whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや・・

JUGEMテーマ:写真日記 kouがDL入り。 今度はギックリ腰のようで、まずは2日ほど要安静との診断。 半年程の間にケガ続きで困ったものです。 今回もバスケ中の故障。keiの部活に参加してやってしまったようですが、 前回は学生身分だったから、まだ何とかなっ…

御年・・

JUGEMテーマ:写真日記 タブン23歳のRaidさま。 今もご健在です。 もう立派なヒストリック・モト。 住処も今やしっかりクローズのガレージで、ほぼご隠居的生活。 今年はまだエンジンも掛けていない。 ちょっと可哀想だね・・ この連休、天気は割りかし良さ…

90mm 仕事場・・03

JUGEMテーマ:写真日記 昨日1730でタイムアップ・・ GWがスタートしてしまいました。 GW中に仕事を少しでも進めるべく段取りに追われ、 あっという間の1日。 宿題をクルマに詰め込んで、仕事場を後にしました。 ココに入れるのは8日後。 痛いな・・ さて、GW…

GW・なんて・・

JUGEMテーマ:写真日記 いらないかも。 と、思う今日このごろ・・ ちょっとこのタイミングで、ドーンと休みたい気分じゃないのです。 あと2日働いたら10連休なんて方も多いのでは? 僕も場所を借りている会社が、休みに入るので 休まざる負えない状況。 困り…

90mm+ 仕事場・・02

JUGEMテーマ:写真日記 なんてことはない、 いや、僕にはとても大事なケーブルの束。 毎日、増え続けるコレと格闘中。 今は丸い輪ですが、やがて伸びて幹となり枝となり、 情報が流れる脈路として息吹きます。 そこまで育むのが、僕の仕事・・ XF-90mmF2 R LM…

90mm+仕事場・・

JUGEMテーマ:写真日記 僕の仕事場。 基本的に根無し草なので、拠点は自宅。 ただ、コノところ大きな案件が動いているので、場所を借りている。 横浜某所、海まで至近。 でも、その海は見えないし、潮の香もしない。 時折聞こえる船の汽笛と、空を飛び交う鳶…

90mm neco・・02

JUGEMテーマ:写真日記 その後・・ ゴロンとしては、 ぐぅだらぁ~ として・・ でも、ちゃんとカメラ目線。 そして、またゴロンとして・・ くうぅっ、 として・・・ その姿に、 おい、オマエ、今朝私はとても気持ちいいのだよ と、言ってるんじゃないかと、…

90mm+neco・・

JUGEMテーマ:写真日記 朝、仕事に出かける時。 いたいた、 知らんぷりのいつものブサにゃん。 シャッターを切ると、寄ってきた。 やっぱり、ブサにゃんだなオマエ・・ そして・・ 目の前に来て、いきなりコレです。 オマエ・・ずるいぞ、その決めポーズ・・…

なんてことない・・

JUGEMテーマ:写真日記 写真ですが、この春のお気に入りのひとつ。 お蔵入りする前に上げておきます。 サクラのはなびらと紫陽花。 すぐに彼らの季節ですね・・ コノところ忙しくて、毎日があっという間・・ 書き記したいコトもいくつかあるのですが、頭が廻…

X-T10・雑感・・

JUGEMテーマ:写真日記 ニャンコ発見 (^^) 右手で、X-T10のフロントダイヤルを押してAFエリアの選択モードに入る。 ダイヤルをクリクリ廻して、シングルAFからゾーンに変更。 その動作と併せて、左手でAFモードレバーを操作。AF-SからAF-Cにセット。 歩いて…

自然のチカラ・・

JUGEMテーマ:写真日記 それは、あまりにも強大過ぎて、時に酷な結果を残すものであります・・ 熊本の地震で被害に合われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。 激しい余震が続いておりますが、これが早く収束に向かい 平穏な生活に戻れる事を祈ります…

90mm ・06・・・

JUGEMテーマ:写真日記 やがて、土に還る・・・ サクラは実に感慨深い花です。 昨年はその花房の群れに涙し、今年は散ったその先の末に考えるものアリ・・ 歳を重ねると、勝手ながら重ねるものが多々出てくるものであります。 XF-90mmF2 R LM WR+X-T10

