whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の回廊に向かう・・・其の壱

昨年5月のエントリー・・・ whgblog.com この旅の続きです。 2023年4月1日午前8時過ぎ。僕たちは宿泊地の北上を後にして、十和田湖を目指して東北道をひた走っておりました。北上に投宿した理由は、また別の機会に語らせて頂こうかと・・・ 実は義兄の法事…

路傍の風景・・#139

春なんで・・・ やはり、タンポポは欠かせないかと、想ワレ・・・ 半分蕾の花が、面白いと感じました。 EF85mm F/1.8 USM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-S10 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

納骨・・

本日、父の納骨をしてきました。 随分前に市営墓地に当選していたのですが、かなり多くの方々が埋葬されるので、父の順番まで時間を要してしまいました。 whgblog.com 納骨と言っても、特段セレモニーはありません。納骨堂に遺骨を持ち込み事務手続きをして…

今日の・雲・・

まだ名残のさくらも散りきっていないのに、初夏の陽気ですね・・・ 気温上がって日差しも照れば、雲が賑やかになってきます。雲撮好きには楽しい季節到来・・・ 出来過ぎの空の青味は、Adobeの仕業。自動補正に任せてみたら、その時はちょっとくどいなと思っ…

オーディオインターフェースに難儀する・・

シンセの音をMac mini経由でスピーカーで鳴らしたい・・・ そんな目論見を実現しようとオーディオインターフェースを調達しました。導入したのはコレ 「PreSonus社のAudio Box GO」 www.mi7.co.jp コンパクトでリーズナブル、でも中身はちょっとリッチ。とこ…

ことしのさくら・24・・・#4

ことしのさくら・・・ その4回目。 前回の続きを歩いて来ました。今回はK-1Mk2に35F2をセットしての散歩撮です。 36MPフルサイズセンサーの恩恵。ソレはさくらを俯瞰で撮ることで、実感することができました。さらに今回 DxO PureRAW を使って現像したことで…

そして・K-1 Mk2・・

僕は10年前に一眼レフには見切りを付けて、さっさとミラーレスに移行したんです。 whgblog.com しかし、今やミラーレスが主流となった令和6年の春に、一眼レフに回帰するとは、不思議ですよね・・・ K-1 Mk2・・・ 3月最後の日曜日、手元にありました。 今回…

花びら・・

昨日雨上がり、ベランダにさくらの花びらが不時着していました。どれくらい宙を舞ってたどり着いたんだろう。お疲れ様・・・ 花びらに水玉ふたつ・・・ 現像時に気が付きました。我が家にさくらの花びらが舞い込むことも珍しいのですが、この偶然もまた不思…

ことしのさくら・24・・#03

ことしのさくら・・・ その3回目。 奥のさくらを撮っていたら、お犬様ご一行がフレームイン。上手くピンを当てることが出来ました・・・ 自宅至近にこんなさくらの小径があって、とても幸せに感じます。僕はココのさくらで十分満足・・・ 名所と言われるとこ…

ことしのさくら・24・・#02

ことしのさくら、2回目・・・ ASTIA ASTIAの画が続きます。 開花が遅れていたさくらですが、上はまだ蕾で下は葉桜という木も多数ありました。 寒暖の差の影響でしょうか・・・ ASTIA 実際のさくらの花色は、こちらに近い・・・ ASTIA このさくらは、今年も雲…

ことしのさくら・24・・#01

ことしのさくら・・・ 遅れていたさくらが咲きそろった感じだったので、撮影散歩してきました。 散歩はレンズ一択。今回はアキイロで好感触だったEF85mm。フルサイズをXマウントするという例のヤツです。 whgblog.com X-S10との組み合わせ・・・ ASTIA フィ…

尾道から呉・電車旅・・

春が来れば思い出す、遥かな尾道・・・ もう6年前の記憶。いちど2年前に綴ってみたのですが、また時が過ぎてしまった。 whgblog.com コノ綴の続きとなります。 電車に乗って呉へ向かう。ソコで終わっていましたが、少し前に戻って尾道の風景を少々・・・ 浜…