whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

雷光・・

 

 

昨夜遅い時間になって、窓の外遠くで雷鳴が・・・

雨雲レーダーを見てみると、甲州から秩父、西東京周辺に活発な雲がありました。

カメラ片手に裏手に出てみると、時折北西の空に雷光有り。

 

 

管制塔・・

 

 

しばらくシャッターボタンに指を掛けて、待つことにしました。

しかし、その後が続かない。自然の成す事なので待つしかないのですが、諦めかけた頃に再び雷光が来ました。

 

 

管制塔・・

 

 

無限遠周辺に置きピンで望んだのですが、甘々。

まぁ、センターにドンと1本走る稲妻が撮れたで良しとしましょう。

 

雷はぜひキレイに撮り収めてみたいのですが、中々難しいですね。そもそも雷苦手なものですから、勇んで出るよりは籠もってしまうもので・・・

 

 

 

管制塔・・

 

 

コレは2018年の晩夏に、自宅頭上を通過中の雷雲から走った稲妻を撮り収めたもの。

距離的に100mほど離れた建屋の避雷針に、落ちたんじゃないかと推察します。

ギリギリフレームインしましたが、成果より命の危険を感じた想い出しかないです。

 

写真をクリックすると、大判写真へリンクします。さらに拡大できますので、よろしければ眺めて見て下さい。

 

 

whgblog.com

 

 

稲妻の電撃、リアルは怖いです・・・

 

 

 

A056  + 7M3