whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

尾道から呉・電車旅・・

 

春が来れば思い出す、遥かな尾道・・・

もう6年前の記憶。いちど2年前に綴ってみたのですが、また時が過ぎてしまった。

 

whgblog.com

 

コノ綴の続きとなります。

電車に乗って呉へ向かう。ソコで終わっていましたが、少し前に戻って尾道の風景を少々・・・

 

 

管制塔・・

 

 

浜から千光寺、そして鉄道を絡めたコノ眺めが、今も強く記憶に残っています。

歩き回ると少し汗ばむ陽気で、桜が満開。そして快晴と良い時に訪ねました・・・

 

 

管制塔・・

 

 

さて、呉に向かいましょう。

 

 

管制塔・・

 

 

海岸周りで呉に向かうには、三原乗り換えでした。13時31分のコレに乗ります・・・

 

 

管制塔・・

 

 

走り始めて直ぐに、こんな車窓風景が出てきてテンションが上がるものの、その後写真が残っていないということは、そんな感じだったということか・・・

記憶曖昧。

 

 

管制塔・・

 

途中忠海という駅で、随分と降りる人がいました。後で調べたらうさぎの島があるらしい・・・

 

www.google.com

 

車内は穏やかな、いい雰囲気・・・

 

 

管制塔・・

 

 

呉まであと一駅という広で、105系の旅は終了。

 

 

管制塔・・

 

 

しかし、ココまで2時間以上。ベンチシートの長旅なんで、結構疲れました・・・

 

 

管制塔・・

 

 

新旧並ぶ画・・・

2024年の春も113系はコノ線区で現役のようですが、そろそろ代替わりの気配。乗車体験をしたい人は、お早めに。

 

 

管制塔・・

 

 

あと一駅、先へ向かう折り返しの列車が走って来ました。

 

 

管制塔・・

 

 

当時最新型のコノ車両は、グッドデザイン賞モノ。

 

 

管制塔・・

 

 

呉到着。2時間半、尾道から各駅停車の旅終了・・・

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

そんな、6年前の4月3日の記憶ですが、みなさん、その後お元気にお過ごしでしょうか・・・

 

 

管制塔・・

 

 

ページ上段のタグ【onomichi】または下の囲みをクリックすると、尾道旅のエントリーが並びます。

 

whgblog.com

 

 

よろしければ、そちらもどうぞ御覧ください。尾道散歩をお楽しみいただけると思います・・・

 

 

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T2