whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

セル?リレー??バッテリー???

JUGEMテーマ:写真日記

 
カチッ、カチッ・・

最近Raidのセルスイッチを押しても、こんな音がするだけでエンジンが掛からないことが多々ある。

初めてその症状が出たのが夏前。その時はセルモーターのブラシが囓ったかと判断。
クラッチつないでバックする。理屈的にはセルモーターも逆回転して噛りがリリースされて復帰する。
再度セルスイッチオン。かかったー 目論見どおり?

そんな感じで治って?はいたのだが・・

 
 

セル?リレー??バッテリー???

 

 


最近はそれが通じず(ワンウェイが介していなかったけ?そうしたら逆回転しないよね?)それは、無意味な処置だったか・・

しつこく何度かスイッチを押すとカチッとスターターリレーが動く音がするけど、セル回らず・・


さらにしつこく押しているとパパパッと単気筒が目覚めた。

しかし、二週間ほど前にエンジンを掛けようとセルスイッチを押したら、カチカチいうだけでいよいよセル回らず。 セルスイッチを押してもライトの照度が変わらないので、セルモーターが原因の問題ではないかと思われ・・

でもグーグル先生に聞いてみたら、諸説あるようで、やはりセルモーターのブラシ劣化説や、リレーも怪しいらしい。

とりあえず、部品供給がそろそろ怪しいモデルなので、ブラシアッシーは購入した。でも交換作業がやや手間だ。原因がリレーだと部品代はちょっとするのだが、作業自体は楽だ!

原因の切り分けをしようと一昨日セルを回そうとしたら、全く無反応。アレっ?

バッテリーが上がっていた・・

まさか、電圧降下が原因ですか?

一晩充電して、今日夕方バッテリーつないでセルスイッチを押してみたら・・

アララ、掛かったよ!

う~ん、それですか・・・


まぁ、無事復旧した、らしい・・ということで、良しとしときましょうか。

購入したパーツは、予防的措置?ということで、来るべきときまでストックしておきます。
そのうち、リレーも買っておいたほうがいいように思いますが・・