whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕的・ゆる・てつ・03・・

JUGEMテーマ:写真日記 もう一枚だけ、嵐電・・ ■嵐電こと京福電気鉄道・嵐山線 嵐山駅にて・・ LUMIX GH4+OLYMPUS M.ZD ED75mm f1.8

僕的・ゆる・てつ・02・・

JUGEMテーマ:写真日記 時節的にサクラが話題の頃ですが、しばらくコレで行こうかと・・ 前回に引き続き、嵐電・嵐山線です。 ■嵐電こと京福電気鉄道・嵐山線 嵐山駅にて・・ 電車にサイドミラーとは、ちょいと不思議な光景ですが、 嵐山線は途中車道を走る…

僕的・ゆる・てつ・・

JUGEMテーマ:写真日記 先週の日曜日のことですが・・ 鉄道写真家、中井精也さんの特別講義に参加して来ました。 彼の提唱する「ゆるてつ」 なんともまったりとした世界観が、とても好き。 影響されやすい人なので、帰宅後早速ライブラリーから引っ張りだし…

売却・・

JUGEMテーマ:写真日記 K-5と、Kマウントレンズ3本を売却してきました。 一時、僕のカメラ機材のメインストリームを担っていたKマウントですが、 今ひとつ安定しないAFと、こけるAEに悩みは尽きず、軸足はE-M1の導入でMFTへと移りました。 K-3が中々の完成度…

戻ってきた・・

JUGEMテーマ:写真日記 E-M1が修理から戻ってきました。 やはり、修理期間中、症状の再現は無かったようですが、3回めの修理依頼ということで、 部品交換をしてくれたそうです。 なので、手元のE-M1は快調そのものです。 この修理期間中に、八王子の修理セン…

勇気を出して・・

JUGEMテーマ:写真日記 大げさな、タイトルですが・・ 夕方、晩ごはんの買い物ついでにアルコール(飲む方じゃなくて、無水アルコールね!)を購入。 晩酌で本人にアルコールを注入してから、GH4のセンサークリーニングに挑戦してみた。 作法は、ニコン方式…

拭き残し・・

JUGEMテーマ:写真日記 子供の頃から、視力だけは自信があったけど、年齢を重ね今ではすっかりメガネのお世 話だ。 リーディング用、手元作業用、遠近両用といくつか使ってきたが、 カメラのレンズ同 様、メガネも用途に合わせて使い分ける方が良いと思い、 …

忘れない・・

JUGEMテーマ:写真日記 昨年11月に仙台で仕事があった僕は、その脚でここを訪ねました。 宮城県本吉郡南三陸町。 僕には志津川の方が馴染みがいいのですが・・ 311でこの街も想像を絶する大津波により大きな被害、そして多くの方々の尊い命が失われました。 …

意外な・・

JUGEMテーマ:写真日記 再会。 今日お昼に、E-M1は無事ピックアップされて行った。 その時訪ねて来た物流業者の担当者が、なんと高校の時の同級生だった。 ドアを開けて、しばらくやりとりをしているうちに、「○X高校出身ですか?」と聞いてきた彼。 「そう…

リアダイヤル・・

JUGEMテーマ:写真日記 E-M1のリアダイヤル空回り問題。 コレ意外と有名な頻発している話で、ググるとネット上で相当数が散見される。 そして問題なのが、アッシー交換をしても再発すること。 僕のE-M1も既に2回修理に出して、その都度症状は改善するのだが…