whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑写 #18・・ 月曜日、海沿いにて

注射の想い出しか無いココHAMMERHEADですが、実はインターコンチが運営するホテルでもあります。 www.icyokohama-pier8.com 本家半月型の高層棟から眺めるパノラマビューも魅力ですが、コチラの三方を海に囲まれた低層建屋からの海を間近に感じる空間で、の…

雑写 #17・・ 月曜日、海沿いにて

カメラ片手に散歩をしていたら、連凧を上げている人がいたので、ちょっとお邪魔することに・・・ 中華連凧? 国慶節も近いので、何かソレと関係あるのかしら。 なるべく目立たないように、こんなところから撮らせていただいたのですが、この後程なく、凧の飛…

若者・モデルナを打つ・2回目・・

我が家の若者代表 次男坊 kei 22歳。 昨日ワクチン接種の2回目を接種してきました。 場所はおなじみHAMMERHEAD。薬剤はモデルナ。 whgblog.com 若い人は2回目の副反応がタイヘン! 世間ではもっぱらそんな噂。こちらも万全の体制で望みました。 すでに接種後…

坂戸ライザップ・・

坂戸にそんなのありませんけど。 昨年の7月から今年の4月22にまで、坂戸と上尾界隈での仕事に携わったことで、体重を8kg近く落とすことが出来ました。 早寝早起き毎日規則正しい生活と、正味6時間ほどの筋トレならぬ肉体労働。盛夏の頃は室温30℃超え。 水は…

M1 Mac mini ・ Windows 11 ・詰んだ状態・・

9月23日を堺に、微妙に不調な僕のM1 Mac mini 上 Windows11。状況的には、八方塞がりの詰んだ状態です。 whgblog.com Parallelsからは返事が来て処方箋はもらっているのですが、結果は不調継続。ただ、使いたいアプリは何とか起動して使えるので、問題は今後…

雑写 #16・・ 35mmF1.4

今朝寝坊して起きてみると、部屋の空気がすっかり入れ代わり涼しくなっていました。 今日は気温上がらないんですね。それに風向きは北の風3m。 昨日はエアコンを回していたのに、数時間でガラリと陽気を変えてしまう、自然のチカラには敵いません。 自宅は南…

M1 Mac mini ・ Windows 11 Update 後再度不調になる・・

やや連投気味のWindows11 WindowsUpdate。昨夜更新通知が来ていてたので、 更新作業をしたのですが・・・ 終わってみたら、不調になっていました。 オイオイ・・・ 現在の状況は、スタートメニューの動作が不安定。アイコンクリックで開く事もありますが、反…

雷光・・

昨夜遅い時間になって、窓の外遠くで雷鳴が・・・ 雨雲レーダーを見てみると、甲州から秩父、西東京周辺に活発な雲がありました。 カメラ片手に裏手に出てみると、時折北西の空に雷光有り。 しばらくシャッターボタンに指を掛けて、待つことにしました。 し…

M1 Mac mini ・ Windows 11 Update ・ TPM を有効にする・・

Windows11のWindowsUpdateにつまずく件。 whgblog.com その後放置していましたが、サポセンから返事がないなとParallelsのサイトを覗いてみると、19日に返事が来ていました。メールを待っていたのに来なかった・・・ さて返事内容を要約すると、TPMチップを…

名月・・

あいにくの月汚しの雲。 僕は雲の合間の月、好きですけどね・・・ 今夜は中秋の名月。 昨日一昨日の月も中々良かった様ですね。僕はうっかり見逃していたのですが、 昼間移動中聞いていたラジオから、そんな声が流れていました。 その後の雲もまだらな感じだ…

老人週間・・

今日は敬老の日。 そして9月15日が老人の日で、21日までが老人週間なんですと。 知らなかった・・・ www8.cao.go.jp そしてシルバーウイーク中でもある。シルバー人材センターの日はないのか? なんだか銀色に埋め尽くされた時間帯なんですね・・・ 僕も明日…

不意を付かれる・・

先日の晩、テレビで 嵯峨野観光鉄道 のあるエピソードを綴った特集を、やっていました。 嵯峨野観光鉄道は、一度だけ乗車したことがあります。 以前訪ねた頃は、観光目的乗ることに主眼を置いていましたが、視点を変えて観光鉄道の背景や生い立ち。先人の苦…

雨傘・・

ひとり雨の中だと、ついつい先を急ぎたくなりますが、 ふたりだと、ゆっくりとあともう少しだけ、なんてなるのかな・・・ 置き忘れてきた、感覚。 まぁ、今日はそんなこと言っている場合では無いですね。 外出は控えましょう。 A036 + 7M3

M1 Mac mini ・ Windows 11 の Update につまずく・・

今朝、M1 Mac mini上のWindows11のWindowsUpdate行ったところ、この様な表示が出ました。 おっと、何やら怪しい雰囲気。 PCはTPM2.0をサポートしている必要があります。とありますが、TPMはハードウェアチップであってMacには無いもの。その辺はParallelsが…

寝溜めって・・・

出来ないはずなんですが・・・ 昨夜はなんだか寝付けませんでした。 いつも瞬間コロリなんですが、それでもやっと意識が遠のいた所で、家族のちょっとした動きで起きてしまい覚醒。 その後は睡魔が帰ってきませんでした。 そんなもんで意図しない徹夜。困り…

