whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

窓ごしの・・#02

JUGEMテーマ:写真日記 いいでしょ、この風景。 室蘭本線は海沿いを走る。ソレも結構ギリギリかなり攻める。 とても海が近いのです。 室蘭仕事、休みのこの日。ビール片手に海を眺めながらローカル線の旅を楽しむ。 そんなことを目論んだのですが、10時半過…

国策・・

JUGEMテーマ:写真日記 お肉券とかお魚券。なんだか関係業界との忖度を感じる経済対策ですね。 一般市民の僕の意見としては、そんなもん欲してなくて全国民一律に10万円程度の現金給付が良いと考えます。 結局預金に回るんじゃないかと危惧する意見もありま…

窓ごしの・・

JUGEMテーマ:写真日記 風景・・ 「ぼこい」読みはナニソレだが、漢字で書くと「母恋」 母恋し。北国でこの言葉を聞くと、ちょっとしんみりきちゃうな・・ XF35mmF1.4R + X-T30

最後の雪・・

JUGEMテーマ:写真日記 5日ぶりにブログ環境復旧・・ 僕のブログは「30days Album」というフォトストレージと連携させて 写真投稿と管理をしているのだけど、ソレが上手く行かなくて更新が出来なくていた。 ホテルのネット環境がとても不安定で、速度が出な…

海霧に煙る・・

JUGEMテーマ:写真日記 この日は海霧が凄かった。 白鳥大橋が雲海に浮かぶような感じになるくらい・・ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T30

鐵街・・

JUGEMテーマ:写真日記 ココは24時間眠らない、鐵を造る街・・ 次の任地、室蘭に来ています。 既に1週間。仕事は順調に進行中。ただこの街は朝晩まだまだ冷え込みが厳しいです。 日差しはもう春のソレですが、僕はまだダウンパーカーが手放せない。 待ち行く…

hakodate・・#04

JUGEMテーマ:写真日記 仕事終わり、ソコでビールを呑んでみたくて 駅前の電停から電車に乗った。 目指すは、函館山。 十字街の電停で下車、ここから徒歩でロープウェイの駅10分ほど。 一緒に降りた前行く彼女も、気がつけば目指す場所は同じだった・・ コロ…

hakodate・・#03

JUGEMテーマ:写真日記 函館朝市の一角で・・ ここはかなりインバウンドに頼っていたのでしょうか。 とにかく人が疎ら過ぎ・・ 週末の函館は、閑散として実に寂しいです。 ところで、最近ビジネスホテルのキャンセルポリシーが厳しくなっています。 ビジネス…

hakodate・・#02

JUGEMテーマ:写真日記 函館、札幌より寒いです・・ 今夜も気温データ的には札幌の方が寒い。 でも、海風が強いココは、その冷たさが 肌に刺す感じでキツイのです。 XF35mmF1.4R + X-T30

hakodate・・#01

JUGEMテーマ:写真日記 函館に来ました。 街中に、雪がない・・ 6年前の雪景色を期待してきたのですが、コレは無理ですね。 明日から気温も上がる傾向。と言っても最高気温5℃の予定ですけど・・ カラダが順応したので、着込んで歩くと汗ばむかもしれない。 …

sapporo・#07

JUGEMテーマ:写真日記 札幌は夜になって、雪が降り始めました。 XF35mmF1.4R + X-T30

sapporo・#06

JUGEMテーマ:写真日記 「240形」 丸目2灯の愛らしい出で立ち。絞りの効いた地味に凝った形状の車体。 昭和臭プンプンのデザイン。 2枚扉も折りたたみではなくてスライドするように開閉します。 合理化を求める現代では、もう出てこないであろう造形。 札幌…

sapporo・#05

JUGEMテーマ:写真日記 新型肺炎報道。 マスコミ各社、ちょっと煽りすぎじゃないですかねぇ? また市民の方々もソレに踊らされていません? マスクは1月の最終週、熊本にいた頃から品薄感を感じ今に至りますが、 昨日今日辺りのトイレットペーパーやティッシ…