18-55+・neco・・

JUGEMテーマ:写真日記 仕事場近くの海っペリに居るクロネコ。 テレ端55mmで撮ったので、90mmライクな画ですね・・ 折角なんだから、もっと広々撮れよ。 ハイ、気をつけます・・ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T10

18-55・・

JUGEMテーマ:写真日記 こう見ると、造形美を感じるカッコいいレンズだよね。 X-T10とのバランスもいいし、 XF18-55 F2.8-4 R LM OIS レンズキットで購入しておきながら、早々に印籠を渡しておりましたが、 もう一度向き合っています。 開放描写・OISの性能…

X-T10・2Week・・

JUGEMテーマ:写真日記 X-T10を使い始めて2週間。 90mm F2.0との併せ使いで、幸せな写真生活を送っております。 この2週間、横浜はちょうどサクラの季節を迎えたわけですが、 今年はオリの写実主義的な描写とは違う、感性にダイレクトに訴えてくる描写といい…

90mm ・05・・・

JUGEMテーマ:写真日記 いつものサクラの並木は、やはり終演といった感じでした・・ 桜色の絨毯に横たわった花房・・ やがて静かに消え去ります。 XF-90mmF2 R LM WR+X-T10

90mm ・04・・・

JUGEMテーマ:写真日記 今時分は、ついつい上の方ばかりに目が向いてしまいますが、 脚元を見れば、ほらソコにしっかと春を謳歌するタンポポの姿・・ 踏まないように、そしてちゃんと愛でてあげないとね・・ XF-90mmF2 R LM WR+X-T10

75mm・sakura04・・

JUGEMテーマ:写真日記 花散らしの雨・・ 今日の雨かぜは、まさしくそんな容赦の無さがありました。 明日には、この通りもサクラの花びらで埋め尽くされているんだろうな・・ 例年、今頃仕事は閑散期なのですが、今年は忙しいです。 毎日あっという間・・ 明…

75mm・sakura03・・

JUGEMテーマ:写真日記 歳を重ねると、ちょっとした事で涙腺が刺激されます。 手前味噌・自画自賛・・ すいませんね、僕は自分で撮ったこのサクラの花達を見て、 今夜は目頭が熱くなりました。 M.ZD ED75mm f1.8+OM-D E-M1

75mm・sakura02・・

JUGEMテーマ:写真日記 春は三寒四温と申しますが、今日は寒く明日は20℃近くまで上がるとか。 その差が今時の上げ幅ですよね・・ オッサンには堪えます。 75mmで撮るサクラ、如何です? 色々とアンチな方々から叩かれるオリですが、やはりキレと色味の落とし…

75mm+・sakura・・

JUGEMテーマ:写真日記 やっと満開になったのに、雨続き。 おまけに例年通り風も強く吹き始めて、コレではあっという間に散り始めてしまうかも・・ もう少し、75mm越しの今春のサクラを続けます・・ M.ZD ED75mm f1.8+OM-D E-M1

4/3・・

JUGEMテーマ:写真日記 ヨンとサンに掛けて、今日4月3日はフォーサーズの日なんだとか・・ 知らなかった。 ならば、今日はソレで撮らないとね。 いつものサクラポイント。すっかり満開のサクラが華を競っておりました。 ソレを僕的神レンズ、75mmを通してパ…

M+E・・

JUGEMテーマ:写真日記 X-T10には、E+Mというメカニカルシャッターと電子シャッターを併用するモードがあります。 コレにすると、メカニカル上限1/4000秒+1/32000秒と、超高速ワイドレンジなシャッタースピードをカバー。 他社機も電子シャッターモードの用…

初日・・

JUGEMテーマ:写真日記 4月1日 今日から新年度。そしてエイプリルフール。 今朝、仕事仲間をちょいと騙そうかと、「ちょっと大変な事になったんだけど」と話しかけたら、 「そりゃ大変、今日はエイプリルフールですからね!」軽くいなされました。 彼のほう…