モデルナに屈す・・・

50時間前に2回目のワクチン接種を済ませました。場所は前回と同じHAMMERHEAD。 whgblog.com 薬剤はモデルナ。 2回目と言うこともあり副反応を警戒していたのですが、腕の痛みの出方とか1回目より穏やかな感じだったので、油断していました。 夜半過ぎ、さて…

D10s ・石を替える・・

M1 Mac miniでHi-Res。 whgblog.com その時導入したDACのD10s。ひと月ほど前に石(オペアンプ)を交換して、さらなる良質音場に浸っております。 TOPPING D10s DAC Mini USB DAC XMOS XU208 ES9038Q2M DSD256 PCM 384kHz Hi-Res オーディオデスクトップ オー…

ずっと・・・

雨降りのような、そんな錯覚をしてしまう最近の天気。 ちょいちょい晴れてはいるけど・・・ 僕がコモリーで、出る時が雨。タイミングが合わないだけです。 きっと・・・ 今日は、これから晴れてくるらしい。もう日暮れですけどね・・・ A036 + 7M3

archives kyoto・GH4+75mm・20・・先斗町徒然 その先へ

先斗町から祇園へ・・・ この界隈を訪ねたのは2014年9月22日。 7年もの間、これらの写真は没写としてお蔵入りしていました。 その辺の言い訳は、このシリーズの嵐山編(いま銘打ちました)でも書いていますが・・・ whgblog.com そんな感じです。 再考すると…

archives kyoto・GH4+75mm・19・・先斗町徒然 その先へ

さて、先斗町をぶらぶらとする徒然は前回まで・・・ 今回から少しだけ、その先の花町小路界隈を歩きます。 当時の記憶を紐解くと、祇園を歩いたけど、写真のココは何処となりまして。 Google先生に教えを請うたのですが、古い町並みと石畳までは良し。ただ、…

archives kyoto・GH4+75mm・18・・先斗町徒然

先斗町というと、僕は鴨川に面した川床の印象が強いのですが、 歩いてみると実に雑多な、そして風情あるお店が並んでいました。 その中のひとつ・・・ 京都らしい和の趣を前面に出していますが、確か洋食屋だったように記憶しています。 インバウンド。やや…

archives kyoto・GH4+75mm・17・・先斗町徒然

先斗町の暗がりを、GH4で撮る。 結構無茶していましたね・・・ たこ焼き? この女性は今でも記憶にあって、あの日ここで和装の人は彼女だけ。上手く頂ければいいなとレンズを向けましたが、 あの当時も今も没写でした。 ピントが駄目でしたが、カメラも撮り…

archives kyoto・GH4+75mm・16・・先斗町徒然

四条大橋側から先斗町通りに入りました。 その途端、薄暗い通りに行き交う人通りの多さに、圧倒されました。 そして感じたのが、ひとりで来る場所じゃないかも・・・ もちろん、ぶらり入れるお店もあったかもしれませんが、チキンな僕はひとり暖簾を潜れず、…

archives kyoto・GH4+75mm・15・・先斗町徒然

♪ 冨士野高嶺に降る雪も ♪ 京都先斗町に降る雪も ♪ 雪に変わりはないじゃなし ♪ 溶けて流れりゃ皆同じ 僕にとっての京都先斗町は、コント番組で流れていたお座敷小唄で耳にした程度。 【ponto-cho】 半濁音で始まる町名って、妙だな・・ そんな認識で、この…

archives kyoto・GH4+75mm・14・・先斗町徒然

京都滞在中の徒然、嵐山界隈の散策風景を記した「archives kyoto・GH4+75mm・・」 その続編を予告しておきながら4年が経ってしまいました。 whgblog.com 今日から折を見て、綴って行きたいと思います。 暑かった夏も終わり、吹く風の心地よさが、あの頃の想…

X-T30 II ・・

X-T30 IIが発表になりました。 9月2日のX Summit PREMIUM 2021では触れられていませんでしたが、DMが届きました。 www.fujifilm.com X-S10にその座を奪われるのかと危惧しておりましたが、微妙な進歩でなんとかプロダクト継続ですね。 fujifilm-x.com IBISを…

人生をサボる・・

4月の下旬から人生をサボっています。 仕事止めました。 2-3日外に出ないことザラです。 でも飯は三食ちゃんと食べています。 ビールも毎晩呑んでいます。 尻で重力を受け止める日常。ソレに連れ出る腹。 そして、ブログばっかり書いています・・・ こう並べ…

若者・モデルナを打つ・・その後

話題のモデルナワクチン。 ソレを先日摂取した、我が家の若者代表 kei (22歳)の経過です。 whgblog.com 【当日】 摂取直後から、接種部周辺に当人曰く「筋トレをした後のような怠さを感じる」との事。帰宅後は珍しくそのまま昼寝。夕方からバイトに出かけ2…

萬来亭・・

一応写真を嗜む者として、写真はカメラで撮りたい。 そう思い、出かける時は何らかのカメラを鞄に忍ばせているのですが、食事の時とかはついスマホのお世話になってしまう自分がいます。 だって、楽だもんね・・・ さて先日の中華街のお昼は、萬来亭で頂きま…