whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

拭き残し・・

JUGEMテーマ:写真日記
 
 
 
 
子供の頃から、視力だけは自信があったけど、年齢を重ね今ではすっかりメガネのお世
話だ。
リーディング用、手元作業用、遠近両用といくつか使ってきたが、 カメラのレンズ同
様、メガネも用途に合わせて使い分ける方が良いと思い、 数日前に新調した。
 
今度のメガネはレンズに例えるなら30mmくらい。ちょいと先が良く見える感じ。
このメガネの見えがすごく良いからなのか、GH4のイメージセンサーに何やら模様のよ
うなモノを発見。 それはよく見るとクリーナー液の残渣。所謂拭き残しって奴だ。
 
コレ、昨年7月にパナに依頼したセンサークリーニングしか原因は考えられないな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本来ならすぐに再度作業依頼をするところなのだが、カメラ本体の保証期間中とは言え、 作業から既に半年以上経過しているのと、前回の引取に際しての顛末もあるので どうも気乗りしない。
 
 

whgblog.com

 

 

と、なると後は自分で清掃するしかないんだけど、避けて通ってきた道なので 踏み込みたくないというのが本音。 さあ、どうするどうする・・
 
結局、自分でやるんだろうな。 パナに頼んで、こんな結果だし。 多少の拭き残しは、画質には殆ど影響しないという意見もあるんだけどね。 AFの性能には影響でないのか?とか・・
 
いずれにしても、僕の中でパナに対する評価が、またひとつ下がったのは確かだ。
 
 
 
LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S