whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

僕的・ゆる・てつ・・

JUGEMテーマ:写真日記
 
 
 
 
先週の日曜日のことですが・・
 
鉄道写真家、中井精也さんの特別講義に参加して来ました。
 
彼の提唱する「ゆるてつ」 なんともまったりとした世界観が、とても好き。
 
影響されやすい人なので、帰宅後早速ライブラリーから引っ張りだして いじってみたのが、下の写真。  
 
 
 
 

鐵・・

■嵐電こと京福電気鉄道・嵐山線

 

 

 

この写真、完成形を意図して撮った訳ではなく、構図は一期一会の偶然。

裏路地的な踏切が、面白いとは思っていたのですが、 警報機が鳴り始めて、振り返って見たら、ご覧のとおりクルマは通れない踏切に、 電車とバイク、そして奥にはクルマと揃っていました。

師の提唱するゆるてつとは、違う方向性ですが、僕的「ゆるてつ」はこんな感じです。

写真は意図して撮ることより、そこに居合わせる事が大事・・

僕は常々、そんな事を考えながらシャッターを切っています。 フィルム時代はソレこそ、その一瞬にすべて完結させる勢いで(ちょっと大げさ?) シャッターを切っていましたが、今はデジタルな時代ですから・・

コレも元画を大幅にトリミング。色味や明るさにも手を入れています。

 

楽しめ、写真!

 

 

 

LUMIX GH4+OLYMPUS M.ZD ED75mm f1.8