whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバキ・・

冬の花。蕾が開き始めました・・・ 早いですね、11月も終わりです。 最終日の今日は、カミさんからの「洗濯機が壊れたみたい」という嘆きではじまり、機材の選定と何処で調達するか?翌日配送のアマゾンか、ポイント溜まっているヨドバシかと思案して午前中…

アキイロ・2023-9・・

色づき加速中・・・ EF85mm F/1.8 USM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-T30 ランキング参加中写真・カメラ

アキイロ・2023-8・・

紅一点。 ちょっと、使い方が違いますが、色味が失せた視界に紅ひとつ。鮮やかに映えます・・・ EF85mm F/1.8 USM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-T30 ランキング参加中写真・カメラ

アキイロ・2023-7・・

85mmで溶かし込む・・・ 微かに色の残る、穏やかな空間。そんな仕上げにしましたが、コレを撮っているそばで、子供たちがサッカーに興じていました。ボールが飛んでこないかヒヤヒヤしていました・・・ EF85mm F/1.8 USM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-T30 ラ…

アキイロ・2023-6・・

しなびて、やがて朽ちていく ソレもまた美しい様です・・・ EF85mm F/1.8 USM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-T30 ランキング参加中写真・カメラ

アキイロ・2023-5・・

赤い実。 たくさん残っていて、鳥たちには不人気のようです・・・ 鮮やかな色味が美味しそうにみえるのは、人間だけ? EF85mm F/1.8 USM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-T30 ランキング参加中写真・カメラ

アキイロ・2023-4・・

毎日眺めている、僕的紅葉標準木・・・ 他より先に、かなり仕上がっていまして・・・ 来週あたり、寂しい状況になるかもしれません。 今夜から、急速に寒さ厳しくなるようですね。皆さん寒さ対策万全に、どうぞご自愛ください・・・ 100-400mm F5-6.3 DG DN …

アキイロ・2023-3・・

バス停の傍らにあった、コレ。 先週の土曜日に同級会があって、久しぶりにバスに乗る時目に止まりました。明日撮ろうと思っていたら、翌日は二日酔いでビールより、水と太田胃散が美味しい1日で、それどころでなかったです。 最近、お酒弱いな・・・ EF85mm …

アキイロ・2023-2・・

今日は日中暖かかった。上着着ていると、ちょっと暑く感じるくらい。日が暮れても南風が吹いている。この時期夜風が心地よいって、なんか不思議です。 もみじはまだ、秋序盤です・・・ EF85mm F/1.8 USM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-T30 ランキング参加中写…

アキイロ・2023-1・・

一番手前にピンを置いたつもりなんですけどね、ちょっと後ろに行ってしまった。玉ボケがきれいなんで、許してください・・・ 僕は今年も景勝地には出向かず、自宅周辺のアキイロを楽しみたいと思います。 EF85mm F/1.8 USM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-T30 …

溶かして・・

遊ぶ・・・ ピンが来ているのは、ドアの継ぎ目だけ。あとはグニャリ・トロトロ・・・ 傍らで見ている人からすると、何撮ってんの? そんな感じですが、本人はかなり楽しんでいます。 EF85mm F/1.8 USM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-T30 ランキング参加中写真…

路傍の風景・・#137

主役不在・・・ ソレで良いと思う。 EF85mm F/1.8 USM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-T30 ランキング参加中写真・カメラ

Peace・・

みたいな・・・ じゃなくて、コレはPinch 洗濯バサミ。 EF85mmにPLフィルターを付けて遊んでいます・・・ EF85mm F/1.8 USM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-T30 ランキング参加中写真・カメラ

路傍の風景・・#136

15時を廻ると弱々しくなる日差しの塩梅が、大好物・・・ EF85mm F/1.8 USM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-T30 ランキング参加中写真・カメラ

秋鰻・・

鰻は秋のほうが旨いらしい・・・ 土用の丑時にこぞって食される鰻ですが、冬越しをする前の鰻の方が太って美味しいと、何かで読んだことがあります。まぁ、ソレは天然に限る。養殖物はその時期に合わせて仕上げてくるので、夏でも旨いそうです・・・ とは言…

雲前の浮遊物・・

窓越しに雲がキレイに見えたので、薄着でカメラ片手にベランダに出てみると、ちょっと身震い。急に寒くなりましたね。落差激しい今年の11月・・・ 見上げた空は低い雲に覆われていました。ソレをつけっぱの85mmで切り撮り。 手前の黒い影は物干し竿。構図の…

Biscoff・・

Lotus Biscoff 以前夜仕事の待ち時間のとき。インド人のエンジニアが、どうぞと差し出してくれたのが最初の出会い。 その後、時折出先で頂くことがあって、その度にアッと心のなかで喜びながら、妙に日本語が堪能な彼を思い出しつつ味わっていたけど、自分で…

雨上がり・GRで・・

秋の夏日、雨上がりの朝・・・ GR IIIx ランキング参加中写真・カメラ

11月の夏日・・

先日の11月の夏日。横浜でも観測史上最高気温を更新したとか。ベランダ温度計のログに「15時33分28.4℃」と残っていました。道理でビールが美味かった訳だ ^_^ そんな日の写真を数枚。と言っても、夏日の熱量は何も感じない内容なんですけどね・・・ 午後の定…

上質の・・

ショートムービー、そんな感じ・・・ このところ、Vaundy のコレにハマっています。 「トドメの一撃」 www.youtube.com Cory Wongのリフで始まるこの曲。 楽曲が素晴らしいことは言うまでもなく。ソレ以上に俳優 長澤まさみ の表現力も相まって、僕の琴線を…

路傍の風景・・#135

ちょっと大きめの木。頭上の葉っぱはまだ緑が残っているのですが、足元の枝葉はキレイに染まっていました。 11月に夏日とか、彼らも戸惑っているでしょうね・・・ GR IIIx ランキング参加中写真・カメラ

中華街三昧・・

先週の日曜日は、許厨房でカミさん方親族食事会。青森から義理姉さん達もやってきて、総勢16名二階席貸し切りと、中々の盛況ぶりでした。 その許厨房、先日CXの夕方ニュースの特集で少し紹介され、そのコンテンツがYou Tubeにもアップされています。ソレ以来…

路傍の風景・・#134

ブリーチが進んだ草の合間に、まだ少し咲いていました・・・ 久しぶりにSIGMA 30mmで撮影。 30mm F1.4 DC DN + X-T30 ランキング参加中写真・カメラ

想い出に残れば、ソレでいい・・

七月に、その生涯を閉じた父。 whgblog.com 生前墓はいらぬと申していたのですが、道筋を付けぬまま逝ってしまったので、さてどうしたものかと思案しておりました。 その時、9月に横浜市営墓地の募集があると知り、合葬式の枠に応募。 申し込みしおり しかし…