whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2012-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう・・

JUGEMテーマ:写真日記さあ、あと30分少々で、今年も終わり。1年の最後は、やはり感謝の気持ちで締めたいよね。「ありがとう」また来年もよろしくです。 皆さんはどこで、どんな感じで新年を迎えようとしてますか?僕は家族と紅白を見ながら、杯が進んでとて…

1 year ago ・・

JUGEMテーマ:写真日記 1年前のいまごろ・・僕は仕事で北国を行ったり来たり。前週の日曜日に札幌入り、16日金曜日は札幌最終夜ということで、ツレと夜の街に繰り出すことに・・ クリスマスシーズンの大通り公園はこんなイベントもやっていて、とてもいい雰…

nagori・・

JUGEMテーマ:写真日記師走も第二週目・・気がつけば、自宅周辺の木々もすっかり葉が落ちて、真冬の様相。そんな中、仕事先の秦野で小さな秋の名残を見つけました。 ひざ丈くらいの小さな木。キレイな朱色に染まったこの木・・なんて木なんだろう? 以前のエ…

ケーキまつりだ!

JUGEMテーマ:写真日記ワッショイっと・・我が家ではこの時期デコレーションケーキを食べる機会が続きます。今年も既に11月25日に初回があり、この後クリスマスを含み3回ほど、毎回6号サイズのケーキを平らげていきます。ちなみに、馴染みのケーキ屋さんに言…

今日は勤労感謝の日・・

JUGEMテーマ:写真日記勤労感謝の日は、仕事があることに感謝しながらはたらく日っ! と昨年は語っていたが、今年は休んでいる。と、言っても、このあと控えているちょっと大きな仕事のことで、頭の中はイッパイいっぱい・・しかし、その仕事、あとちょっと…

アキイロ・Flash up・・・

JUGEMテーマ:写真日記先日のエントリーに書いた山間の街に仕事で出かけてきました。アキイロを収めようとデジイチを持って出かけたものの、案の定紅葉は終了と言った感じで、グッと近くに迫った山々もすでに枯れ木状態・・ 目論見外れたり。 紅葉、家の周り…

アキイロ・assort・・

JUGEMテーマ:写真日記天気回復、絶好の行楽日和でしたが、出歩く気にならず一歩も外に出なかった。そんな訳で、ベランダからズーム追えるアキイロをパシャリ・・アカ・キ・ミドリ・・各色詰め合わせの完成。 来週は、少し山間の街に行く予定もあるので、も…

アキイロ・・vol.02

JUGEMテーマ:写真日記アキイロ・・vol.02前回のエントリーでは朝陽に輝くアキイロを切り撮ってみましたが、今回は夕暮。波長の長い夕暮の日差しが、たまらなく好きです。 ソレが錆びた鉄骨なんかを照らしていると、とてもセンチな気分になります・・K-5IIs+…

アキイロ・・

JUGEMテーマ:写真日記 朝晩の冷え込み加速中・・ 木枯らし一号も吹いて、 (この時点ではまだでした。私的コガラシ1号ということで・・m(__)m )家の周りの紅葉もグッと深みを増してきた。忙しさに日々流されていると、今年のアキイロもあっという間に終わっ…

iPhone5 カメラ その3・・

JUGEMテーマ:写真日記発売当時、パープルフリンジが話題になっていたiPhone5のカメラ。陽の光を入れて写真撮ってたら、そりゃ出る確率高いですよ・・ 撮り方の問題です。 先日紅葉の始まった我が家周辺で撮影しました。PENの良いライバルだな、こりゃ・・iP…

iPhone5 カメラ その2・・

JUGEMテーマ:写真日記前回に引き続き、iPhone5のカメラについて少々・・光が十分足りていると、思わずハッとする表現をしてくれますね、このカメラは・・ 鮮やかな赤いスープの上に浮かぶモヤシやネギの鮮度感が、良い感じに出ていると思います。コレ、本千…

iPhone5 カメラ・・

JUGEMテーマ:写真日記レンズポジションは殆どが隅っこにあるのに、最近のスマホのカメラ性能はエントリー機のコンデジを超えているかも・・ iPhone5のカメラもいい出来です。解像感と色調、これなら普段使いにには十分。AF精度とレスポンスもかなり正確だし…

3+2+2+2

JUGEMテーマ:写真日記秋が深まって来ました。暦の上ではもう冬に入りましたものね・・夏の間、緑の演出をしてくれたベランダのゴーヤも、今は枯れてやがて崩れ去るのを待つばかり。 さて、今日ノアの車検を通して来ました。今日のお題の数字は、車検の間隔…

バッテリーの持ちはいいと思う・・

JUGEMテーマ:写真日記朝6時にチャージャーリリース。このエントリーを書き始めた22時頃のバッテリー残量は49%。 起動時間15時間52分 使用時間3時間59分仕事の合間にネットブラウジングとメールチェック。あと今日は20分ほどLTE環境下でテザリングもしたな…

Five 17days・・

JUGEMテーマ:写真日記「iPhone5っていいよね~」そう言えるようになるまで17日かかった・・ 大きくなったとはいえ、老眼オッサンにはやや小さい表示のディスプレイとキーサイズ、とかATOK使えないんだーとか、コンテンツのディスプレイ拡大マッチングがAnd…

