whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

sapporo・#05

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

新型肺炎報道。

 

マスコミ各社、ちょっと煽りすぎじゃないですかねぇ?

また市民の方々もソレに踊らされていません?

 

マスクは1月の最終週、熊本にいた頃から品薄感を感じ今に至りますが、

昨日今日辺りのトイレットペーパーやティッシュの買いだめは、一体何が目的?

いずれも原因は、誇張報道をするマスコミのソースによるものですが、

もっと冷静になりましょう。

 

あと、感染の有無を調べる検査。コレもそんなに誰もが受ける必要アリですか?  

ホテル待機中なので、テレビを見る時間が長くなるのですが、どこの局も旬な話題なので

特番組んで放送していますが、検査が受けられないどうしてくれる的なヒステリックな内容が多い。

 

今の所対処療法しか治療法がない訳ですから、検査受けるよりカラダの調子が悪い時は

自宅で安静にしていることが一番良いと思います。十分な体力があれば時が解決してくれます。

 

何でも不用意に殺到すれば、適正配分が出来なくなりますからね。

 

ところでコロナウイルスと聞くと、思わず身構えてしまいますが、風邪の症状を引き起こす

数あるウイルスの中でライノウイルスに続く多さだそう。それが新型となっての流行なので

感染力や肺炎への重篤化と心配な部分はありますが、ウイルス性の風邪に効く薬はないので

結局あとは個々人免疫力と体力の問題となります。

 

まずは体力温存と強化。そして情報の取捨選択をして冷静になることが重要と考えます。

 

ところで毎年流行するインフルエンザ。その罹患者と死亡者数を見るとインフルエンザの方が

毒が強いと感じますが、いかがでしょう?

 

 

 

 

 

 

sapporo・#05

 

 

 

 

 

 

おとといの夜見つけた、とある飲食店の張り紙。

中々徹底しています。

 

昨夜通りかかったら、「Japanese only 」となっていました・・

 

 

 

 

 

XF35mmF1.4R + X-T30