日付変わりましたが、イブの24日で今年は仕事納めです。 早いな・・ おまけに、年末年始休暇も結構長いんだよね。 次の仕事の予定は1月18日から・・ 長い休み。ちっとも嬉しくないのは、売上が足りない自営業者の性です。 MZD 40-150m…

外食・・

JUGEMテーマ:写真日記 おうち意外で調理された食事は、すべて外食扱いでいいと思う。 お店で食べたハンバーガーは外食だけど、テイクアウトは違いますって、その線引必要ですか? 新聞や雑誌も軽減税率対象って、コレもよく判らん。 軽減税率の趣旨は生活必…

Red・・

JUGEMテーマ:写真日記 キレイな赤、撮れました・・ 今さらなのですが、最近Rawで遊んでいます。 これまでjpegばかりでしたが、1枚を現像しながら追い込む。 中々楽しいです・・ MZD 40-150mm F2.8 PRO+OM-D E-M1

Deitona・Style・・

JUGEMテーマ:写真日記 12月なのに気温20℃超えって、今年の冬はどうしちゃったんでしょうか? 早々に履き替えたスタッドレスのエッジが、ドンドン丸くなっていきます・・ そんな足廻りに、赤いリムラインのアクセント。 ホイールキャップの要領で、鉄チンホ…

今年の・モミジ・・

JUGEMテーマ:写真日記 今年もフィールドに出かける時間が取れなくて、結局例年通り自宅周辺の秋の葉です。 おまけに、日曜の夕方雲が厚くなって、思い他暗くなってしまってからの撮影。 ノイジーな画をLightroomで持ち上げてみましたが、画質的にやはりな結…

hana・・

JUGEMテーマ:写真日記 土曜日に近所のカフェでコーヒーを飲んだら、 歳末感謝とやらで、ポットの花を頂いた。 300円でコーヒー飲んで、こんな可愛い花をもらえるなんて、実に得した気分。 冬枯れに真っしぐらのこの時期に、花の彩りって貴重で暖かで、気分…