今日から

JUGEMテーマ:写真日記今日から秋田で仕事です。お昼前のこまちで移動開始! 日曜日ということもあって、東京駅は行楽客で賑わっています。 今日は移動だけなので、お約束の呑兵衛旅。鉄板のイベリコ豚丼+生ハムやチーズのおつまみとワイン・ビールと準備万…

おためし・・

JUGEMテーマ:写真日記コレなにっ? って、テーブルの上にあったポンプボトルです・・ 来週の3連休、運動会撮影のお仕事が迫ってきたので、今年の新兵器の試し撮りをしたところです。SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC OS HSM Pentax35mm判換算で焦点距離28.8-400m…

テザリング・・

JUGEMテーマ:写真日記iPhone 5の発表と同時にテザリングが話題になっています・・携帯端末をwifiルーターとして利用する機能。常にノートを携行して仕事する方や、僕のように出張の多いビジネスマンには通信端末を兼用できるのでありがたいですが、これに該…

9月19日の夕暮・・

JUGEMテーマ:写真日記東雲某所にあるビル屋上からの眺め・・ 良い感じでしょ? 夕景は実にキレイだった! でも、この時間までここにいた事を今は後悔しているよ・・・

正常進化?

JUGEMテーマ:写真日記 PENTAX K-5の後継機 「K-5II」が発表になりました。 次のモデルナンバーはK-3と思いきや、K-5を継いでサブネーム止まり。この辺はiPhone 4Sみたい・・そしてボディはそのままK-5を使いまわして、AF機能の向上やセンサーのローパスフィ…

セル?リレー??バッテリー???

JUGEMテーマ:写真日記 カチッ、カチッ・・最近Raidのセルスイッチを押しても、こんな音がするだけでエンジンが掛からないことが多々ある。初めてその症状が出たのが夏前。その時はセルモーターのブラシが囓ったかと判断。クラッチつないでバックする。理屈…

アメとハコネとスマホと・・

JUGEMテーマ:写真日記最近の雨降りって、容赦ないよね・・先週の土曜日。雨の箱根強羅山中の仕事の時もそうだった。これでもかーってな土砂降りの中、ブルーシートでワークスペース作ってなんとか乗り切ったけど、天気に仕事のペースが乱されるのはかなりス…

ごほうび・・

JUGEMテーマ:写真日記 三島のうなぎが好きです。以前はご飯の間にもうなぎが入っている、うな吉がお気に入りでしたが、最近はココ「桜家」で、決まりっ! うなぎなのに、サラっとした淡白な味わい・・タレも薄味です。人によっては物足りなさも感じるかもし…

くつろぐ・・

朝からこんな空間でくつろぎ中。ほぼ貸切。クラシックが静かに流れています。今日までお台場で仕事。このままここでマッタリしていたい・・さて、そろそろ現実に戻りますか・・

823・・

JUGEMテーマ:写真日記今日も暑かったね・・ 最近、空を見上げた雲の写真ばかりですが、夕暮・・今日もソラがきれいだった。 同じ立ち位置で90度くらい北にパンすると・・ 秋の気配を感じる柔らかい感じの雲。 しかしよく見ると・・ チカラコブたくましい感…

夕焼けキレイ・腰イタイ・・

JUGEMテーマ:写真日記今日から六本木界隈で仕事です・・帰り道、首都高から眺めた西の空が何ともドラマチックだったこと!今日はPENを持たずに外出したことを、やや後悔・・でもスマホでもコレくらいは撮れたよ。 夕焼けは感動的だったけど、今朝仕事開始早…

8月も折り返し・・

JUGEMテーマ:写真日記昨日、千葉仕事が帰宅。1週間ぶりにベランダのミドリ達をみると、ワサワサと成長してますねー 昨年の落穂、ゴーヤが今頃になってツルを伸ばし始めています。花が咲いてないかと探したら、ポーチュラカのポット下に咲いてました!今年も…

五井・STAY・・・

JUGEMテーマ:写真日記世間はお盆休みですが・・・先週金曜日から、千葉長浦界隈でお仕事。宿泊は五井の街に・・ 五井は小湊鉄道の出発地だったんだねー関東では珍しくなったディーゼルカーがトコトコ走ってます。それもココのは国鉄色の貴重品。あー乗って…

ナツ・ですから・・

JUGEMテーマ:写真日記ココ連日の夏空を見上げていたら、旅に出たくなるよねー てなわけで、実に久しぶりにキャンツーに出かけてきた。真夏のキャンツーは久しぶり!ちょびっと冒険したくて、山に分け入り・・しかし暑いよねー出遅れて、日中バイクで走る東…

8月1日・・

JUGEMテーマ:写真日記酷暑お見舞い申し上げます・・8月に入りました。マサに夏真っ盛り! ソラがまぶしすぎる。 そして・・横浜は夜空に大輪の花が・・夕方kouのスクーターのオイル交換をしていたのですが、作業が終わる頃にドーンと遠くで花火の音が・・今…